スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
バレンタインディナーにいかが?ビーフブルギニョンとフェネルのグラタン
ビーフブルギニヨン6
今日はちょっと手の込んだお料理をご紹介。手が込んでるというか時間がかかると言った方が正しいのかも。手順は簡単だけどゆっくりじっくり煮込むお料理です。

なんだかお鍋でぐつぐつ煮込む冬の料理が食べたくなったのでタイラーフローレンス(また!)が作っていたビーフブルギニョンなる物を作ってみました。フランスのビーフシチューの様な食べ物だそうです。

お肉は普通の安い塊肉が切ってある物を買いました。それを炒めて。
ビーフブルギニヨン1

たっぷりの赤ワイン、コニャクそしてビーフストックで煮詰めます。
ビーフブルギニヨン2

ことこと煮詰めたら今度は小さな玉葱とマッシュルームを炒めて。
ビーフブルギニヨン3

それも投入。
ビーフブルギニヨン4

そしてまたコトコト煮込む。しかしこれワインもコニャクもたくさん入ってるな。

お肉が安いに下ったので柔らかくなるかちょっと不安。味見の為に肉をひとつ食す。おっ柔らかいではないか。しょっぱいけどなかなかおいしい。(しょっぱいのは低塩のビーフストックを使わなかったから)

本当はルクルーゼのお鍋なんかがあったらいいんだけどそんなの無いからパスタを茹でる鍋で作ったよ。でも美味しくできた。見た目だって生クリームかけてパセリをのせればなんだかお店で食べてるみたいでしょ?
ビーフブルギニヨン5

しかし、長く料理をしていたせいか食べる頃にはもうお腹が空いてなかったのでした。(作りながら味見だとかつまみ食いだとかしてたからね)

旦那は美味しいと言ってくれたのでまあよかった。美味しいけどたくさんは食べられない感じの料理です。何ていうか濃いの。フランスパンと一緒にソースをパンに付けながら食べると美味しいよ。

タイラーフローレンスのビーフブルギニョンレシピはこちらからどうぞ。

サイドデッシュとしてフェネルのグラタンも作ったよ。フェネルって日本ではあまり見なかった食材ですがアメリカでは普通にスーパーで売っております。なんと言うかセロリにも似た様な味なんだけど。グラタンにしたら味がマイルドになって美味しかったよ。
フェネルのグラタン

このビーフブルギニョンは見た目がいいからバレンタインのロマンティックディナーなんかにはいいかもしれないです。ロウソクつけて音楽ながしてワインを飲みながらバレンタインディナーをする方はぜひ作ってみてね。あとは赤ワインとコニャックを大量に消費しなければいけない時にもいいかも。(飲んじゃうって手もあるけどね)

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変励みになります。ありがとう!
関連記事
Posted by マウジィ
comment:12   trackback:0
[フランス料理]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
comment
すてき
わー、ほんとにお店でいただくお料理そのもので、すてきですねー。バレンタインに作るっていうのは私の場合ちと何ですので(笑)、違うイベントで作ってみたいお料理です^^
フェンネルって、関西の方では安くで売っているという記事をブロ友さんのところで拝見したことがありますが、こちらではなかなか見かけないんですよ。グラタンに合うんですね。
2010/02/09 14:51 | URL | edit posted by レイコ
マウジィさん、おはようございます!
わ、本当にお店で出てくる豪華なお食事ですね♪

お肉もきっとトロトロなんでしょうね!!!

>作りながら味見だとかつまみ食いだとかしてたからね
↑うふふ。これ、わかりますー!!!

私も一人で作りながら、つまみ食いして、
出来上がったら、食べきれず
翌日に食べたりすることも。w
2010/02/09 19:23 | URL | edit posted by 三十路オンナ
マウジィさん、こんにちは~。
レストランで頂くような豪華な
煮込み料理ですね~。
パンとの相性がとっても良さそうだわ!!
みなさんのコメントにもありますが、
料理時間が長いと、食事の時はもう、
食欲がdawnしていることってよくありますよね~。
分かるわ~、この気持(笑)
2010/02/09 21:03 | URL | edit posted by のりえレシピ
コメントありがとうございました。
ご訪問、コメントありがとうございました。

世界のお料理の画像やマウジィさんのお料理など見ることが出来て、参考になります。

ニューヨークにお住まいとは、素敵です。
また、楽しみにやってきます。
これからもよろしくお願いします。
2010/02/09 22:39 | URL | edit posted by おさむ
おいしそ~
ほんと、バレンタインデーのディナーにぴったりですね。
フェネルって、葉っぱのほうをハーブとしてほんのちょっとだけ使ったことはあるのですが、グラタンとか作ったことないです。マウジィさんって、いろいろトライされててすごいです。作ってみたくなっちゃいました。
2010/02/10 01:23 | URL | edit posted by Sakulanbo
わ~~~~ヽ(^o^)丿
マウジィーさんめっちゃめちゃ豪華でおいしそう~!!
これは本格的でバレンタインに作ったら最高ですね~!!
赤ワインにコニャックも入って香り豊かで
おいしそうです~!!
最後の生クリームもそそられます・・・

フェネルは初耳です~
セロリみたいなのですね。
食べてみたいです~(^^♪
2010/02/10 02:51 | URL | edit posted by ぱお
レイコさん
お褒めの言葉ありがとうございます。ぜひ作ってみてください。ところでフェネルって日本でも売っているんですね。しかしなぜ関西地方だけなのでしょうか?不思議ですね。レイコさんのご近所でも出回ってきたらぜひ食べてみてください。
2010/02/10 09:59 | URL | edit posted by マウジィ
三十路オンナさん
やっぱりつまみ食いってしちゃいますよね。しかも調理時間が長いとそれだけつまみ食いの量も増えてしまうのです。これはシチューみたいな物なので次の日の方が美味しかったりするのでよかったです。
2010/02/10 10:07 | URL | edit posted by マウジィ
のりえさん
やっぱり皆さん調理時間が長いとお腹がいっぱいになってしまうのですね。同じでよかったです。ちょっとうれしいです。この料理はパンとの相性抜群でしたよ。かなり濃厚です。
2010/02/10 10:10 | URL | edit posted by マウジィ
おさむさん
こちらこそよろしくお願いします。こちらでしか手に入らない食材なども使って色々作って行きたいと思います。まだまだ料理初心者ですががんばりますよ!
2010/02/10 10:35 | URL | edit posted by マウジィ
sakulanboさん
ありがとうございます。わたしなんて全然すごくないですよ本当に。ただ食い意地が張っているというか新しい物を食べてみたいという一心です。フェネルはちょっとくせがあるけどセロリとか好きな方は好きなんじゃないかなと思います。
2010/02/10 10:38 | URL | edit posted by マウジィ
ぱおさん
褒めてくれてどうもありがとう!豪華に見えるのでバレンタインにはいいと思います。フェネルですが味的にはなんというかスターアニスというスパイスの様な味がすると思います。私は生ではちょっときついかなと思うのですがこうして食べると全然いけました。もし見かけたら使ってみてね。
2010/02/10 10:45 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/182-b3a5cdf1
trackback
