もうすぐバレンタイン!タイラーフローレンスのフラワーレスチョコレートケーキはいかか?
皆さ~ん。もうすぐバレンタインデーですね。バレンタインの計画はお済みですか?バレンタインデーというと国生さゆりの”バレンタインデーキッス”が頭の中に流れます。(古い?)中学や高校のときは好きな人にチョコをあげるとかあげないとかで盛り上がりましたね。今の若い子もそんなことやっているのでしょうか?今どきの子はそんなことしないのかな?おばさんもうわからないです~。

日本では女性から男性へという印象が強いバレンタインデーですが、アメリカではどちらかというとカップルがお互いに祝い合うという感じでしょうか?だから男性も何か考えなくてはいけません。

さて、私はというとまだ何を作るか考え中でございます。考え見ればここ過去数年間、バレンタインデーはどちらかが忙しく一緒に過ごすことができませんでした。でも今年はバレンタインデーを一緒に過ごすことになりそうなので何か作っちゃいたいと思っております。やっぱりチョコレートかなと思うと一番に浮かんでくるのは私の大好きなタイラーフローレンスのフラワーレースチョコレートケーキ!これは小麦粉が入っていない分濃厚でしっとり。とってもとっても美味しいんです。

以前に作った写真があります。こんな感じ。上が割れるのが特徴。
フラワーレスチョコレートケーキ1

チョコレート好きにはたまらない一品だと思います。粉砂糖を上にかけてそして生クリームと一緒にいただきます。私は温めて食べるのが好きなので冷めてしまったら電子レンジでちょっと温めてから食べてます。バニラのアイスクリームと一緒に食べても絶対美味しいと思います。甘い物はとことん甘くして食べるアメリカ流の食べ方です。
フラワーレスチョコレートケーキ2

フラワーレスチョコレートケーキ3

バレンタインデー用ならばこれをハート型で作ったりなんかしたらかわいいですね。私ハート形もって無いけど焼いてからハート形に切ってみようかな。

このレシピはこちらのテレビで有名なタイラーフローレンスという人のレシピです。彼のレシピ本は私も持っていて、どれを作ってもまずおいしいので大好きです。私が持ってるのはこの本。
Tyler's Ultimate: Brilliant Simple Food to Make Any TimeTyler's Ultimate: Brilliant Simple Food to Make Any Time
(2006/09/26)
Tyler Florence

商品詳細を見る


このフラワーレースチョコレートケーキのレシピはフードネットワークのサイトにのっているのでリンクしておきますね。レシピはこちら→タイラーのフラワーレスチョコレートケーキ

バレンタインに何を作ろうか困っているあなた!ぜひ試してみてください。

人気ブログランキングへ←バレンタインにチョコ食べたい人クリックしてね。
関連記事
Posted by マウジィ
comment:10   trackback:0
[スイーツ]  thema:チョコレート - genre:グルメ
comment
私も・・・
彼の本を買いましたっ!
でもこのチョコレートケーキはしらなかったです。
フラワーレス!絶対にはまりそう。
ちょっとトライしてみます!
2010/02/05 19:11 | URL | edit posted by りこ★
こんにちはぁ♪
初めまして~
コメントありがとうございました♪
私も遊びに来ました。とっても美味しそうなチョコレートケーキに
目が釘付けになっちゃいました(^-^)

↓ シャケも美味しそうですねv-10

旦那さま、バスケットボールされてたんですねv-353
娘も今バスケ部で頑張っていますv-410

また良かったら遊びに来てくださいね♪ 
私もまたお邪魔します~e-266 応援ポチッ!
2010/02/05 21:33 | URL | edit posted by sakura
マウジィさん こんにちは♪

可愛らしいテンプレートになりましたね^^
春っぽくて 良いですよ~。
バレンタインか~ もう最近はまったく 何にもだわ^^;
美味しそうなケーキですね~

>お腹の虫の話・・・・ ぜひ試してみて^^
で、私みたいに止まるかどうか 教えてね(^_-)☆


2010/02/06 02:07 | URL | edit posted by mana
こんにちは^^
うわ~。おいしそう。
小麦粉を使ってないんですね。
濃厚でしっとりな感じ。。食べてみたいです♪



2010/02/06 03:10 | URL | edit posted by aco
こんにちは
何年か前の2月、本屋さんで雑誌の立ち読みをしていて
「へ~、最近はチョコレートが流行っているのね」
なんて思い…何秒後かに「あつ、バレンタインか」と
気がついた経験を持つ私です。
そこまで枯れてしまわなくても!と友人に叱られたおばさんですが
マウジィさんのチョコレートケーキには興味津々です。
美味しそう…
2010/02/06 03:14 | URL | edit posted by たんぽぽ
りこさん
りこさんも彼の本買いましたか!彼のレシピはいいですよね。このチョコレートケーキも絶品です。ぜひぜひお試しあれ~!
2010/02/06 10:06 | URL | edit posted by マウジィ
sakuraさん
遊びにきてくれてありがとうございます。娘さんもバスケやってるんですね。じゃあ突き指とか多いんじゃないでしょうか?チョコレートケーキは超濃厚で美味しいです。ぜひ娘さんに作ってあげてくださいね。
2010/02/06 10:08 | URL | edit posted by マウジィ
manaさん
テンプレートにお褒めのことばありがとうございます。確かに以前より明るくって春っぽいですね。NYはまだまだ冬ですが気分だけでも春っぽくしてます。バレンタインデーって若いときは大イベントでしたが今となってはそれほどでもなくなりました。が今年はがんばります。
2010/02/06 10:11 | URL | edit posted by マウジィ
acoさん
そうなんです。小麦粉を使っていないのでかなりの濃厚さです。チョコレートが好きじゃない人にはちょっと濃厚すぎるかもしれませんがチョコレート好きにはたまらないと思います。しっとりですよ!
2010/02/06 10:12 | URL | edit posted by マウジィ
たんぽぽさん
コメントありがとうございます。バレンタインデーを忘れてしまったのですね。でも年を取るにつれてバレンタインデーはそれほど重要な行事ではなくなってしまいますよね。今年は大好きな人を驚かせてみてください。
2010/02/06 10:15 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/179-9acbe717
trackback