スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
巻き寿司を楽しむ週末そして驚き!近所でたてごとあざらし発見!
巻き寿司

節分の時にたくさんの方が巻き寿司をつくっていたのをたくさんのブログで拝見し、それ以来巻き寿司作りたいな~と思っていました。そこに先日”レイコさんの食卓から”のレイコさんが巻き寿司を作っておられるのをみてやっぱりどうしても作りたくなってしまい、手にはいる材料で作ることにしました。

生で食べる様な新鮮な魚はなかなか手に入らないので、シーチキンや冷凍海老でできる巻き寿司を自分なりに作ってみました。今回使った具は海老(茹でてみじん切りにしてマヨネーズと天かすを混ぜたもの)、シーチキン、サラダ、アスパラガス(茹でた)、卵、キュウリなどです。それに加えてスーパーで見つけたギリシャのスプレッド"タラモサラッタ”なるものを買ったのでそれも使ってみることにしました。

これがそのタラモサラッタ。日本で良くあるジャガイモのタラモサラダとは違うみたいです。このタラモサラッタスプレッドはクリームチーズみたいなものにたらこのようなお魚の卵が入ってます。
タラモサラッタ

中身はこんな感じ。見えるかな?
タラモサラッタ2

巻き寿司は思いのほかきれいに巻けて自分的には大満足。タラモサラッタもキュウリと一緒に巻いて美味しくできました。いつもはのりが中に入る様に巻くんだけど今日は普通に太巻きみたいのも作ってみました。のりが外の方が簡単に巻ける様な気がしました。
巻き寿司4

でものりが中に入るのも作りました。
巻き寿司2

マヨネーズと天かすをかけて食べました。
巻き寿司3

旦那がとっても喜んでくれてとってもきれいに巻けたね~と褒めてもらいました。残ったので次の日のお昼に家の前のポーチで食べました。天気はよかったけどやっぱりまだ寒いのでコートを着ながら外で食べていたら通りすがりの人に”まだちょっと早いんじゃない?”とからかわれました。でもやっぱり外で食べるのは気持ちいい!

さて、きのう近所の海に散歩に行ったときに驚きの発見をしました。なんとたてごとアザラシが一匹海辺の砂の上で寝ていたのです。ここに住んでから4年以上経ちますがアザラシ見たのは初めてです。アザラシが寝ているところに横に立て札があって、”私はたてごとアザラシです。毛皮の入れ替えをするためここで休んでます。月曜日には海へ帰ります。近くに人がきたりするのは嫌いなので近くにきたりえさをやったりしないでね”と書いてありました。
邪魔にならない様に遠くからズームを使って写真を撮りました。
ハープシール(たてごとあざらし)

かわいい!
ハープシール(たてごとあざらし)2

なんでここにいるのかはよくわからないのですが、とにかくそっとしてあげたいので、ちょっとだけ見て帰りました。次の日(今日)もう一度同じ場所に行ってみたらもういませんでした。

昨日は丁度タイミングよくこんなにかわいい野生のアザラシが近所で見れてなんだか得した気分です。ちゃんと海に帰って他の仲間に合流できていればいいな。

ところで今、旦那が私の向かいでロゼッタストーンというCD-ROMを使って日本語のレッスンをしていますが、色々な文章があってそれを聞いて4つある写真の中から適切な写真を選ぶというエクササイズなのですが、”男の子がボールを投げています”とかそんなたぐいの文章を繰り返しています。その中でひとつ”男の人が男の子を投げています”という文章があって、そこで私の手が止まりました。

いったいどんな写真なのか???気になってしまったので見てきました。確かに男の人が男の子を投げていました(プールの中で)。納得。

そして今、突然今まで文章を読んでいた人の声が違う人になって旦那がこの人の声怖い怖いと怖がっています。確かにちょっと怖い声です。でもまあ色んな声の人の文章に慣れておかなければいけませんよね。旦那が日本語の勉強をするのを見るのは面白いです。笑っちゃいけないけど笑っちゃいます。

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変励みになります。ありがとう!
関連記事
Posted by マウジィ
comment:10   trackback:0
[日本料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
タラモサラダが、もうできてるのがあるんですね。
マウジィさんのは、カリフォルニアロールみたいな感じですね。美味しそうです。

アザラシが海岸にいるなんて、貴重なシーンですね。海が美しい。
2010/02/21 16:53 | URL | edit posted by おさむ
おはようございます!

