マルディグラの月!ケイジャン/クレオール料理はいかが?
海老とチキンのエトフィー7(ケイジャン/クレオール料理)

みなさん、マルディグラってご存知ですか?日本では多分あまり知られていないかもしれませんが、アメリカではマルディグラといえばニューオーリーンズでのカーニバルのようなパーティーが頭に浮かんできます。

なにか宗教的な背景から生まれたお祝いだと思うのですが、今では宗教的な背景は薄れ、マルディグラと言えばお祭り騒ぎでビーズのネックレスを投げるのが有名になっています。マルディグラの時期たくさんの人がニューオーリンズに訪れます。

さて、ニューオーリンズと言えばケイジャン/クレオール料理ですが実は私まだニューオーリンズに行ったことがありません。ぜひ一度は行ってみたいと思っている場所です。

日本で良く行ったCafe Du Mondeというベニエを売っているカフェがあるのですが、その Cafe Du Mondeの発祥の地がこのニューオーリンズと知ってからはもっと行きたくなりました。(なんでも食べ物に関することだと関心が強くなる私。。)最初のお店は1860年代に建てられたようで今も当時と同じカフェオレとベニエにこだわってお店を続けているそうです。ぜひ本店に行って本物のCafe Du Mondeでベニエをいただいてみたいものです。

さて、話しがそれましたが、本題はケイジャン/クレオール料理です。私が知っているメジャーな物はガンボとかジャンバラヤとかダーティーライスとかですね。日本でもジャンバラヤはよくありますよね。色んな物が入っていてちょっと辛くってケイジャン/クレオール結構好きです。(でもザリガニは苦手だけど。ケイジャン/クレオール料理にはザリガニもよく使われるらしいです)

私が今回作ったのはエトフィーという料理。(英語ではEtouffeeってなっていた。発音はいまいちよくわからないけどそのまま読んでエトフィーとしておきます。いちおネットで調べたらエトフィーで記事書いている方も数人いたのできっとこれでいいのだと思います。)

海老とソーセージとチキンとピーマン、セロリなどが入った盛りだくさんのシチューみたいな感じの食べ物です。

レシピはいつものFood Networkのサイトから探しました。レシピはこちらをクリックしてください。

本当はandouilleというソーセージを使う様書いてあったのですが、スーパーで見つからなかったので、イタリアンの辛いソーセージで代用。

ソーセージを炒めて、
海老とチキンのエトフィー2(ケイジャン/クレオール料理)

チキンも炒めて、
海老とチキンのエトフィー5(ケイジャン/クレオール料理)

野菜を切ってそれも炒めて、そこに鶏ガラスープとチキンやソーセージを戻して煮詰めます。
海老とチキンのえとフィー3(ケイジャン/クレオール料理)

海老とチキンのエトフィー6(ケイジャン/クレオ料理)

仕上げに海老を入れて、
海老とチキンのえとフィー4(ケイジャン/クレオール料理)

ごはんと一緒にいただきます。
海老とチキンのエトフィー1(ケイジャン/クレオール料理)

今回ごはんは健康的に玄米を炊いてみましたが、水加減を間違ってしまったらしくかなり柔らかいごはんになってしまいました。まあ、スープみたいのと一緒に食べるからいいか~。

なんかもう一つ味が足りない感じがしましたが、まあ美味しかったです。ウスターソースかなんかをちょっと足したらよかったかもしれません。というかやっぱり本場のニューオリーンズあたりにいって本物のエトフィーを食べてからじゃないとこの料理を極めることはできません。近いうちにニューオーリーンズでベニエとエトフィーを食べてきたいと思います。いつ行けるかな~。

いま日本のCafe Du Mondeのサイトを見ていたらティラミスベニエなる商品が出ていました。日本って色々考えますよね。新製品がどんどんでてきて楽しいですね。お客を飽きさせないこの試み。素晴らしい。でも私はやっぱりオリジナルのシンプル粉砂糖がけベニエをカフェオレがいいです。

そしてもう一つ発見したのはチコリコーヒー。Cafe Du Mondeはチコリコーヒーを使っているのか?そしてなぜかチコリコーヒーのオンライン販売はただいま中止となっています。なぜなぜ?でもたしかこの缶スーパーで見たぞ。今度買ってみましょう。たっぷりのミルクと一緒にカフェオレが飲みたくなってきました。

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変励みになります。ありがとう!
Posted by マウジィ
comment:9   trackback:0
[ケイジャン/クレオール]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
こんにちは~!

美味しそう~!
ケジャンスパイス大好き!

ニューオリンズ、私も行ってみたいんですよね。
ジャズも有名ですもんね。

2010/02/23 20:22 | URL | edit posted by Keiton
こんにちは!

ケイジャン料理たべたことがないのですが、
とっても美味しそうですね!!!

チキン以外に海老もはいって
お肉や海老から旨みがでて
とっても美味しそうです!!!
2010/02/23 23:13 | URL | edit posted by 三十路オンナ
こんばんわ!
訪問ありがとうございました^^

とっても美味しそう!海老も入って盛りだくさんですね~♪♪
ごはんがすすんじゃいそうです☆

お気に入り登録ありがとうございます!これからもよろしくお願いしますね~~♪
2010/02/24 03:23 | URL | edit posted by はるひ
Keitonさん
ケイジャン料理って美味しいですよね。そしてニューオーリンズ、行きたいです。それほど遠くないので近いうちに行ってみたいと思います。
2010/02/24 14:59 | URL | edit posted by マウジィ
三十路オンナさん
はい、色んなうまみが出ているので美味しいです。ジャンバラヤとかも今度作ってみたいと思います。機会があったらぜひケイジャン料理も食べてみてくださいね。
2010/02/24 15:00 | URL | edit posted by マウジィ
はるひさん
確かにこうゆう料理ってごはんが進みますよね。カレー感覚でもりもり食べちゃいます。海老も鶏もソーセージも入って盛りだくさんです。
2010/02/24 15:02 | URL | edit posted by マウジィ
エトフィーというお料理ですか、美味しそうですね。
まだまだ知らない料理があるなぁと実感。

煮汁と一緒にごはんを食べる料理、日本人にもいいですね。
2010/02/24 16:09 | URL | edit posted by おさむ
おさむさん
発音は不確かです。多分日本語にしたらエトフィーって感じだとおもいます。日本ではあまりケイジャンとかクレオール料理店って見かけませんよね。でもジャンバラヤは普通のファミレスにあったりします。不思議ですね。煮汁と一緒にごはんを食べるのは大好きです。
2010/02/24 16:41 | URL | edit posted by マウジィ
New Orleans大好き! 食事も建築も. 何気に3回行ったことあるよー. かなりおすすめです. Katrinaの後は行ってないけど,観光で行くようなところはもう完全に復興してるんだろうね.
Cafe du Mondeは,かなりのツーリストスポットなんだけど,やっぱり毎回行っちゃう. おいしいよね.
また行きたくなっちゃった.
2010/02/26 19:20 | URL | edit posted by Yuri
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/193-2219336d
trackback