スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
お米のキッシュとお気に入りイッタラのマグカップ
まずは一つお知らせ!明日からテンプレートを変えてみようと思っています。去年から考えていたんだけどこれって言うのが見つからなくて。。でもいいの見つけたので変えてみたいのです。皆さんがあれ?って思わない様に前もってお知らせしておきたいと思いました。それでは明日乞うご期待!(そんなに大げさなことじゃない?)

さて、ドイツに住んでいるお友達が送ってくれたレシピの中にお米で作るキッシュの様な物がありまして、これは興味深いので作ってみました。キッシュのクラストの部分がお米になっています。彼女は色んなレシピを送ってくれたり、いつも色々と気にかけてくれるとても優しいお友達です。

まずはごはんとチーズと卵で土台を作ってちょっと焼き、そこにハムやトマトやチーズなどの具を入れまして、
お米のキッシュ1

そこにミルクと卵を溶いた物を入れてオーブンで焼きます。
お米のキッシュ2

オーブンで焼いた時間が長過ぎたのか周りのとこが固ーくなってしまい、端のところは食べられませんでした。真ん中の部分はとっても美味しかったです。ちっちゃなトマトを使ったからかトマトが甘い!そしてトマトの味が濃厚!
お米のキッシュ3

なんか見た目もかわいいですよね。味はとっても美味しかった。次回は周りを焦がさない様に焼いてみたいと思います。お米のキッシュ4


それから今日は私のお気に入りのマグカップをご紹介。
これは一昨年(だっけ?ちゃんと覚えてない。。。)前にスエーデンに旅行に行ったときに見つけたのです。日本でもお店が出ている時聞きましたがiittalaイッタラという会社のマグカップです。じゃじゃーん。かわいいでしょ?私はよくお茶を飲むのでマグカップは欠かせない食器の一つです。
イッタラマグ3

このシリーズはタイカ(Taika)というシリーズでマグカップの他にもボウルとかプレートとかも出ているようです。旅行中だったので大きい物はかえないのでこのマグカップの青と白をひとつづつ買いました。タイカとはフィンランド語で”魔法”を意味するそうです。たしかに魔法という言葉があうデザインです。

イッタラマグ1

この後、義理のお母さんが赤いのを見つけて赤と白をもうひとづづつ買って持ってきてくれました。これで4つになりました!カラフルで幻想的でとっても素敵なカップでしょ?これで飲むコーヒーや紅茶は味も特別な気分になります。飲み物を楽しみながらカップも楽しめるなんて一石二鳥。
イッタラまぐ2

イッタラはムーミンのデザイン食器も出しているみたい。どれもこれもかわいいです。いつかはもっと色んなイッタラの食器を買いたいな。

興味のある方はアマゾンからも買えるようです。こちらからどうぞ。
iittala イッタラ Taika タイカ マグカップ ブルーiittala イッタラ Taika タイカ マグカップ ブルー
()
iittala イッタラ

商品詳細を見る
iittala イッタラ Taika タイカ マグカップ ホワイトiittala イッタラ Taika タイカ マグカップ ホワイト
()
iittala イッタラ

商品詳細を見る


人気ブログランキングへ←マグかわいいと思った人クリックしてね。
関連記事
Posted by マウジィ
comment:10   trackback:0
[卵料理]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
comment
お米のキッシュ美味しそう!
フチの所だけアルミホイルをかけたらどうですかね?

かわいいマグカップですね~。
マグカップ一つで気分も晴れるし、おいしさも違う気がしますよね。
私のお気に入りのマグカップは取っ手がかけてしまったのですが、まだ使っています。
でも、最近ヒヨコがカップで飲み物を飲むのが好きなのでそろそろ危険がないものに替えないとダメそうです。
2010/02/02 17:54 | URL | edit posted by Morango
おはようございます!

お米のキッシュ、とっても美味しそうです♪
見た目も綺麗で、
ちょっとしたお家でのおもてなしにもよさそうですね!!!

わ、マグカップ、素敵です♪

素敵なマグカップで飲むお茶、いいですね♪
2010/02/02 19:54 | URL | edit posted by 三十路オンナ
マウジィさん
こんにちは~

いや~これは美味しそうですね~
私のレシピには出てこない感じのものです(汗)

プチトマトがのってなかったら娘たちは
喜ぶだろうなぁと思ってしまいました(笑)
2010/02/02 20:28 | URL | edit posted by かめきちパパ
マウジィさん こんにちは♪

これは面白いお料理ですね~
ご飯が入っているんだ!
パーティー料理にも良いですね 美味しそう♪
素敵なマグカップだわ(^_^)

>焼きそばに卵、美味しいですよ~
目玉焼きでも グ~です(^3^)v

テンプレート、楽しみにしていますよ (^_-)☆


2010/02/03 00:18 | URL | edit posted by mana
ステキなマグカップ!
色がステキだし柄もかわいい!
お米入りのキッシュって初めてみました。
おいしそうですね。
↓のナンもとっても気になります。
2010/02/03 03:12 | URL | edit posted by Sakulanbo
morangoさん
いいアイディアですね。今度は端にアルミホイルをつけてみます。大好きなカップって捨てられないですよね。同じ物が見つかればいいんですけどね。ドイツならかわいいの色々ありそうですね。
2010/02/03 08:56 | URL | edit posted by マウジィ
三十路オンナさん
ありがとうございます。キッシュって見た目もいいのでおもてなしにもいいですね。以前人の家にお呼ばれしてサーモンのキッシュを食べました。サーモンでキッシュを作ることを考えたことがなかったのでとっても新鮮な発想でした。美味しかったです。かわいいカップっていいですよね。
2010/02/03 08:57 | URL | edit posted by マウジィ
かめきちパパさん
こんにちは!ありがとうございます。娘さん達はトマトが好きじゃないんですね。でもこれはトマトがあるから美味しいのだと思います。私も子供のときはトマトが大嫌いでしたが今は好きです。娘さんの味覚もあと20年位したら変わっていると思いますよ!
2010/02/03 09:00 | URL | edit posted by マウジィ
manaさん
こんにちは!そうなんです。ごはんでキッシュを作るという発想が何とも面白いですよね。見栄えがいいのでパーティーにもいいかもしれないですね。カップかわいいでしょ?私のお気に入りです。好きなカップで飲むと飲み物の美味しさが倍増します。
2010/02/03 09:02 | URL | edit posted by マウジィ
sakulanboさん
かわいいでしょ?このカップ。なんだか童話の中に出てくる様なデザインです。sakulanboさんの様なパン焼きの名人の方に私のナンを見ていただきちょっと恥ずかしいですが、初めての試みということで。。。練習してもっと上手になります。
2010/02/03 09:04 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/176-ed0c6214
trackback
