スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
ふかふかの焼きたてパン
手作りパン1


今日はなぜか異常に早く起きてしまったので、朝から散歩に行って、それからなんと初めてのパン作りに挑戦しました。どうですか?自分では結構うまくできたと満足しています。
このパンは2次発酵の手間がない簡単パンです。むか~しのオレンジページに載っていたレシピを使って作りました。基本的にパン用粉、イースト、塩、砂糖、バター、牛乳、水だけでできています。パンって思ったよりも簡単にできるんだとちょっとびっくりしました。


手作りパン3


昔、私が小さいとき母が土曜日によくパンを焼いてくれました。私が小学生の頃はまだ土曜日通学があったので(歳がばれる?)学校から帰ってくると家中にパンの香りがして幸せな気持ちになったのを覚えています。今日の朝も家の中にパンの香りが漂い、とっても幸せな気持ちになりました。


手作りパン4

朝はじゃむと一緒に焼きたてを食べましたが、お昼はサンドイッチでもつくろうかな。普段はご飯党の私もたまには焼きたてパンもいいな~と実感した日でありました。こんなに簡単ならまた焼いてみようっと!

↓読んでいただきありがとうございます。ランキングに参加しているのでぜひクリックしていってください。お願いします↓
人気ブログランキングへ





関連記事
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[パン]  thema:手作りパン - genre:グルメ
comment
初めまして、こんばんは。

先日はコメントありがとうございました~e-466

ホント、初めてとは思えないぐらいの出来ですね。
すご~い!!美味しそう!!!です。
パンの焼きあがりの優しい色がいい感じです。

自家製ピクルスは、なるべく早めに食べた方が良いみたいですね。
私は2、3日で食べきりました。
簡単なので、ハマって作ってまぁ~す。
2009/06/28 08:04 | URL | edit posted by ぶっぷ
ぶっぷさん
私のサイトにも来てくださってありがとうございます。

パンは初めて作ったので興奮してつい自画自賛してしまいました。すみません。でもほめてくださってありがとうございます。

自家製ピクルス気になります。つくってみたい気もしますが2、3日で食べきれるか心配です。ちょっとだけ作ればいいのか。自家製パンと自家製ピクルスっていう組み合わせもいいですね。

またぜひ時間があれば寄ってください。私もまたお邪魔させていただきます。
2009/06/28 08:37 | URL | edit posted by マウジィ
はっ、初めて?

初めて?
本当に?
そりゃ、参った( ☉_☉) パチクリ
ビックリです。

焼きたてって幸せな香りがするよねん?
これだから、手作りはやめられません。

海外に住んでる方って、日本に居た時はパン党だったけど、こっちに来てからはご飯…
なんてお話をよく聞きますが、マウジィさんもそう?

そして、母が作ってくれた味もまた、懐かしく覚えてるもんですよねぇ(✿◡‿◡ฺ)
うちの娘も覚えててくれるかしら?と最近、思うようななってきたのは年のせいだろうか…( ̄▼ ̄|||)



2009/06/28 20:59 | URL | edit posted by 310子
うわ~美味しそう!
初めてとは思えない出来栄えだね(^^)

うちも昔母がロールパンとか作ってたな

焼きたてパンのにおいって最高だよね
いつもは近くの安くて美味しいパン屋で買っちゃうのだけれど(1斤120円なんだよ~)

私も作ってみよっかな。
オレンジページ万歳だね♪
2009/07/09 08:55 | URL | edit posted by きんきん
きんきんへ
そうなんです。焼きたてパンの香りは最高なのです。なんて言うか本当に幸せの香りなんです。家の近くで1斤120円のパンが売ってたらきっと私もそれを買ってしまうような気がする。でもやっぱりあの幸せの香りを体験すするにはぜひうちでパンを焼いてみてね。楽しいよ。
2009/07/09 10:00 | URL | edit posted by マウジィ
310子さん
310子さんのこのコメントを見落としてしまっていたみたい。今日、気づきました。コメントの返答が遅くなってしまいごめんなさいね。パンのにおいっていいですよね。310子さんちはいつもパンにいい香りがしてそうですね。

私は日本にいるときからごはん党でした。若いときはパン好きな人ってかわいくていいなと思っていました。牛丼とかそういうどかんとしたものが結構好きなので、パン好きって響きがかわいくていいなといつも思っていました。若いときって好きな食べ物は?って聞かれたときにかわいいものを答えたいじゃないですか。あはは。今ではもうそんなことを恥ずかしいとも思わなくなってしまいましたけどね。
2009/07/09 10:06 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/17-0b21dcdf
trackback
