スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
絶品!義理母さんのメープルドレッシング
メープルドレッシングのサラダ

メープルドレッシングって食べたことありますか?私は義理母のところへ行ったときに初めて食べました。最初に食べた時は美味しいけどこれって何でできているのかな?とわからなかったのですがメープルシロップと効いて納得。サラダドレッシングにメープルシロップを使おうと思ったことの無い私には驚きでした。このドレッシングがとっても気に入ったので、それ以来よく私も家で作っています。至って簡単なドレッシングなのですが、甘酸っぱくってかなりおいしいです。シンプルなサラダに良く合うドレッシングです。

では作り方

メープルドレッシング
材料
メープルシロップ 大さじ2
白バルサミコ酢もしくは普通のお酢 大さじ3~4(好みで調整)
オリーブオイル  大さじ2
塩胡椒

上記の材料を混ぜてサラダにかけるだけ!

私は空き瓶に材料を入れてシェイクしてます。(私の中ではこれはジェイミーオリバー方式です。彼がよくやってます)別に普通にボールでかき混ぜていただいてもかまいません。
メープルドレッシング

ところでサラダを作る時にいつも使う大好きな器具がこのサラダスピナー。アメリカでは多分結構皆さんが使っていると思いますが、日本ではどうでしょうか?蓋の上のボタンをがんがん押すと中のボールが回ってレタスについている水分が振り落とされます。サラダに水がたくさんついているとせっかくのドレッシングも水っぽくなっちゃいますのでしっかり水を切りましょう!うちで使っているのはこの下記のブランドのサラダスピナーです。多分うちのサイズは(大)でもアマゾンでは大きいサイズが見つからなかった。でもかなりかさばるので小さいのの方が収納にはいいかもしれません。
OXO クリアサラダスピナー(小) 1115000OXO クリアサラダスピナー(小) 1115000
()
OXO (オクソー)

商品詳細を見る
関連記事
Posted by マウジィ
comment:14   trackback:0
[サラダ]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
comment
わ~おっ!!
メイプルドレッシング??初耳です~
私もメイプルがドレッシングにって発想なかったです。
でも材料みたらおいしそう~!!
酢も入って甘くてすっぱいバランスがよさそうですね。
材料も少なくてお手軽~ヽ(^o^)丿
お義母さんから受け継がれた本場の味ですね。
やってみたいです(^^♪

2010/02/20 03:05 | URL | edit posted by ぱお
お邪魔します♪
マウジィさんこんばんは。
ニューヨーク郊外にお住まいなのですね。
きっと素敵な毎日なのだろうな…。
私は横浜に住んでいます。

OXOのサラダスピナーは、「ほしいものリスト」に長年加えてあるもののひとつです。
結構かさばるのと、お値段がするのでためらっています。
でもサラダスピナーって結局どれもかさばりますよね…
OXOのキッチン用品はデザイン性も優れていて好きです。
2010/02/20 04:10 | URL | edit posted by Ruri
またお邪魔しましたー. 久しぶり.
元気?
バレンタインデーはCityに来てたんだね. うちはいつも通りおとなしく家で.
メープルシロップ,バーモント行ったときについつい買い込んじゃったから,これ今度作ってみよう.
って,コメント残しても,その後見ないから,返事してくれても分かんなくなっちゃうんだよね.あはは.
2010/02/20 11:23 | URL | edit posted by Yuri
白バルサミコ
なんか今日も、日本時間じゃないみたいですが 笑

白バルサミコって、初めてです。あまり見かけた事ないですよ。

ジェイミーオリバーって、ラフでスピーディーで面白いんですよね。
2010/02/20 12:56 | URL | edit posted by おさむ
初めて聞きます。メイプルシロップ入り。
食べ物って、少し甘みがはいると美味しく感じるから、きっと、おいしいのでしょうね。
早速、試してみます。

サラダピリスナーあたしも、使ってます!!
サラダが、劇的に美味しくなる気がしてます。
2010/02/21 00:57 | URL | edit posted by しょうこ
こんにちはぁ♪
マウジィさん、こんにちはぁ(^-^)

メイプルドレッシング、とても興味があります♪
材料も家にあるし、作ってみます~~~
美味しそぅv-10

サラダスピナー、我が家には無いですが前にTVで紹介
していましたょv-426

↓ チャーハンがとっても美味しそうですv-347
2010/02/21 01:15 | URL | edit posted by sakura
私も甘酸っぱいドレッシングは大好きです! 最近メープルシュガーを頂いてコーヒーやらお料理やらに使っています。 メープルシュガーって甘みが強いのでお砂糖の半分の量でよいそうです。
2010/02/21 03:33 | URL | edit posted by chiblits
ぱおさん
そんなに驚いていただけるとのせた甲斐もあります。ぜひ作ってみてください。簡単だし。新鮮な発想ですよね。
2010/02/21 14:27 | URL | edit posted by マウジィ
Ruriさん
横浜なんてとってもかっこいいじゃないですか!私はニューヨークといっても郊外なのでマンハッタンの様なかっこいいところとは違いますよ。普通の住宅街です。サラダスピナーは重宝してますが、本当にかさばるのでそれが困りますね。まあアメリカは日本に比べると収納場所がたくさんあるので便利です。OXOって使いやすいし私も気に入ってます。
2010/02/21 14:29 | URL | edit posted by マウジィ
Yuriさん
ひさしぶり!このコメントの返事もきっと読まれないのだろうけどとりあえずお返事書いときます。メープルシロップたくさんあるんならぜひ作ってみてね。美味しいよ。もうそろそろ暖かくなるからそしたらまた会いましょう!
2010/02/21 14:32 | URL | edit posted by マウジィ
おさむさん
おさむさんからのコメントが来る時間はいつも謎めいた時間です。ミステリアスですね。しろバルサミコ酢はあまりみかけないのですか。私はサラダとかにいれても黒くならないので結構白バルサミコ酢をよく使ってます。普通のバルサミコ酢よりもまろやかな感じです。(気のせい?)
2010/02/21 14:34 | URL | edit posted by マウジィ
しょうこさん
こんにちは!メープルドレッシングって不思議でしょ。でもこれがおいしいの!ぜひ試してみてね。そしてサラダスピナーはやっぱりいいですよね。しかし”サラダが劇的に美味しくなる”とは。しょうこさん、サラダスピナーの会社でセールスをしている様な素晴らしいキャッチフレーズですね!こんなこと言われたらみんな買いたくなっちゃいますよ!
2010/02/21 14:37 | URL | edit posted by マウジィ
sakuraさん
メープルドレッシングぜひ試してみてください。材料も作り方も簡単だし。もっと酸っぱい方がいいと言うときはお酢をもっと足したり自分のお好みの味に仕上げてくださいね。レタスだけのシンプルサラダにとっても合います。サラダスピナーはテレビでも宣伝してるんですね。こうゆうキッチンの道具に弱い私です。
2010/02/21 14:40 | URL | edit posted by マウジィ
Chiblitsさん
こんにちは!メープルシュガーというのもあるのですね。そして甘みが強いのですね。へ~。アメリカに来てからなぜか普通の砂糖が日本の砂糖よりも甘くない様に感じるのは私だけでしょうか?コーヒーなどにいれる砂糖も日本の方が甘い様な気がするのですが。気のせい?私の舌がおかしくなっているのでしょうか?あはは。
2010/02/21 14:43 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/190-74cfcfd9
trackback
