スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
美味しい!海老ハムチャーハンとバンクーバーオリンピック
海老ハムチャーハン 9
冷蔵庫に半端な野菜が残っていると必ず作るのがチャーハン。どんな材料でも手軽にそして美味しくできるところがうれしいです。シンプルな味付けなのに野菜のうまみが出ていい味になります。

今回はニンジン、玉葱、小ねぎ、卵、ハム、ニンニク、海老を使ってチャーハンを作りました。これが思いのほかかなりの美味しさだったので作り方ものせておきます。が特に特別な作り方ではありません。至って普通の家庭で作るチャーハンでございます。いつもチャーハンを作るときは冷蔵庫の中に残っている野菜を使ったりするので毎回違ったチャーハンが出来上がります。今回は冷凍の海老と残っていたハムを入れてちょっと豪華にしてみました。

海老ハムチャーハン
材料 
米 2カップ
海老 10尾
ニンジン 2本
玉葱  2個
卵   2個
ハム  4枚
ニンニク 3かけ
醤油   大さじ1
オイスターソース 大さじ1
塩胡椒 少々(お好みで)
サラダ油 大さじ3
ごま油  大さじ1

1 まずごはんを炊いておきましょう。よく冷えたごはんがいいと聞きますが、暖かいごはんでも問題なくできます。
2 すべての野菜とハムをみじん切りにしておきます。
海老ハムチャーハン1


3 大さじ1の油で卵を炒めてスクランブルエッグを作り、お皿に取っておきます。
海老ハムチャーハン2

4 皮をむいた海老を大さじ1の油と1かけ分のニンニクで炒め、(塩をふる)お皿に取っておきます。
海老ハムチャーハン3

5 フライパンに大さじ1の油を入れ、玉葱、ニンジン、ニンンクを炒めます。
海老ハムチャーハン4

6 柔らかくなってきたら小ねぎとハムも加えてさらに炒めます。(この時ハムがぱちぱちいって飛び上がってきたりするので要注意。ちょっと怖いです)
海老ハムチャーハン5

7 炒まったら炊いておいたごはんを投入。よく混ぜます。
海老ハムチャーハン6

8 そこに醤油、オイスターソースを入れます。卵も加えて混ぜ合わせます。味見をして必要であれば塩胡椒で味を整えてください。最後にごま油を入れて混ぜます。
海老ハムチャーハン7

9 お皿に入れて海老をのせてできあがり!
海老ハムチャーハン8

これがうまい!ごはんものが好きだからこんなに美味しく感じるのか本当にスーパー美味しいのかはちょっと不明ですが自分では驚くほどの美味しさでした。

ところで皆さんオリンピックみてますか?うちではどちらかというと旦那の方が熱心に見ていますが私も一緒に見ています。昨日はスノーボードがあったので自主的に見ました。スノーボードは私の中で見ていて一番興味深い競技です。日本の選手は残念ながらメダルは取れなかったけどがんばっていましたね。でもやっぱり私の注目はショーンホワイトでした。みんなが期待していた彼のスノーボードは期待を裏切ることの無い素晴らしい物でしたね。

彼は確か14歳ぐらいからプロスノーボーダーとしてテレビにも出演したり色んな賞を取っているのです。だからまだ若いけどもうベテランですね。インタビューなどを見てもとても穏やかでリラックスした感じの好感の持てる人です。赤くて長い髪が特徴です。彼を超える人は出てくるのか?見てて楽しいのは彼が本当に楽しんでスノーボードをしているなという雰囲気が伝わってくるからだと思います。

女子のスキーでもアメリカのリンジーボンが金を取りましたね。彼女もかなり期待されていたのですがオリンピック直前に足のけがをしたらしく、彼女自身も不安いっぱいでこのオリンピックに臨んだようです。ゴールした時のあのうれしそうな顔は見ている私までうれしくなってしまいました。

世界で一番になる様な運動選手は人並み以上の精神力と鍛えた体が必要だと思いますが本当に彼らを見ていると素晴らしいと尊敬の気持ちが自然に出てきます。オリンピックに出る時点で既に人並み以上ですが、その中で一番になるということはきっと私が想像できないくらいの強い人達なのだと思います。

