手作りパスタに挑戦!
手打ちパスタ8

以前からずーっとやってみたかったこと。それは自分でフレッシュパスタを作ること。ジェイミーオリバーがいとも簡単にパスタを粉から作っちゃったり、アメリカ版料理の鉄人”アイロンシェフ”という番組でシェフ達がちゃちゃちゃっとラビオリを作っちゃったりするのを見ているともしかしてパスタって簡単に家で作れちゃうの?という気になってきます。

スーパーでパスタ用って書いてあるセモリナ粉を見つけてこないだ買ってきた。これをつかって生まれて初めてのパスタ作りに挑戦してみた!
セモリナ粉

といっても右も左もわからない初心者の私の見方となるのはYou Tube. ホームメイドパスタで検索したら色々と出てきた。とりあえずこれを参考に作ってみました。参考にしたビデオはこちらをクリック。

このビデオはセモリナ粉だけをつかっていたので私もセモリナ粉だけで作ってみたけど他のビデオをみてると普通の小麦粉で作っている人もいるし、半々にして作っている人もいるみたい。色々作ってみて自分の好きな配合にするのがいいのかもね。

まずは粉と卵を混ぜていく。
手打ちパスタ1

まとまったら丸にしてちょっと寝かせる。
手打ちパスタ2

本当はパスタマシーンで伸ばすのがいい方法なんだけどパスタマシーンはないのですこしづつ棒で伸ばす。
手打ちパスタ3

伸びたら折り畳んで細く切っていく。
手打ちパスタ4

バラバラにする。
手打ちパスタ6

これを繰り返してこんな不格好なパスタができました。
手打ちパスタ5

とにかく太さがばらばら。でもまあパスタに見えるかな?パスタを作っていたら昔、親友の家で手打ちうどんを作ったことを思い出した。あれってもう20年以上前の話しだろうな~。なつかしいな。お友達のお母さんが天ぷらを揚げてくれて手打ち天ぷらうどんをたべたな。おいしかった。何てことを思い出しながらもくもくとパスタを作りました。

ソースはマッシュルームとクリームのソース。こんな感じ。
手打ちパスタ7

気になるお味は?う~ん。微妙。何ていうか私の期待していた滑らかなパスタじゃないのよね。ちょっと固くってぶつぶつ切れちゃう様な感じ。もっとつるつるのを期待してたのに!どこでこうなったのか。よくわからないけどもしかして小麦粉とまぜて作った方がいいのかな?混ぜ過ぎ?誰かパスタ作りに詳しい方がいたら教えてください。なにかまちがってたのかな?

こんなパスタでも旦那は美味しい美味しいと食べてくれたよ。やさしいね~。まあパスタ好きだからね。パスタを自宅で作る人なんて初めて見たって言われちゃった。えへへ。手打ちパスタは改良の余地ありあり。もっと練習してお店で食べる様な生パスタを作ってみたい。でも個人的にはドライパスタが好きな私。じゃあなんで生パスタなんて作ってるの?って感じだけどなんて言うか好奇心かな。

ところでNYは大雪警報が出てます。学校とか休みになってる。といっても今のところそんなに降ってないんだけどね。本当にそんなにひどくなるのかな?こんな日はおうちで温かいグラタンとかがいいね。でも最近毎日そんな物を食べている様な気がする。。。

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変励みになります。ありがとう!
関連記事
Posted by マウジィ
comment:8   trackback:0
[イタリアン]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
こんにちは!
手打ちパスタ!ステキですね~~♪
わたしも挑戦してみたいです。
ツルっとシコシコの麺にするのは難しいのかしら。
生パスタのお店に行った時に食べたフェットチーネが忘れられません。
うどんも作るってすごいですね ☆
こだわりだしたらものすごく深い世界なんだろうな~。

将来は休みの日に家族で麺づくりとかできる仲良しファミリーを築きたいです 笑
2010/02/10 19:28 | URL | edit posted by ゆりこ
練り
こんにちは、手打ちパスタですね。

僕もときどきやります。お写真見た感じ、生地をまとめてから、あまり練っていないように見えますが

「ねったよーー」って言うときは、こめんなさい。

台の上でしつこく体重かけるようにして練っていくとざらざらしていたのがつるっと滑らかな生地になります。大変なときは旦那様のお力かりるとか。笑

練りが足りなかったのかなという感じがします。
生意気な発言にご勘弁。



2010/02/11 04:57 | URL | edit posted by おさむ
うちはヒヨコが生まれる前はパスタじゃなくて、うどんを手作りしていました。

おさむさんが上でコメントされているように、練りが足りないのかもしれません。
うどんの例ですみませんが。
いつもは相方が生地をこねて作っていたのですが、ある日1人で作って相方が帰ってくるまでに麺にしておいて帰ってきてから茹でようと思ったのですが、まとまりが悪くて粉が多いのかななぁなどといろいろやったのですがダメで、結局相方が帰ってきてその生地をこね直してくれたらいつもの生地になりました。
やっぱりこねるのに力が必要なようです。

こねればこねるほどグルテンが出てまとまりやすくなるのでしょうね。

きっと旦那さんと一緒に作ってみると上手に出来ると思います。
2010/02/11 09:40 | URL | edit posted by Morango
ゆりこさん
そうそうあのつるつるのパスタを期待してたんだけど。。。う~ん練習あるのみです。
家族で一緒に麺を作ったりクッキー焼いたりってとっても楽しいと思います。私が子供の頃の思い出も母親と一緒に料理をしたことはとてもいい思い出になっています。ぜひ休日に麺作りをみんなでするような家族を作ってくださいね!
2010/02/11 10:29 | URL | edit posted by マウジィ
おさむさん
アドバイスありがとうございます!大変参考になります。練りですね。確かに練りながらも疲れて途中でこれ位でいいかなと辞めてしまいました。麺作りの道は厳しいのです。次回はもっと練ってみます。今度は旦那もかり出して作ってみます。これからも色んな助言を期待しております。ありがとう!
2010/02/11 10:35 | URL | edit posted by マウジィ
Morangoさん
やはり練りが足りなかったのだと思います。アドバイスありがとう!うどんでも同じ様なことが起こるのですね。へ~。うどんも作りたいな。しかし生地を練るのって結構力がいりますよね。今度は旦那と一緒に試みます。次回に乞うご期待!
2010/02/11 10:41 | URL | edit posted by マウジィ
画像で見る限り、
とっても綺麗なパスタに見えます!

私も以前、手打ちうどんに挑戦して、粉っぽい味でがっくりしてしまったんですが、皆さんのコメで練りが足りなかったのか~と、ようやく当時の敗因がわかりました^^;

マウジィさんを応援です♪ポチ

2010/02/15 11:42 | URL | edit posted by さや
さやさん
コメントありがとうございます!そしてお褒めの言葉もありがとう!写真写りはまあまあですが、かなりの歯ごたえでした。やっぱり麺作りって難しいのですね。次回はもっとこねます。応援ありがとうございます!
2010/02/15 13:30 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/183-fe3ffecd
trackback