マグノリアのバニラカップケーキを作ってみた!
バニラカップケーキ3

お菓子作り名人になる為の挑戦はまだまだ続いています。今回はアメリカでは特に人気のあるお菓子、カップケーキに挑戦。NYでカップケーキといえば有名なMagnolia Bakery(以前の記事はこちらからどうぞ)

先日図書館で借りたマグノリアベーカリーのレシピ本を見ながら基本のバニラカップケーキを作ってみました。
下記の写真をクリックするとアマゾンへ飛びます。
More From Magnolia: Recipes from the World Famous Bakery and Allysa Torey's Home KitchenMore From Magnolia: Recipes from the World Famous Bakery and Allysa Torey's Home Kitchen
(2004/09/28)
Allysa Torey

商品詳細を見る


実はマグノリアへいくとバナナプディングをたべてしまい、カップケーキ食べたことないので本物がどんな味なのかはよくわからないのですが、レシピにそって作ってみました。(レシピは24個分だったので半分にしましたが。)

カップはマーサステュアートが出しているかわいいカップ。奥の方はディズニーのプリンセスカップ。えへへ。かわい過ぎ?
カップケーキの紙

ケーキは上手く焼けました。
バニラカップケーキ1

ケーキを冷まして、それからケーキの上にアイシングをのせます。(ええ、アメリカのケーキはこれでもかってくらい甘い物を甘いものの上にのせちゃうんです。あとケーキと一緒にアイスクリームとかも食べちゃったりします。)

バニラカップケーキ2

このアイシング。なかなか難しいというか、作るのに慣れていないのでどれくらいの固さになればいいのかもよくわからず。。。ピンクにしたかったので赤の合成着色料をちょっぴり入れました。しかし、これは私がいつもお店で見るアイシングと違う。なんつうか光っちゃってる。どうしてなして?写真でもちょっとわかると思いますが、なんだかちょっと分離しちゃってる感じ。あ~もしかしたら使った牛乳が2%だったからってこともありえる?う~ん。アイシング作りはまた次の課題。
バニラカップケーキピンクアイシング

さて、試食。美味しい!でも異常にあま~イ。まあアメリカのお菓子だからしょうがないんだけど、それにしても甘すぎる。カップケーキだけでも甘いのにアイシングなんてつけたら甘過ぎて食べきれないよ。今度は砂糖の量を減らして作ってみよう。食感はグ~。ドライになってないし、この生地でスポンジケーキ作ってもいいかな。

激甘だけど結構美味しくできたのでまたおとなりさんにお裾分け。いつも喜んで食べてくれてありがとう。ちょっと甘過ぎかもって言ったら甘いの大好きだから大丈夫って言ってた。よかったよかった。後でお皿を返しにきてくれたんだけどそのときにもう2個も食べちゃったって言ってた。すごい。よかった。喜んでくれて。

私の課題はやっぱりデコレーション。もっとアイシングを上手に作ってきれいにデコレーションできるようになりたいな。

人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。左の人気ブログランキングと書いてあるボックスをクリックしていただけると有り難いです。皆様の応援がとっても励みになっています。ありがとうございます!
関連記事
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[スイーツ]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
カップケーキって奥が深いですよね~。(笑)
アメリカのレシピだと、砂糖やバター・サラダオイルの量にびっくらこきます。
日本人にしたら激甘なんですけど、甘さ控えめで作ると、"味がしない"って言われちゃって・・・(娘達に)
写真、とっても美味しそうに出来てますね☆
私もデコレーションが苦手で、せっかくスポンジが上手に出来てもデコレーションで台無しになってしいまいます。
2010/01/23 17:18 | URL | edit posted by noah
noahさん
こんにちは!アメリカのケーキって甘いですよね。でもそれに慣れてしまったせいか日本でケーキを食べるとあれ?ぜんぜん甘くないと思ってしまいます。私の味覚も長くアメリカに住んでいるうちにすこしづつ変わってしまった様です。デコレーションって難しいですよね。丁寧にやらないと行けないのですが、途中でもういいやってなっていつもきれいにできません。お互いデコレーションをがんばりましょう~!
2010/01/24 09:52 | URL | edit posted by マウジィ
すごく美味しそうです!
こんにちは。
マウジィさん、とっても美味しそうです!
スポンジはふっくらして美味しそうだし、アイシングの色はドギツクなくて、このカップケーキなら食べたいな~と思っちゃいました。(あ、でもマグノリアのレシピはやっぱり甘いんですね。笑)
私はお菓子はあんまり作らないので、こうやって上手く作る方を尊敬してしまいます♪
2010/01/24 10:41 | URL | edit posted by ゆずれもん
ゆずれもんさん
お褒めの言葉ありがとうございます。私のお菓子作りはまだまだヒヨッ子なのですが、褒められるともっとがんばっちゃうタイプです。とってもうれしいです。アメリカはどぎつい色のアイシングが多いですよね。どぎつくならないようにちょっとだけ入れました。もっともっと上手になりたいです。また見に来てくださいね。次回はもっと上達しているかもしれないです。
2010/01/24 13:12 | URL | edit posted by マウジィ
こんにちは!

カップケーキ、とっても上手にできあがっていますね!!!
とっても美味しそうです!!!

私はお菓子作りは。。。なので、
すごいなと尊敬してしまいます!!
2010/01/24 21:19 | URL | edit posted by 三十路オンナ
三十路オンナさん
こんにちは!尊敬なんて全然そんな尊敬される腕はないんです。お菓子作りはまだまだ初心者なんです。(って料理全般に初心者ですが。)でも作るのは大好きなので練習すればもっと上手くなれると信じてます。私から言わせれば三十路オンナさんのほうが鯵をおろしちゃったりしてすごいと思います。
2010/01/25 10:21 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/168-261c5a67
trackback