エビとオクラのガンボ(アメリカ南部料理)
自家製パンのサンドイッチ

まずは昨日のランチから。昨日の朝に作った自家製パン(自分的にはすごくよくできたと思ってる)を使ってサンドイッチを作りました。この小さいサイズのサンドイッチがとってもかわいいです。朝焼いたパンは既にすべてなくなってしまいました。また焼かなくっちゃ。310子さんのブログ 310個の幸せにのっていたハンバーガーを見ていて私のパンをハンバーガーに使うことも考えつきました。今度うちでバーバキューをするときはぜひこのパンを焼いてハンバーガーを作ってみたいです。

さて、本題のガンボですが、これはアメリカ南部の料理です。ケイジャン料理というのでしょうか。アメリカ南部料はおいしいものがいっぱいあって大好きなのですが、このガンボは家でもたまに作ります。今回はエビとオクラで作りましたが色々なバージョンがあるようです。私はオクラが結構好きなのでガンボにオクラは欠かせません。

エビとオクラのガンボ1

今回はちょっとトマトを入れすぎてしまったみたいです。缶のトマトを使ったのですが、次回は生のトマトを使った方がいいかな~と思いました。このガンボを作るのに重要なのはまず始めにルー(Roux)を呼ばれるものを作ることのようです。これは小麦粉と油を鍋に入れて根気よく混ぜながら茶色になるまで炒めていくのです。これが結構難しいというかどの時点でやめればいいのかというのがよくわかりませんでちょっとまだ勉強不足です。基本的にガンボに使うルーは濃いめの茶色になるまで炒めるようです。

エビとオクラのガンボ2

ちなみに私の一番最初の記事でかいたレッドベルベットケーキも確かアメリカ南部の料理だったと思います。まだ呼んでなかったらそちらもよんでみてくださいね。

↓読んでいただきありがとうございます。ランキングに参加しているのでぜひクリックしていってください。お願いします↓
人気ブログランキングへ



関連記事
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[アメリカ料理]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
comment
ハンバーガー♪

その話題の310子でしゅ♪
こんにちは♡
わぁ~♪私の話題からこんなの作っちゃうなんて、スゴイわぁヾ(*´∀`*)ノ゛
めっちゃ、嬉しいです。
BBQでお手製のバンズなんて、お呼ばれしてみたいです。

あっ、そぅだ!私もBBQの時、そぅしよっと^艸^




2009/06/28 20:54 | URL | edit posted by 310子
アングロカラーからのお知らせ
突然の投稿失礼致します。

当方はアングロカラー[ http://www.anglo-color.net/ ]
というアングロ(カナダ・アメリカ・メキシコ)在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.anglo-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

2009/06/28 22:03 | URL | edit posted by アングロカラー
久しぶり~
元気~?
きんきんです。

お料理、凄い!!!
私も見習わなくちゃ(^^)

参考にさせてね♪
2009/06/29 06:43 | URL | edit posted by きんきん
310子さん
勝手に話題にしてしまいました。すみません。でもあのアボガドハンバーガーをみて本当に私も自家製パンでハンバーガーが作ってみたくなったのです。310子さんはパン作りがとっても上手なので、こんな私のパンなんて恥ずかしいのですが、でも初めてパンを作ったのでちゃんとできてとってもうれしかったのです。パン作りって楽しいですね。
2009/06/29 07:10 | URL | edit posted by マウジィ
キンキンさん
私のブログに遊びに来てくれてありがとう!
参考にしていただければ光栄です。私は料理が好きなので(というか食べることが好き)料理はあまり苦にならないのです。これから色々な料理に挑戦していきたいと思ってマース。また遊びに来てね。
2009/06/29 07:13 | URL | edit posted by マウジィ
ぃぇぃぇ…

勝手に…なんて、ぃぇぃぇ、とっても嬉しかったのです。
私の記事からこのように思って作ってくれるなんて、今まで経験した事ないもんで…
マウジィさんに私も随分影響を受けてますのよぉ(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *




2009/06/29 20:43 | URL | edit posted by 310子
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/18-77972ebd
trackback