クリーミーチキンカレーと指の怪我
テンプレート新しくしてみました!どうでしょう?見やすい?

このクリーミーチキンはとっても簡単だけど濃厚で美味しいのでうちの食卓によく登場する一品です。実はこれ旦那から教えてもらったレシピです。っていうかまだつきあって間もない頃、はじめて旦那が私に作ってくれた料理です。旦那が作ったバージョンにはスライスされたバナナが入ってくるのですが私はどちらかと言えばバナナなしの方がすきなので、バナナを入れないで作ってます。
クリーミーチキンカレー3

簡単なのでレシピを載せておきます。

クリーミーチキンカレー (3~4人前)
鶏胸肉 500g
生クリーム 300ml
ココナッツミルク400ml
カレーパウダー 大さじ4
チリパウダー  小さじ1
ショウガ    親指サイズ
塩胡椒    少々
油      少々
パセリ    少々(オプショナル)

1まず、鶏肉を一口サイズに切り分けます。そしてショウガをすりおろしておきます。

2フライパンに油を引いて鶏肉をいれて炒めます。カレー粉とチリパウダーをいれてさらに炒めます。
クリーミーチキンカレー1

3鶏肉の色が変わったら生クリーム、ココナッツミルク、ショウガのすりおろしをいれてぐつぐつするまで煮ます。
クリーミーチキンカレー2

4, 5~10分ほどぐつぐつさせて鶏肉に火が通ったら出来上がり。塩胡椒で味を整えます。ここで色が薄かったらもっとカレー粉を足してもいいです。私は結構たくさん入れちゃいます。

5ごはんと一緒にいただきます。パセリのみじん切りなんかをのせると色合いもいいです。
クリーミーチキンカレー4

これは美味しくて食べ過ぎちゃうのが危険なところです。個人的にはショウガをたくさんいれてショウガのぴりっとした辛みも楽しみます。

さて。。。。昨日はなんとけがをしてしまいました。固くなったパンをパンきりナイフで切ろうとしたところ、ざくっと指を切ってしまいました。かなり血がでて焦りましたが、なんとか血は止まり、傷が深いのでこれって病院とか行った方がいいのかなとも思ったのですが、とりあえず傷口は塞がろうとしているみたいなので、指を曲げて傷口を開かない様に箸で固定してみました。
指のけが 

見えるかな?指の右と左に箸の一部で添え木みたいになってるの。
指の怪我2


これなら間違って指を曲げちゃうこともない。旦那がバスケットボールをやっていたときによくこのような手当をしていたそうで、作ってくれました。しかし左の指一本なのに何をするにも時間がかかってしょうがないです。普段使っていない様に見える左手の人差し指も使えなくなるととってもつらいことがわかりました。早く直ってほしいです。年を取ってきたので傷の直りが最近遅くなっているそうな気がします。いったい何日かかるのだか。

食器を洗うのはゴム手袋をすればいいとして、問題はシャワーとトイレで手を洗う時です。なかなか難しいです。本当に早く直ってくれないかな。これじゃあ大好きなお料理もうまくできないよ。。とほほ。みなさんも固い物を切るときは気をつけてくださいね。

人気ブログランキングへ←痛いっと思った人はクリック。
関連記事
Posted by マウジィ
comment:18   trackback:0
[鶏肉料理]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
comment
指、大丈夫ですか~~!
人差し指を怪我すると、しばらく
不便ですよね・・・
お大事に。

今日の、カレー美味しそうですね!
↓のお米のキッシュも斬新!

おうえん
2010/02/03 19:19 | URL | edit posted by Keiton
こんにちは!

テンプレートがかわって、
また、素敵になりましたね!!!

わ、美味しそうなチキンのカレーです♪
ショウガのぴりっとした辛み、いいですね!
私も大好きです!!!

さて、指、大丈夫ですか???

生活するのに不便でしょうが、
治るまで、指、かばってあげてくださいね!!!

