バレンタインウェイークエンドとホットレモン
ホットレモン2
皆さんバレンタインデーはいかがでしたか?私は土曜日に旦那がマンハッタンに連れて行ってくれて中国の伝統的な踊りのショーをみてそのあとレバノン料理(また!)のレストランへ行きました。

ショーはちょっと安っぽいところもあったけどダンス自体はとってもよかったです。そして中国の色んな地方の踊りや民族衣装がとってもきれいでした。

レバノン料理はこないだ行ったところとはまた違うレストランで(こないだ行ったところの記事はこちらから)ililiというレストランでちょっとおしゃれな感じの内装です。

うっかり写真を取り忘れてしまいました。レストランに行くと目の前の食べ物に興奮してよく写真を撮り忘れます。タパスの様に小皿料理という感じで小さいお皿の料理を四つ位頼んで二人で分け合って食べました。これがとってもおいしかった!やっぱり中近東の料理って大好きです。頼んだのはファラフェル、チキンケバブ、ビーフシャワルマ、バタタハラとレバニーズライスです。私たち夫婦が大好きなのはこのバタタハラというフライドポテトにパクチーがたくさん入っている様な物です。これはどこで食べても美味しい。レバノン料理のお店に行く機械があったらぜひこのバタタハラをオーダーしてみてください。

さて、バレンタイン前日は楽しい一日を過ごしたのですが、その日の夜遅くから風邪の症状が出てきました。バレンタイン当日はなんと一日中ベットでおとなしくしていました。熱は微熱なのですが鼻がつるつるでてきて大変です。今日は少しよくなったので起きてますが相変わらず鼻は出てます。そして鼻の周りが痛いです。

こんな時にぴったりの飲み物をご紹介。ホットレモンです。これは風邪の時じゃなくてもかなり美味しい飲み物なのでぜひ試してみてください。ってこんなの皆さんいつも作ってるかもしれませんがうちでは最近の流行なのでのせておきます。

材料
レモン 半分
熱湯  2カップ
砂糖か蜂蜜  大さじ1(お好みで)

レモンをマグカップにしぼって砂糖をいれてそこに熱湯を注いで混ぜるだけ。レモンの輪切りなんかをいれるといいですね。またショウガを入れても体にいいかと思います。
ホットレモン1


風邪の多いこの季節ぜひ皆さんもホットレモンでのどを潤してください。これって夏は冷やしてレモネードになりますね。でもこの温かいのがとってもいいのです。優しい味わいです。ちなみにレモンを搾る時にうちでは先日買ったレモン絞り器を使っています。この機械は旦那がとっても気に入ってかったので、彼はこれを使うたびにその素晴らしさを実感している様です。(レモン絞り器の記事はこちらからどうぞ

このレモン絞り器を使って昨日は旦那がたくさんのホットレモンを作ってくれました。これで早く直ればいいです。

皆さんも風邪には気をつけて!
人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変励みになります。ありがとう!
関連記事
Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[飲み物]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
おはようございます!

週末は楽しい時間過ごされたようで
よかったです!!!

ホットレモン、いいですね!!!
レモン、大好きです♪
寒い冬にはぴったりですね!!!
2010/02/15 20:24 | URL | edit posted by 三十路オンナ
旦那様、お優しい。
僕が風邪ひいても、こういうものは出てきませんよ。
旦那様、お優しいですわ。
嫁は、冷蔵庫も開けやしません。

ケバブって知ってますが、あれはレバノンの料理でしたか。ところでレバノンって、地球のどのあたりにあるのか・・・知りません。

世界中には、日本がどこにあるのか知らない人々が大勢いるみたいですが。

風邪、お大事に。
2010/02/15 22:59 | URL | edit posted by おさむ
三十路オンナさん
はい。ありがとうございます。レモンって香りもいいし、こうして飲み物にしても簡単に美味しい飲み物にできるし、見た目もいいし、言うことなしの果物ですよね。色々使えるのでうちには常にレモンがあります。
2010/02/16 08:58 | URL | edit posted by マウジィ
おさむさん
はい。うちの旦那はとっても優しいんです。(のろけてすみません)私もその分優しくしないとなと思っております。でも彼の方がまめだし気が利くので色々やってくれます。さてケバブですが、主に中近東の国の料理は似ているようでレバノンでもイランでもトルコでもサウジアラビアでもアゼルバイジャンでもあの辺りはみんなケバブを食べるようです。お肉が何につけてあるのかとっても柔らかくて美味しいんです。ケバブ大好きです。中近東の料理が大好きです。これからは中近東の料理も学んで行きたいです。
2010/02/16 09:05 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/186-cbded50f
trackback