巻き寿司、とっても綺麗で
美味しそうにできていますね♪

アザラシ!!!
すごいですね!!!
可愛らしいです!!!

アザラシが見られてラッキーでしたね♪
2010/02/21 19:57 | URL | edit posted by 三十路オンナ
こんばんは
巻き寿司、とってもおいしそうです。
こんなにいろいろな種類があってすごいです。
アザラシちゃんもかわいい!

↓のメープルドレッシングにすごく心惹かれています。
作りたいと思いつつ、野菜を食べつくしてしまって
サラダの材料がない!買ってきたら作ります。
2010/02/21 22:00 | URL | edit posted by Sakulanbo
おいしそう♪
わざわざリンクしていただいてありがとうございます。マウジィさんのサラダ巻きはたくさんの種類があって、とてもきれいですね。やはり種類が多いと華やかでいいですね~。今度は私も何か違うものも巻いてみます^^

アザラシちゃん、かわいいですねー。最近は日本でもときどき、迷いアザラシちゃんがやって来るのがニュースになりますが、アザラシの言葉で「そっとしておいてね」というのがなんだかいいなあと拝見でした^^
2010/02/22 09:27 | URL | edit posted by レイコ
おさむさん
そうなんです。タラモサラタというのが瓶にはいって売っているのです。なかなかおいしいです。今度はパスタに混ぜてみようかと密かに思ってます。
そしてアザラシは本当に貴重なシーンでした。運が良かったので見れました。無事に海へ帰って他のアザラシと合流していることを祈るばかりです。
2010/02/22 11:15 | URL | edit posted by マウジィ
三十路オンナさん
ありがとうございます。今回の巻き寿司は自分でもうまくできたと思っちゃいました。えへ。
あざらしかわいいでしょ。なんかひなたぼっこをしてたみたいでごろごろ寝っころがってました。癒されました。
2010/02/22 11:17 | URL | edit posted by マウジィ
sakulanboさん
巻き寿司色んなのを作ってみました。私的には海老のマヨネーズが一番おいしかったかな。本当はネギトロとか食べたいのですがね。メープルドレッシングぜひ作ってみてください。簡単です。義理母も喜んでくれると思います。
2010/02/22 11:19 | URL | edit posted by マウジィ
レイコさん
ありがとうございます。巻き寿司美味しかったです。色んなものをいれると楽しいですね。ねぎとろとか食べたいのですが、なかなか手に入らないのでこのような材料で我慢しています。ところでアザラシは日本でも迷っちゃってるんですね。どうしてでしょうね。自然の何かが変わってアザラシが以前よりも迷うようになってしまったのでしょうか?ちゃんと群れに帰れたのか心配です。
2010/02/22 11:21 | URL | edit posted by マウジィ
そうですね
特に調味しなくても、これなら、パスタにからめるだけで、よさそうです。
僕もあしたは何を作るか・・・

料理の事ばかり考えてます。

嫁がつけ麺食べたいって言ってるんですが、どんなタレがいいか。

パスタもいいですね。
2010/02/22 12:19 | URL | edit posted by おさむ
おさむさん
私も毎日料理のことばかり考えています。楽しいですよね。つけ麺わたしもたべたいです。つけ麺と言えばやっぱりゴマだれがすきです。パスタは簡単でいいですよね。キノコのパスタとかたらこパスタとかパスタならなんでも大好きですが、やっぱり一番好きなのはカルボナーラかな。
2010/02/22 13:18 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/191-b17e92ce
trackback
