スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
手作りナンに挑戦(ドピアザカレーと一緒に食べた)
今週末は家でパンでも焼こうかなと思っていたのですが、夕食にインドカレーを食べることにしたので食パン作りから急遽ナン作りに変更。初めて家でナンを焼いてみました。

参考にしたのはYou Tubeで見つけたManjulaさんというインド人の女性がナン作りを紹介しているビデオ。興味のある方はこちらのリンクからどうぞ。http://www.youtube.com/watch?v=vow-kxTPatc

材料を混ぜて生地をこねているところ。
ナンをこねる

生地を寝かせてから分けて、伸ばします。いつもは生地を伸ばすのが苦手な私ですが、この生地は伸ばしやすかった。ナンを伸ばす

オーブンシートにのせていざオーブンへ。
ナン焼く前


最初に焼いた分は焦げちゃった。
ナン焼いた後焦げた


でも二回目に焼いた分はちょうどいい感じ。
ナン焼いた後1

いい色に焼き上がり。焼きたてのところにギーを塗ります。
ナン焼いた後2

昨日もカレーは手抜きでPatakのカレーです。今回はドピアザカレーなる物を買ってみました。
ドピアザカレー

辛くない。けど味はおいしい。
チキンドピアザカレー

ナン作りって思ったよりもとっても簡単。旦那も手伝ってくれて二人で楽しくナン作りをしました。これならこれからも作れるな。

ところで金曜日だったか土曜日だったかは満月でしたね。とってもきれいな大きな満月でびっくりしました。私は日本人なので月を見るとどうしてもウサギが見えてしまうのですが、アメリカではどうも人間の顔が見えるというそうです。国が違えば月に見えるものも違うというのは面白いですね。

アメリカに来てから月の光ってとっても明るいんだなということに気がつきました。日本にいるときは東京に住んでいたので回りに明かりがありすぎて気づかなかったのでしょうね。アメリカにきてカリフォルニアに住んでいる時に今日は夜なのになんでこんなに明るいのかな?と思ったらどうやら月の明かりの様でした。私にとっては驚きの発見でした。月ってきれいですよね。

人気ブログランキングへ←満月見た人クリックしてね。
関連記事
Posted by マウジィ
comment:10   trackback:0
[インド料理]  thema:手作りパン - genre:グルメ
comment
こんにちは!

手作りナン、いいですね~!
ナンはよく買ってきて、カレーピザに
しちゃいます。

私も、アメリカに来てから、月の明るさには
ビックリしてます。
2010/02/01 18:01 | URL | edit posted by Keiton
こんにちは!

わ、手作りでナン、すごいです!!!
焼き上がりが、キツネ色で
とってもおいしそうですね!!!
カレーも美味しい手作りナンで
一層、美味しいでしょうね♪
2010/02/01 20:20 | URL | edit posted by 三十路オンナ
マウジィさん こんにちは♪

美味しそうですね~
私も前に ナンを手作りしたら・・・・
家族に これは何? と言われ・・・・
ご飯の方が美味しいと言われました(爆)
失敗してから 未だチャレンジしていません。
食べたくなりました^^
>はい・・・・ちょっと飲み過ぎてね^^;
確かに すぐに眠くなりますね~ 歳を感じます(笑)


2010/02/02 01:17 | URL | edit posted by mana
私もナンは手作りしてまっす♪
(インドの家庭ではナンは作らないんだってねぇ、知らんかった。)

ってお久しぶりです。
ヘロヘロ気味の310子です。

週末、疲れた時にたまたま見上げたお空、
「今日のお月さまはなんだか明るい☆」と思ったゎ。
今朝は一変、一面銀世界でしたのよん。

2010/02/02 03:50 | URL | edit posted by 310子
私も、生地を伸ばすのが苦手なんですよ。
ナンでもピザでも・・・
この生地は伸ばしやすいとのことで、次回はこのレシピに挑戦してみようと思います。
そうそう。数日前はとっても明るい満月でしたよね。
月がとっても大きくて綺麗でした。
2010/02/02 04:55 | URL | edit posted by noah
keitonさん
ナンでカレーピザ。いいアイディアですね。最近はスーパーでも出来上がったナンを見かける様になりましたよね。keitonさんもアメリカに来て月の明るさに気づきましたか。わかってくれる人がいてうれしいです!
2010/02/02 09:33 | URL | edit posted by マウジィ
三十路オンナさん
ありがとうございます。今度はガーリックナンにしてみたいです。ナンとカレーを食べたのですが実はごはんも食べました。えへへ。
2010/02/02 09:35 | URL | edit posted by マウジィ
manaさん
ご家族結構辛口ですね~。ナンもいいけどやっぱりごはんも欲しいのは確かです。私は両方食べちゃいました。今度はナンとごはんを両方出しておけばご家族も満足してくれるかもしれません。
2010/02/02 09:37 | URL | edit posted by マウジィ
310子さん
お久しぶりです。310子さんはやっぱりナンも手作りですね。相当お疲れの様ですが大丈夫ですか?美味しい物食べてがんばってください。時間ができたらまたたくさんパン焼いてくださいね。
2010/02/02 09:39 | URL | edit posted by マウジィ
noahさん
そうなんです。生地を伸ばすのってなんだかいつも難しいですよね。この生地は弾力があってうまくできました。生地を小さく丸めて小麦粉の中にくぐらせて小麦粉をたくさんつけるのがコツかもしれません。

ハワイでも満月はとってもきれいなんでしょうね。うらやましいです。
2010/02/02 09:42 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/175-ebab71a2
trackback
