スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
一足お先のバレンタインチョコレートケーキ
フラワーレスチョコレートケーキ1

バレンタインデーにはまだ少しありますが、うちは既にバレンタインデーのケーキを焼いてしまいました。というのも土曜日は旦那が企画したデートがあるのでマンハッタンへいきますのでケーキを焼いている時間はありません。そして日曜日はもうバレンタインデー。今日焼けば週末ずーっと楽しめるからです。

色々悩んだ結果結局は先日皆さんにも紹介したタイラーフローレンスのフラワーレスチョコレートケーキにしました。だってやっぱりこの濃厚さに勝るスイーツはない。しかもバレンタインだからやっぱりチョコレート系がいいよね。
レシピはこちらをクリック。

いや~しかしお菓子作りって疲れますね。普通のお料理よりも神経を使うからでしょうか?

このケーキはかなり濃厚ですよ~。まずはチョコレートとバターを溶かし、
フラワーレスチョコレートケーキ2

そこに卵の黄身と砂糖を泡立てたものを加え、
フラワーレスチョコレートケーキ3

卵白を泡立てた物も加え、
フラワーレスチョコレートケーキ4

混ぜる。
フラワーレスチョコレートケーキ5

型に入れて、焼く。
フラワーレスチョコレートケーキ6

そしてじゃじゃ~ン。出来上がり。上にひびが入るのが特徴よ。
フラワーレスチョコレートケーキ 7

フラワーレスチョコレートケーキ8

バレンタイン仕様に粉砂糖でハートを書いてみた。でも中心がちょっとずれてる。えへへ。
フラワーレスチョコレートケーキ9

そしてもっとおしゃれしたものはこちら。チョコレートとラズベリーの組み合わせが好きなので、冷凍のラズベリーを鍋でちょっと煮てソースにしてみた。このソースはよく作って普段はバニラアイスにかけて食べる。これも絶品。
なんか緑のものを入れたかったんだけどミントが無くってパセリ。とほほ。
フラワーレスチョコレートケーキ 10

でも自分的にはうまく盛りつけができた。生クリームにはいつも少量のラム酒を入れます。これでグンと生クリームの香りがよくなりますよ。

さあ今晩からバレンタインデーウィークエンドの始まり!(って勝手にウィークエンドイベントにしちゃってるのですが。。)どうせだから一日だけじゃなくって週末中バレンタインを満喫します!

皆様もよいバレンタインをお過ごしください。

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変励みになります。ありがとう!
関連記事
Posted by マウジィ
comment:16   trackback:0
[スイーツ]  thema:チョコレート - genre:グルメ
comment
おいしそーです。
これは、小麦粉なしのレシピですか、これもしっとりで美味しいですよね。

ハートで粉砂糖、女性らしい、かわいいバレンタインケーキです。

デート、どんなところに行かれるのでしょう。アメリカは行ったことがないので

想像がつきません。映画で見るイメージだけです。
2010/02/12 21:05 | URL | edit posted by おさむ
こんにちは☆
めちゃくちゃ美味しそうですね~~!!(><)
お店で出てくるやつみたいです!!!盛り付けも素敵ですね('∇')

来年はがんばって手作りやってみようかな?(今年はもう諦めました 笑)
2010/02/13 03:40 | URL | edit posted by まあの
わおわお~~~ヽ(^o^)丿
マウジィーさんめっちゃおいしそうです~!!!
盛り付けもおしゃれでレストランみた~い!!
さすがですね!!

濃厚の言葉に弱い私です!!
あなりツボですヽ(^o^)丿
ラム酒を入れた生クリームいいですね。
今度やってみよ~!!

えびちりの春雨はくるくるまるまっていたタイプだったので切ってフライパンで少量の油で両面揚げ焼きにしました!!
ぷわ~ってふくれて面白かったです(^^♪
2010/02/13 04:28 | URL | edit posted by ぱお
すてき♪
こんな風におしゃれに盛り付けていただいたら、気持ちはどんどんアップですねー^^ やはりチョコのケーキは濃厚がおいしいですよね。先日、あっさり系チョコケーキで、ちょっと失敗したと思ったところでしたので、とっても納得でした。
2010/02/14 10:57 | URL | edit posted by レイコ
こんにちは!