とにかく見ていて気持ちよかったというのが私の感想です。皆さんはどう思いましたか?オリンピックって今まであまり見ていなかったのですが、色々な選手のバックグラウンドなどを知るとその選手に思い入れが出てきてもっと楽しく競技を見ることができますね。

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変励みになります。ありがとう!
関連記事
Posted by マウジィ
comment:9   trackback:0
[中華]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
うわっ。このチャーハン、むっちゃ美味しそうですね~。今夜の夕食はチャーハンと味噌汁に決定です。(おかずはなし)
味付けにオイスターソースか~。今まで醤油だけだったんですけど、オイスターソースも入れれば絶対に美味しいはずですよね。今夜早速試してみます!!
オリンピック・・・チョロッとTVで見ましたが、なにしろTV見てると疲れてて寝ちゃうので・・・(笑)
普段はアニマルプラネットかナショナル・ジオグラフィックです・・・(汗)
2010/02/18 16:31 | URL | edit posted by noah
こんにちは!

わ、海老ハムチャーハン!!!
プリプリの海老が入ったチャーハン、
すごく美味しそうです♪
海老、美味しいですよね!!!

選手の精神力はすごいですよね。
本当にメンタルが強くないとやっていけませんよね!!!
2010/02/18 23:54 | URL | edit posted by 三十路オンナ
こんにちは~!

美味しそうなチャーハン!!
エビがぷりぷりですね~!

スノボーがオリンピックの種目だってこと
しいませんでした。(汗)
2010/02/19 01:37 | URL | edit posted by Keiton
noahさん
お褒めの言葉ありがとう!うちだってもちろんおかずはなしだよ。というかお味噌汁もついてない。本当にチャーハンだけ。アニマルプラネットとかジオグラフィックチャンネルって結構いいのやってますよね。私はもっぱらフードネットワークです。
2010/02/19 09:59 | URL | edit posted by マウジィ
三十路オンナさん
はい。海老大好きです。冷凍の海老を常備しておけばかなり便利です。しかも冷凍の海老は安いのでお財布にも優しいですね。海老料理たくさん作って行きたいです。そしてオリンピック選手の精神力は本当にすごいです。私だったらプレッシャーに負けてしまいます。
2010/02/19 10:01 | URL | edit posted by マウジィ
keitonさん
こんにちは!海老ってぷりぷりという言葉が良く合いますよね。海老大好きです。

スノーボードは割と最近オリンピックに取り入れられたのではないでしょうか?スノボは冬季オリンピックの種目になったのにスケートボードはなぜオリンピックの種目にならないのかは疑問だけど。冬季は種目がもともとすくないからかな?とにかくショーンホワイトいいですよ。機会があったら彼の演技?を見てみてくださいね。
2010/02/19 10:08 | URL | edit posted by マウジィ
ガーリックがいいですね
ガーリックの海老がのっていて、香りよい、美味しそうなチャーハンです。
嫁も僕もにんにく好きだし、こういうご飯ものは大好きです。
スノーボードもスケートも、惜しいですね。あっ日本人選手が。ホワイトさんってすごいですね。軽やかです。
2010/02/19 13:46 | URL | edit posted by おさむ
おさむさん
私もガーリック大好きなんです。食べ過ぎはよくないと効きましたが(実は一回食べ過ぎて気分が悪くなったことあり)でも何にいれても美味しさが増しますよね。特に海老との相性は抜群です。ところでおさむさんは日本にお住みですよね?不思議な時間にコメントをいただくのでちょっと不思議に思いました。えへ。
2010/02/19 15:21 | URL | edit posted by マウジィ
わっ、美味しそう!!
チャーハンも美味しそうなんですが、スクランブルエッグがお上手で、それだけでも食べたくなっちゃいます!!

ショーン・ホワイトは神ですね!!
いや、もう素晴らしすぎる、すごすぎる!!
決勝の1本目の演技も完璧でしたが、既に優勝が確定した状態での2本目…
1本目を上回る、あり得ない演技を見せてくれましたよね。

2010/02/20 04:15 | URL | edit posted by Ruri
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/189-c27f769a
trackback
