Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
大雪の日は簡単ポテトとブロッコリーのグラタン
ポテトとブロッコリーのグラタン8

昨日はひどい雪でNYの学校はみんな閉校になっていたらしいですよ。まあ雪が強くなり始めたのは午後になってからですけどね。今日は雪掻きでした。明日はきっと筋肉痛。

さて、雪がたくさん降っているので家にある材料で何か作ろうということになりました。あったのはジャガイモ、ブロッコリー、チェリートマト(少々 そして玉葱。クリームやらチーズやらの乳製品はあるのでグラタンにしました。なんかグラタン2日前も食べた様な気が。。

作り方は適当。でもこれが美味しくできたので作り方のせておきます。

材料
ジャガイモ 中4つ
ブロッコリー 一束
玉葱    中2個
チェリートマト 10個
ニンニク   3かけ
生クリーム  1/2カップ
ビーフストック 1/4カップ
Gruyere チーズ 1/4カップ (日本語で何て呼ぶのかわからない~。スイスチーズみたいなフランスのちーず)
チェダーチーズ  1/4カップ
パルメザンチーズ 少々
塩胡椒      少々
オリーブ油    少々

1 まずジャガイモを一口サイズに切り、柔らかくなるまで茹でます。ブロッコリーも一口サイズに切って少し茹でておきます。チェリートマトは半分にきる。

2 玉葱をスライスしてニンニクをみじん切りにしてオリーブ油でカラメル色になるまでじっくり弱火で炒めます。

3 茹でたジャガイモを耐熱容器に敷き詰めます。軽く塩胡椒。
ポテトとブロッコリーのグラタン1

4 この上に茹でたブロッコーリものせます。
ポテトとブロッコリーのグラタン2

5 ブロッコリーの間に切ったチェリートマトをのせます。
ポテトとブロッコリーのグラタン3

6 さらにこの上に炒めたタマネギをのせます。
ポテトとブロッコリーのグラタン4

7 塩胡椒をして生クリームとビーフストックをまんべんなくかけます。
ポテトとブロッコリーのグラタン5

8 ここでアルミホイルをかけて180度のオーブンで30分~50分ほど焼きます。ぐつぐつ言うまで。

9 一旦オーブンから出してアルミホイルを取り除き、チーズをかけます。そのままオーブンをブロイラーにしてチーズが溶けて焦げ目がつくまで焼きます。(約3分)
ポテトとブロッコリーのグラタン6

10 お皿に取り分けて召し上がれ!
ポテトとブロッコリーのグラタン7

簡単でしょ?なにげに入れたトマトがヒットだった。なんかトマトって焼くと甘くて美味しいです。ブロッコリーもたくさん食べられるし、温かくてしかもお金もあんまりかかってないし。生クリームを入れると何でも美味しくなるのかも。

なんか最近重い系の料理が続いているのでなんだかアジアっぽい物が食べたくなってきました。今日はアジア系がいいな。

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変励みになります。ありがとう!
関連記事
Posted by マウジィ
comment:12   trackback:0
[野菜料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
おはようございます

魅力的な一品ですね
うちの娘も食べそうな感じです

生クリームは我が家でも冷蔵庫に必ず
入ってます(^^)v
2010/02/11 19:14 | URL | edit posted by かめきちパパ
熱々のグラタン、美味しそう!
私、焼きトマトが好きだから、トマト入りは
グーです!

ポテトもホクホクで旨そう!!

雪かきだなんて、大変ですね。
ちょっと雨が降ったくらいで、「寒い」なんて
言ってる私が恥ずかしいわ・・・・
2010/02/11 20:26 | URL | edit posted by Keiton
こんにちは!

グラタンとってもおいしそうです!!!
お野菜も一杯で、栄養のバランスもいいですね!

雪、そちら、かなりすごいのですね。
早く春が待ち遠しいですね♪
2010/02/11 21:00 | URL | edit posted by 三十路オンナ
はじめまして、よろしくお願いします。
この時期グラタンいいですねぇ、熱々で美味しそう!!
作ってみますね。
2010/02/12 00:44 | URL | edit posted by はやとうり
お、ウマソウ~!
トマトがいい仕事してるんですね、
なるほどナルホド~v-353

こちら新潟も今日は雪です。
しかも気温が下がってきた~
手がかじかむ~
あったかいもの食べたい~v-346
2010/02/12 03:50 | URL | edit posted by chobi
かめきちパパさん
はい。これは多分子供にも人気の一品だと思います。そして生クリームって便利ですよね。本当に魔法の食材というか。生クリームを入れるだけで何でも美味しくなりますよね。うちも常に冷蔵庫にあります。


2010/02/12 11:59 | URL | edit posted by マウジィ
keitonさん
焼きトマトって美味しさが倍増しますよね。甘みも倍増。私も大好きです。ところで自分が雪掻きをすることになるなんて思いもしませんでした。カリフォルニアに住んでいた頃は雪の心配何てなかったもんね~。暖かいカリフォルニアがうらやましいです。
2010/02/12 12:01 | URL | edit posted by マウジィ
三十路オンナさん
はい。野菜がたくさん取れていいですよね。考えてみればこれは野菜だけのお料理だけど結構ずっしり感もあるし、満足できます。そして春が本当に待ち遠しいです。根っからの寒がりなのになぜかNYに住むことになってます。老後は暖かいところで過ごしたいです。(ってもう老後のことを考えている)
2010/02/12 12:04 | URL | edit posted by マウジィ
はやとうりさん
はじめまして!コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。グラタンは寒いこの季節にぴったりですよ~。ぜひ作ってみてください。お好みのお野菜でいいと思います。
2010/02/12 12:09 | URL | edit posted by マウジィ
chobiさん
こんにちは!はい。冷蔵庫に少量残っていたトマトがかなりいい仕事をしてくれました。自分でも驚きです。新潟も雪ですか。私は雪に慣れていないのでちょっとの雪でもビビります。今日は既に晴れて雪が溶けてきています。chobiさんも暖かい鍋なんかを食べてください。鍋いいな。風邪を引かない様に!
2010/02/12 12:12 | URL | edit posted by マウジィ
野菜たっぷり、クリームでコクもあり、美味しそうです。グリュイエールチーズはグラタンに最適なチーズですね、リッチです。
僕はいつも、日本のスーパーでよく売っている溶けるチーズミックスです。
2010/02/12 12:16 | URL | edit posted by おさむ
おさむさん
はい。結構濃厚です。クリームとチーズですからね。えへへ。グリュイエールチーズって美味しいですよね。そのままぱくぱく食べてしまいます。カロリーの高そうな食べ物が割と好きですので量を減らす様にしています。うふふ。
2010/02/12 17:25 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/184-398fea35
trackback