2010/02/03 23:20 | URL | edit posted by 三十路オンナ
こんにちは。早速遊びに来てしまいました!!
ゆ、指、大丈夫ですか???
実は、私も1ヶ月ほど前、包丁で小指の先をかなり深く
切ってしまいました。2、3日は、じんじん痛みがあり、主人曰く(←私は、怖くて自分の傷口を見ることができないんです)、結構おにくも見えているとのこと。
正直、治るのにかなり時間がかかりました。年のせい???いや、傷が深かったってことで(笑)
色々なお料理はもちろん、日常の出来事が書かれていて
、楽しくブログ拝見しました。これからも遊びにきま~す。よろしくお願いします。
ポチっと応援☆
2010/02/04 00:33 | URL | edit posted by のりえレシピ
キャオキャオ~ヽ(^o^)丿
大好きな感じです~
ツボツボ!!めっちゃおいしそうです!!
ご主人が作ってくれていたメニューなのですね。
本格的ですね~

生クリームとココナッツが両方入るなんて・・
クリーミーで絶対おいしそう~ヽ(^o^)丿

マウジィーさん私もです~
皮むき器で親指パックリで大量出血(>_<)
ゴム手袋で家事してます(^_^;)
ご主人の処置すご~~い!!
ステキなご主人ですね。
お大事にしてくださいね
2010/02/04 02:06 | URL | edit posted by ぱお
おいしそうなカレー!
チキンでココナツ入りのカレー、美味しそうすぎて、かなり危険(笑)

その後、指の怪我の方はいかがでしょうか?
私も随分昔、仕事中に工業用カッターで、スパっと自分の指先をカットした事があったのを思い出しました。
いやー、さすが工業用の大型カッターだけあって
切れ味抜群、いつ切ったかさえ気が付かなかったほどで、パネルの上に血が飛び散ってるのを見て、気が付きました。
私はそのまま、自分で指を押さえ込み、病院へひとっ走りしたのですが、その直後、それを見ていた上司が倒れ、救急車で運ばれたそうです(苦)

今でも人差し指の爪の先っぽ、ちょこっと無い(爆)

ただ、私が病院で施された処置より、マウジィさんのダンナさまの方が丁寧ですごい!!
2010/02/04 02:40 | URL | edit posted by フィーユ
こんにちは~☆
クリーミーなチキンカレー、大好きです♪
ほんと、ついつい食べ過ぎちゃいますね^m^
付き合い始めた頃に、旦那さまが作ってくれた思い出のレシピなんですね~^-^
なんか、いいな♪

そして、指!!!
まさに、私も、少し前に、左手の人差し指を、かたくなったベーグルを切ろうとして、ざくっと切ってしまったんですー!
・・・めっちゃ痛いですよね・・・。
治り、確かに、おそい!汗。
私も、水仕事やお風呂など、困ったな~と思って途方にくれてたんですが、友達に「キズパワーパッド」がいいよって教えてもらって。
ほんとに、すごくいいですよ!
お水が浸透してこないので、全然大丈夫でした!
そちらには、売ってないかなぁ???
普通の絆創膏と使い方も違うんですが・・・。
よかったら、参考になれば・・・と^-^

ではでは、お大事にしてくださいね!
また、遊びにきま~す♪
2010/02/04 02:54 | URL | edit posted by deco
こんばんは!
ゆ、ゆびだいじょうぶですかっ!

