スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
ショートブレッドクッキーのチョコレートがけ
ショートブレッドクッキーのチョコレートがけ1

先日(っつうか昨日かな?)sakulanboさんのブログsakulanboのドタバタアメリカ日記でショートブレットクッキーの記事を見まして、その後チョコレートをかけたショートブレットクッキーがどうしても食べたくなってしまい、これは作るしかないと思い、作りました。

sakulanboさんのはココナッツも入っているものでしたが、私のは普通のです。レシピはいつものFood Networkからでこれは Ina Gartenさんという有名なおばさまのレシピでございます。レシピはこちらのFoodNetowrkのサイトからどうぞ。

細長いクッキー型は持ってないけどナイフで細長くいればいいや。という安易な考えで始めました。

生地を伸ばすのが苦手な私は今回も生地を伸ばすのに悪戦苦闘。1センチ25ミリ位の厚さにしたかったのに最初の生地伸ばしは伸ばすことに集中してしまい、5ミリ位になっちゃったので生地をまた丸めてやり直し。そしたら今度はなんだか生地がうまくまとまらずバラバラとなってしまい、どうにかこうにかしてやっと1センチ位の厚さの生地を伸ばすことに成功。

ナイフで細長く切って、それをオーブンで焼きました。じゃじゃ~ん。
ショートブレッドクッキー

クッキーの形も大きさもまばら。こうゆうところで大雑把な面が出てしまうのです。。。。

そして、チョコレートを1/3位にかけます。
ショートブレッドクッキーのチョコレートがけ2

ショートブレットクッキーは大好きだし、チョコレートをかけたらもっと美味しくなっちゃう。もちろんショートブレットだけで食べてもおいしいんだけどね。でもここはアメリカ。甘い物はとことん甘くしていただくのです!

形はともあれ味は抜群!うまいっ!

でもレシピには20個分って書いてあったのでレシピを半分にして10個作ろうと思ったのになぜかレシピを半分にしたにも関わらず20個位できちゃった。あれ~?

まあいいや。これもまたご近所さんにおすそわけ~。ご近所さんったら、"わ~い!毎日何か美味しい物が届く!明日はなにかな?”なんて冗談言ってた。喜んでもらえてありがたい。

これってもしきれいにできたら本当にプレゼントとかにいいかも。まあ、きれいに作るところがまだ今のところ私には課題。こんなに形のバラバラなクッキーはプレゼントとしてはあげられない。細長いクッキー型があったら買ってみようかな。
製菓用品セルクル(クッキー抜き型)ギザギザ長方形



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。左の人気ブログランキングと書いてあるボックスをクリックしていただけると有り難いです。皆様の応援がとっても励みになっています。ありがとうございます!


関連記事
Posted by マウジィ
comment:8   trackback:0
[スイーツ]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
ショートブレッドクッキー、大好きなんです。
しかもチョコレート付き!
ハワイにCookie Cornerっていうストアがあるんですけど、そこのチョコレート・ショートブレッドみたいですよ~☆
Inaさん、私も好きです。彼女の旦那さんもチャーミングですよね。(笑)
甘いものはとことん甘く!って分かります。
どうせカロリー高いんだし、いっそのことマックスまで~って感じで。(笑)
2010/01/27 01:38 | URL | edit posted by noah
おいそそうです!
チョコレートがとろっとかかった感じがまたたまりません。クッキー生地って均一に伸ばすのが難しいですよね。麺棒の両側につける輪ゴムみたいのを見つけたのですが、買いそびれてしまって、二回目に行ったら売り切れでした(涙)
切るのも、いつも等分にと思いつつ失敗します。
練習あるのみなのかなあ。
2010/01/27 02:21 | URL | edit posted by Sakulanbo
マウジィさん  こんにちは♪

美味しそうなクッキー♪
チョコがちょこっと付いているのが良いわ~
サクサクって 食べたいな~
バレンタインデーがもうすぐですね^^

> そうですね~。
今は子供たちにも食育が大事と言われていますよ。
いつもありがとうございます。

2010/01/27 02:28 | URL | edit posted by mana
ショートブレッド!!おいしそう~~。
わたしもショートブレッドクッキー大好きです。
バターのこってりした味が♪
わたしもおうちでお菓子をつくりたいのですが、まず一人暮らしのアパートの小さなキッチンなので、はかりも持ってないし、電動ミキサーもないし、冷凍のパイシートを使ってパイを焼くくらいです。。
実家にかえったらまた挑戦してみますー♪
2010/01/27 02:42 | URL | edit posted by ゆりこ
noahさん
Inaさんのとこっていつも夫婦仲がいいですよね。確か彼は大学教授なんですよね。ところでハワイで人気の美味しいショートブレッドクッキー食べました。Cookie Cornerってところじゃなかったのですが、パイナップルの形ので色んな種類があってとっても美味しかったです。そしてやっぱり甘い物はとことん甘くして食べる量を少なくすればいいんですよね。えへへ。
2010/01/27 09:19 | URL | edit posted by マウジィ
sakulanboさん
ありがとうございます。sakulanboさんに影響されて作っちゃいました。ところでその綿棒の両側につける輪ゴムみたいのってなんでしょう?とっても気になります。それがあればうまく記事が伸ばせるのかな?私も欲しいな。やっぱりお菓子作りは練習あるのみかもしれないですね。がんばります。
2010/01/27 09:22 | URL | edit posted by マウジィ
manaさん
お褒めの言葉ありがとうございます。ショートブレッドはサクサク感がたまらないですよね。ところで確かにもうすぐバレンタインですね。バレンタインデーにチョとレートを渡して告白とかって懐かしいですね。今の若い子もやってるのかな?そうゆうの。私も何か考えなくっちゃ。
2010/01/27 09:25 | URL | edit posted by マウジィ
ゆりこさん
一人暮らしの小さなキッチンでのお菓子作りは大変ですよね。日本はオーブンも付属じゃないキッチンが多いですしね。アメリカに住んでいる利点の一つにキッチンの大きさとオーブンの大きさがあります。オーブンが大きいので色々焼いたり、オーブンを使った料理を楽しめます。考えてみればこれは結構贅沢なことですよね。いいことに気づかせてくれてありがとう!これからもっとオーブンのありがたみを噛み締めたいです。
2010/01/27 09:27 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/170-667004bd
trackback
