食パンに挑戦!そして失敗!でももちろん食べるよ!
食パンが切れていることに気づき、買いにいこうかなと思いながら色んなブログでみるおいしそうな手作りパンの数々を思い出し、作ってみることにしました。ホームベーカリーも食パンの型もないのでちょっと無謀かな共思いましたがチャレンジ!

キッチンエイドのスタンドミキサーにパンをこねる為のフックがついているのでこれでこねてみることにしました。
キッチンエイドミキサーKitchenAidピンクKSM150PKスタンドミキサーキッチンエイドミキサーKitchenAidピンクKSM150PKスタンドミキサー
()
KitchenAid

商品詳細を見る


こねて発酵してを繰り返し、そしてとうとうオーブンへ。このとき生地が滑らかじゃないな~と思ったのですがまあ焼いちゃえばなんとかなるかななんて軽い気持ちで焼きました。食パン型がないからパウンドケーキの型で代用。

出てきたのがこれ。
手作り食パン1

最初の感想は”なんじゃこれ?”なんでこんな形になっちゃうの?たぶん丸めて型に入れた時の丸め方が適当過ぎて切れめがあってそこがこんな風に段差になって焼けちゃったのでしょう。
手作り食パン3

変な形。でもいいにおい。
手作り食パン2

とりあえず切って焼きたてにバターをジャムをのせて食べてみる。
手作り食パン4

おっおいしい!!!焼きたてパンサイコー!形はこんなになっちゃったけど味がおいしいとまた作ろうという気になります。家で作ったパンは安上がりだし、しかも添加物が入ってないので安心して食べられますね。

また再チャレンジしたいです。今度はもっと慎重に丸めてきれいな食パンを作りたい。しかしパンを作る時にこね過ぎってこともあるんでしょうか?それともどんなにこねてもこね過ぎということは無いのでしょうか?パンに詳しい方いたら教えていただけますか?

やっぱり練習あるのみですね。でもスタンドミキサーを使うと簡単にパンが作れるなと思いました。私はごはん党なのでパンはあまり食べないのですが焼きたてパンは別格。もっと上達する様にがんばりたいです。

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変励みになります。ありがとう!
関連記事
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[パン]  thema:手作りパン - genre:グルメ
comment
ミキサー、いいものお持ちですね。うらやましいです。
でも、あっても置くところがないのが実状ですが。

焼きたては、最高ですよね。僕は,パンにはあまり取り組んでいませんが、いつか、ちゃんと勉強しないとです。
2010/02/25 15:22 | URL | edit posted by おさむ
焼きたてパン!
すごくおいしそうに焼きあがってますね。
はじめてなのにこんなにおいしそうにできるなんて
発酵がうまくいったのですね。

手捏ねだと、捏ねすぎってことはまずないのですが
キッチンエイドで長時間捏ねたのだとすると、
あるいはほんの少しだけ捏ねすぎだったのかも
知れないですね。
でも、こんなフカフカの焼き上がりなら気にすること
ないですよ。

細かい手順がわからないので見当はずれなことを
書いているかもしれませんが、あるいは、成形の前に
ベンチタイムをとって生地を休ませてから、滑らかな
面が表に出るように、包み込むように丸めたら
よかったのかなって思います。
2010/02/26 01:17 | URL | edit posted by Sakulanbo
美味しそうなパンですねー。
いろいろ挑戦中ですね!

昨日電気屋さんにいったら家庭用品売り場でTefalのお鍋などのパッケージにJamie Oliverの写真が載っていて、
マウジィーさん、これぜんぶ買っちゃうかな?
なんて思ってみていました。

2010/02/26 08:02 | URL | edit posted by Morango
おさむさん
このミキサーは場所を取りますが、かなり重宝しています。私の大好きなキッチン道具の一つです。これがあるとお菓子作りが楽になります。3年前のクリスマスに買ってもらいました。

パン作りは私もまだよくわかりませんが、あの焼きたての香りが大好きで挑戦しています。
2010/02/26 11:05 | URL | edit posted by マウジィ
sakulanboさん
アドバイスありがとうございます。こね過ぎってこともあるんですね。成形の前に生地を2時発酵させたのですが、成形する時に適当にやってしまったのがよくなかったのかもしれません。次回は包み込む様にもっときちんと丸めてきれいな食パンを作りたいです。がんばります。
2010/02/26 11:08 | URL | edit posted by マウジィ
morangoさん
はい。色々挑戦しております。
ところでmorangoさん鋭いですね。たしかにJamie Oliverの写真がのってたらわたしつい買っちゃいそうです。Tefalもうまいマーケティングを考えていますね。Jamieの笑顔に惹かれて買っちゃう人かなりいると思いますよ!そうそう、今度からアメリカでJamieが色んな小学校にいって給食をもっと健康な物にしよう!っていう番組が始まる様です。いまから楽しみです。
2010/02/26 11:11 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/195-1dbf9047
trackback