指ケガしているとお料理しにくいですよね。
早く治るといいですね。

カレーおいしそうですね◎
黄色が鮮やかできれいです。まねっこしてみます!
2010/02/04 10:04 | URL | edit posted by ちぇび
keitonさん
ありがとうございます。タイプするのはまあ左の人差し指なしでもオッケーですが料理とかは大変です。直るまで手抜き料理が続きそうです。。。
2010/02/04 10:14 | URL | edit posted by マウジィ
三十路オンナさん
ありがとうございます。指かばってます。それを理由に家事を放棄?えへへ。早く直ってくれればいいです。このカレーは辛くないので三十路オンナさんはチリパウダーをたくさんいれないと物足りないと思います。あはh。
2010/02/04 10:16 | URL | edit posted by マウジィ
のりえさん
やっぱり直るのに時間がかかりましたか。。そんなお年頃ですよね。もう直りましたか?小指の使ってないようで実は結構使ってるんですよね~。今日は半分ぐらいくっついてるようなのでこのままくっついてくれればいいです。
2010/02/04 10:19 | URL | edit posted by マウジィ
ぱおさん
奇遇ですね~。ぱおさんもぱっくりでゴム手袋ですか~。何もかもやりにくいですよね。わたしはこれを理由に手抜きです。うちの旦那はこうゆう細かいことが得意です。ありがたいです。このカレーはおいしいのですがかなり濃厚なのでそこのところ気をつけてくださいませ。
2010/02/04 10:22 | URL | edit posted by マウジィ
痛いの痛いのとんでけ~☆

って、新テンプレいいね。
マウジィさんのイメージに合ってるよ。
内容的にもピッタリ。

手書きの画像付きテンプレだったらビックリだったけどね。
ご依頼があれば代わりにいつでも描きますよ。(冗談)
2010/02/04 10:24 | URL | edit posted by ヨンタマ
フィーユさん
ご心配ありがとうございます。フィーユさんもありましたか。指のけが。フィーユさんのはなんだかもっと本格的なかんじですね。そして指のさきっちょがちょこっと無いって!笑い事じゃないのにちょっと笑ってしまいました。すみません。私のはすこしづつくっついてきているようです。うちの旦那は血が苦手ですが細かいことは得意なんです。ちょっとした完璧主義なところも見受けられます。旦那には感謝しておりますです。
2010/02/04 10:27 | URL | edit posted by マウジィ
decoさん
decoさんもやっちゃいましたか。ざっくり。やっぱり皆さんやっちゃってるんですね~。キズパワーパッドですね。こっちにもそんな感じの物は売っていると思います。ドラッグストアで探してみます。というか以前傷口にぬる糊みたいななんというか傷口にその液体をぬるとそれが乾燥してセメダインみたいな感じになって水やバイキンの侵入を防ぐという商品を見ました。ちょっと使うの怖いですが。。
2010/02/04 10:31 | URL | edit posted by マウジィ
ちぇびさん
ご心配ありがとうございます。年を取ると若いときより傷の直りが遅いのですよ。でも自然治癒力ってすごいですね。すでに傷の半分位はくっついてるかんじです。カレーはぜひまねっこしてみてください。でもかなり濃厚なのでそこのところご注意願います。
2010/02/04 10:33 | URL | edit posted by マウジィ
マウジィさんコンバンハ^^

ココナッツミルクと生クリームがたっぷりのカレー♪
色もとってもキレイで美味しそう(^u^)

指、大丈夫ですか?(大丈夫じゃないですょね(>_<))
お大事にしてくださいね。。。
2010/02/04 10:57 | URL | edit posted by masaki☆
ヨンタマさん
テンプレート褒めてくださってありがとうございます。ヨンタマさんのように手書きの画像つきテンプレを作れる様な技術と絵心がありません。ヨンタマさんにテンプレの絵を書いてもらったら恐ろしいことになりそうですね。あのバレンタインデーおじさんの絵が頭から離れません。夢にまで出てきそうです。こわいよ~。
2010/02/04 15:40 | URL | edit posted by マウジィ
masakiさん
コメントありがとうございます!はい。これとっても美味しいです。色もかわいい色です。でもかなり濃厚。高カロリーだと思います。これ一食で一日分のカロリーがありそうで怖いです。指はご心配ありがとうございます。触らなければ痛くないので大丈夫です。でも何をするにも時間がかかって困ります。
2010/02/04 15:42 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/177-1ea4700f
trackback