自家製チキンヌードルスープとお気に入りのギリシャヨーグルト
自家製チキンスープ1


このブログをずっと読んでくださっている方々はもうご存知かと思いますが、私はコストコで丸焼きチキンを買うといつも真ん中の残った骨を使って自家製鶏がラスープを作ります。作り方はこちらをクリック。

先週末はこの丸焼きチキンを買ったのでまた鶏ガラスープを作って昨日はそれでアメリカでは定番のチキンヌ-ドルスープを作りました。このスープはアメリカでは人気のスープで病気の時などにも食べたりします。日本では病気のときにおかゆなんかを食べますが、アメリカで病気のときはもっぱらこのスープです。

私のはセロリとニンジンとエッグヌードルだけの簡単スープ。味付けも塩を少々入れただけ。自家製鶏がラスープだからできるこのシンプルスープ。シンプルだけどおいしいのです。
自家製チキンスープ2

ところで最近ツイッターをしていて気がついたのですが、~なうっていう表現が流行っているようですね。これはなんなのかよくわからなかったのでインターネットで調べたところ語源は英語のnowからきているそうです。私はてっきりキテレツ大百科(古い?)でコロスケがよく使っていた~ナリっていうのに近いものかと思っていたら違っていたようです。でも最近はインターネットで色々調べられるので日本の流行などについてもそれほど遅れていないと思います。(勝手にそう思っているだけかも。。)

さて、今日は最近私が気に入っているそしてアメリカで人気になっているギリシャのヨーグルトFageをご紹介したいと思います。Fageと書いてFa-Yehと読むらしいです。(パッケージにそう書いてあった)
ギリシャヨーグルト2

私基本的にヨーグルトって昔からあまり好きじゃないんですが、このヨーグルトは超濃厚でクリーミー。デザートとしても満足なヨーグルトなんです。いつも買うのは蜂蜜かイチゴ。どっちも美味しいんだけど私はイチゴ派で旦那は蜂蜜派。イチゴとか蜂蜜は分かれてパッケージしてあって、食べるときに混ぜながら食べます。
ギリシャのヨーグルト3

イチゴを全部入れて混ぜてもいいし、こうやってイチゴを少しだけとってヨーグルトも少しとって食べてもいいよ。
ギリシャのヨーグルト4

とにかくヨーグルトの常識を覆すこのギリシャヨーグルト。私が育ってきたヨーグルトとは訳が違います。とにかく美味しい!!!ギリシャの人は昔からこんなヨーグルトを食べてきたのだろうか。ギリシャにいったことないのでわからないのですが、ギリシャに行ってヨーグルト食べたことのある人教えてください。ギリシャのヨーグルトって全部こんなに濃厚なの?カロリーの所は怖くてみてない。ヨーグルトだから健康にいいんじゃないかな?な~んて。

日本ではこのヨーグルト売ってるのかな?日本はとってもグルメな国だからこのような美味しい物はどこかで売ってるはず。とにかくもしも機会があったらぜひギリシャヨーグルト食べてみてください。ヨーグルト好きならきっと気に入ってくれると思うし、ヨーグルト嫌いなひともこれなら好きになるかもしれません。
ギリシャヨーグルト1

アマゾンでも楽天でも見つからなかったけどこんなサイトを見つけました。ここからなら買えるみたいですね。興味のある方はどうぞ。
http://www.nostimia.com/diet/yogurt/

ギリシャ料理のお店には行ったことあるけどギリシャにもいってみたいな。ギリシャ料理も美味しいですよね。ムサカとか色んな魚料理大好きです。今度ムサカ作ってみようっと。(うちにはなす嫌いが約一名いますが。。。)

人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。左の人気ブログランキングと書いてあるボックスをクリックしていただけると有り難いです。皆様の応援がとっても励みになっています。ありがとうございます!

関連記事
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[スープ]  thema:これは美味い!! - genre:グルメ
comment
残った骨の再利用。尊敬します。
私も今度からチキンストックを作るようにしま~す。
チキンストック、作っておけば色々な料理に使えますからね。
あとこのヨーグルト!我が家でも大人気です。
最近、グリークヨーグルト、流行ってるみたいですよね!
コロスケ!懐かしい~。私、大好きでした。
でも"~なうっ"ってどうやって使うんでしょうか???
2010/01/27 16:07 | URL | edit posted by noah
おはようございます!

スープ、とっても美味しそうです!!!
更に、ヨーグルト、すごく食べてみたいです!!!
私は濃厚なチーズやヨーグルトが好きで!!!

日本ではあまり売ってない気がしますが、
見つけたら、食べてみますね!!!!

色々と教えてくださって
ありがとうございます!!!
2010/01/27 20:31 | URL | edit posted by 三十路オンナ
チキンヌードルスープ!
ちょうど、自家製のスープストックを作ったので
ヌードルスープにしようかなあって考えていたのです。煮込みすぎてスープがにごっちゃったのですけど、ヌードル入れたらごまかせるかな。

↓の輪ゴムみたいなのって、そう、生地が均一の厚さに延ばせるように、3ミリとか5ミリくらいの厚みがあるのです。で、それを麺棒の両端につけて、真ん中に生地を置いて延ばすと均一の厚さに延ばせる仕組みなのです。日本のレシピだと、「両側に割り箸を置いて...みたいな指示を見たことがあるのですけれど、割り箸じゃあ厚過ぎますものね、面倒だし。
2010/01/28 03:32 | URL | edit posted by Sakulanbo
noahさん
自家製チキンストック便利ですよ。冷凍庫に入れておけば長持ちしますし、なんといっても味が全然違います。
このヨーグルトnoahさんのとこでも人気なんですね。なんだかうれしいです。コロスケわかってくれる人がいてよかったです。なう~は文の最後につけてnowの意味で使うみたいです。(インターネットで調べたらそう書いてあった。)
2010/01/28 10:43 | URL | edit posted by マウジィ
三十路オンナさん
濃厚なチーズやヨーグルトが好きな三十路オンナさんなら絶対このグリークヨーグルト気に入ってくれると思います。早く日本にも出てくるといいですね。食べる際はカロリー見ないでね。
2010/01/28 10:45 | URL | edit posted by マウジィ
sakulanboさん
sakulanboさんも自家製チキンストックをお作りになるのですね。絶対市販よりも美味しいですよね。これ一回作ったら市販のがかえなくなるぐらいおいしいですよね。ところで、生地を伸ばす件ですが、わたしのばあい同じ厚さに伸ばす以前の問題で生地が棒にくっついたり、切れちゃたりしてなんだかうまく伸ばせないんです。粉をたくさんつかって色々工夫してるんですけどね。練習あるのみでしょうね。きっと。
2010/01/28 10:47 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/171-ab6d41c7
trackback