わ、ケーキ、とっても美味しそうです!!!

旦那様も大喜びだったでしょうね!
週末は、旦那様と楽しい時間すごされたでしょうね!!!

また、美味しいお料理、楽しみにしています!
2010/02/14 21:45 | URL | edit posted by 三十路オンナ
マウジィさん
こんばんは~

マンハッタンにデートですか
なんか、映画の世界のような響きですね~

お菓子作り、疲れますよね
滅多に作らないからかなぁ←(私のことですがね・笑)
2010/02/15 02:25 | URL | edit posted by かめきちパパ
こんにちは
ケーキ、とっても美味しそうです^^
お幸せな旦那様ですね。

先日マウジィさんに教えていただいた、バナナと桃と牛乳のジュースを作ってみました。
とろりんと優しい味のジュースになりました。
ありがとうございました。
2010/02/15 02:53 | URL | edit posted by たんぽぽ
おさむさん
そうなんです小麦粉なしのケーキなので結構濃厚ですが美味しいこと間違いなしです。盛りつけは得意ではないのですががんばってかわいくしてみました。マンハッタンは映画にも良く出てくるので本当に映画なイメージですよね。たまに自分でもあ~映画の中にいるみたいと感動することがあります。
2010/02/15 11:04 | URL | edit posted by マウジィ
まあのさん
こんにちは!お褒めの言葉ありがとうございます。今年はがんばりました。盛りつけ得意じゃないんですががんばりました。まあのさんも来年はぜひ是非作ってみてください。
2010/02/15 11:06 | URL | edit posted by マウジィ
ぱおさん
ぱおさんに褒められるなんて光栄です。今回の盛りつけはがんばりました。生クリームにラム酒は私の大好きな技です。ぜひ是非試してください。ラム酒が好きなら絶対好きになると思います。
2010/02/15 11:08 | URL | edit posted by マウジィ
レイコさん
ありがとうございます。どうせなら濃厚にして少量食べた方がいいかなと思って濃厚なのを作ってみました。(少量ではなくたくさん食べてしまってますが。。。)チョコレートがあまり好きでない方にはあっさりのもいいですよね。
2010/02/15 11:10 | URL | edit posted by マウジィ
三十路オンナさん
はい。旦那は喜んでくれました。作った甲斐がありました。土曜日は楽しい一日を過ごしました。日曜日は風邪でダウンです。
2010/02/15 11:12 | URL | edit posted by マウジィ
かめきちパパさん
マンハッタンにデートなんて本当に響きは映画の様に素晴らしいのですが、何せ登場人物が私たち夫婦ですので映画の様に絵にはなりませんが、楽しい一日を過ごしました。お菓子作りって本当に疲れますよね~。
2010/02/15 11:13 | URL | edit posted by マウジィ
たんぽぽさん
こんにちは!私のおばあちゃんの味。バナナとももと牛乳のジュースを作っていただけたのですね!うれしいです。懐かしいおばあちゃんの味。ももが出てきたらわたしも作ろうと思います!
2010/02/15 11:15 | URL | edit posted by マウジィ
遅くにすみません
ケーキ、とってもおいしそうです。
マウジィさんがケーキを焼いて、ダンナ様が
マンハッタンでデートのアレンジなんて
実に羨ましい限りです。
フラワーレスチョコレートケーキ、今年こそ
焼こうと思いつつ、卵の数がすごくて
今年のバレンタインも焼きそびれました。
ま、私の場合、いつ焼いてもいいのですけど。
2010/02/15 20:07 | URL | edit posted by Sakulanbo
sakulanboさん
こんにちは!フラワーレスチョコレートケーキって本当に卵の数に驚きますよね。これもなんと9個の卵を使いました。そしてバターが一本。チョコレートが16オンス。これで美味しくない訳が無いですよね。sakulanboさんならもっときれいにできると思います。ぜひ作ってみてください。
2010/02/16 10:01 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/185-ecf967ac
trackback
