スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
シャケの夕ご飯とお気に入りのインドスナック”ボンベイミックス”
皆さん昨日は私の指に関してご心配のコメントをたくさんいただきありがとうございました。とってもうれしくなりました。(指を切ったのはうれしくないけど)おかげさまで傷口の半分位はくっついている様な感じが伺えます。このまま自然治癒にかけてみます。

指が切れてそれを固定しているのでなかなか料理がやりにくいということを理由に手包丁を使わない手抜きディナーと作ってみました。まずは切り身のサーモン。これは切ってあるからフライパンで焼いたら出来上がり。日本人だからやっぱり醤油をかける。パセリをのせたらちょっとはかわいい?
サーモンソテー1

アップで。こうゆうシンプルなのがたまには食べたくなるんです。シャケにごはん。質素な贅沢。
サーモンソテー2

そしてシャケだけはちょっとと思い、冷凍庫にあった既に切ってあるソーセージを焼いてあと卵も焼きました。朝食みたい?私の卵はごはんにあう様に砂糖と醤油で甘く味付け。昔は甘い卵なんてって思ってたけど最近は甘いのが好き。思いっきり甘くして食べてます。
ソーセージと卵

こんな手抜き料理だけどかなり美味しかった。やっぱりこのシャケは日本食料品店で買ってきたのだからおいしいのかな?油がのっててとろけるような美味しさ。

さて、今日は私の大好きなインドスナックをご紹介。これって本当にインドで売られているのかは疑問。でも初めに食べたのはカリフォルニアにいたときに一緒に住んでいたインド人の女性に勧められて食べたから本当にあるのかもしれない。私はマンハッタンにあるインド食料品店に行った時に買ってます。

その名もボンベイミックス。じゃじゃん。
ボンベイミックス1

これね~何とも説明がしにくいんだけどかなり辛いのに甘いという。不思議なスナックです。色んな物が入ってます。材料のところを読んでみましょう。チックピーの粉と(チックピーって日本語でなんていうんだっけ?)フェンネルシード、コリアンダーシード、スプリットピー、砂糖、コーン油、パプリカ、チリパウダー、ごま、などなどが入っているようです。

中身はこんな感じ。
ボンベイミックス2

手では食べにくいので私はスプーンでがしがし食べます。これ何とも言えない感じで美味しい。しかし辛い。でも甘い。でもやめられない。最近は日本でもインドカレーとか結構流行っていますから専門店みたいなとこに行ったらもしかしたらこんなのも売ってるかもしれませんね。でももしかしたら本当はインドにはこんな物無かったりして。インドに詳しい人教えてください。

人気ブログランキングへ←辛いの大好きな人はクリック。
関連記事
Posted by マウジィ
comment:12   trackback:0
[日本料理]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
comment
指、怪我しちゃったんですね。
その後、傷の具合はどうですか?
私もよく包丁で切ったり、オーブンで火傷したりが耐えないんですけど、いくら利き手じゃなくても、指が1本でも曲がらないと不便ですよね。分かります!!
クリーミーチキンカレー、美味しそうですぅ。
これは是非作ってみたい!
鮭のシンプルディナーもいいですよね。これならご飯2杯は確実にいけます。(笑)
チックピーってひよこ豆ですね。
辛くて甘いスナック、どんな味なんだろ~~?
2010/02/04 16:38 | URL | edit posted by noah
おはようございます!
指、少しよくなってよかったですー!!!

パセリののったサーモン、とってもおいしそうですよ!!!
ぜんぜん、手抜きでないですよ!!!
立派なお料理です!!!

インドのスナック、おいしそうですね!!!

P.S 速読、習得したいと前から思っています。w
一緒に、 マウジィさんと本、今年も楽しみたいです♪
2010/02/04 17:52 | URL | edit posted by 三十路オンナ
お大事に
指、大丈夫ですか? 無理しないでくださいね。
シャケに卵にソーセージ、とってもおいしそうです。
ご飯に合いそうですね。
ボンベイミックスもおいしそう。甘くて辛かったら絶対にやめられなそう。
2010/02/04 23:26 | URL | edit posted by Sakulanbo
マウジィさん!
このボンベイミックスだったかは 覚えてませんが. . . 一昨年 インドへ旅行に行ったとき ボンベイミックスのようなスナックばかりが豊富なことに 魅せられて お土産にたくさん買って戻った記憶があります(笑) ワタシも スプーンでバクバク食べていました. . . (笑)
2010/02/05 05:11 | URL | edit posted by Riz
遅くなりましたが
マウジィさん、リンクしていただいてありがとうございました^^ 私の方もリンクさせてくださいね。
指をけがなさったのですねー。私も実は先日、ちょうど指先をぐっさりとガラスの破片でやってしまって、あまりにも痛くて、手袋をしていても痛みがひどいので、本当に困りました。指ってほんとに何をするにしても使うから大変ですよね。お大事になさってくださいね。
鮭、ほんとにおいしそう~^^ 焼き魚があれば、あとは何もしなくてもいいなとは、いつも思います(笑)
2010/02/05 06:38 | URL | edit posted by レイコ
noahさん
ありがとう!なんとか傷もくっついてきました。シャケはごはんが進みますね。ところでチックピーはひよこ豆ですか。そのままですね。あはは。教えてくれてありがとう!
2010/02/05 10:34 | URL | edit posted by マウジィ
三十路オンナさん
手抜きじゃないですか。そうですよね。そういわれるとうれしいです。えへ。ボンベイミックスきっと三十路オンナさんなら好きだと思います。かなり辛いです。でもちょっと甘い。。。
今年は本をたくさん読むよ~!
2010/02/05 10:36 | URL | edit posted by マウジィ
sakulanboさん
はい。ごはんにとっても合うのでごはん食べ過ぎちゃいました。ボンベイミックスはインドの食料品店で売ってます。sakulanboさんがすんでいるところならきっとインドの食料品店もいくつか見つかるのではないでしょうか。機会があったら食べてみてくださいね。
2010/02/05 10:38 | URL | edit posted by マウジィ
Rizさん
オ~ボンベイミックスは本当にインドにあるんですね。安心しました。教えてくれてありがとう!これはなかなか日本では見つからないかもしれないのでお土産にいいですね。
2010/02/05 10:39 | URL | edit posted by マウジィ
レイコさん
あちゃ~レイコさんもやっちゃいましたか。ざくっと。皆さんやっぱりあるんですね~。私は痛みがあまりないので救われてます。早くくっつけー。レイコさんもお大事に。
2010/02/05 10:41 | URL | edit posted by マウジィ
マウジィさんコンバンハ^^

シャケごはん♪
日本人にはやっぱりたまりませんね^m^
ごはんが進んでしまいます~

甘い卵も美味しいですょね☆私も好きです♪

インドスナック(^.^)
あとひく感じが想像つきます。
ビールが欲しくなりそう(^O^)/
2010/02/05 10:42 | URL | edit posted by masaki☆
masakiさん
こんばんは。なんだか朝食の様な夕食でしたが美味しかったです。インドスナックは辛いのでビール好きにはいいかもしれませんね。ビールも進むと思います。癖になる不思議な味です。香辛料が苦手な人はだめかもですが香辛料好きにはたまらない一品となっております。
2010/02/05 11:18 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/178-194be45d
trackback
