スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
れんこんの挟み揚げと現代の思春期子育て
またまた日本料理ですよ~。れんこんがあったので、れんこんの挟み揚げを作ってみました。結構適当に作ったのに美味しかったので一応レシピを載せておきます。ニラ入りなので餃子の具みたいな味です。
れんこんの挟み揚げ5

材料
れんこん 15cmぐらい
豚挽肉  230g
にら   5~6本
ショウガ 親指位の大きさ
ごま油  大さじ1
醤油   大さじ1
米粉   大さじ4位
水    1カップ
油    1カップ

1まずれんこんをスライスして水にさらしておきます。
れんこんの挟み揚げ1

2 ニラをみじん切りにして、挽肉と混ぜます。そこにショウガのすりおろしとごま油と醤油を加えてよく混ぜます
蓮根の挟み揚げの中身

3 れんこんを乾かして、米粉に少しまぶしてから中に具を入れて挟みます。
れんこんの挟み揚げ3


4 深めのフライパンに油を入れて温めます。

5 米粉と水を溶いて、そこに肉を挟んだれんこんを入れてから油に入れます。
れんこんの挟み揚げ4

6両面を焼いて出来上がり。(揚げているときにれんこんと取れてしまったりするので気をつけましょう)

れんこんの挟み揚げ6

もうちょっと肉がれんこんにくっついてくれればいいのになとちょっと思いました。2つくらい何回もひっくり返したりしてたられんこんが取れちゃったのです。なんかいい案はないでしょうか?

でもとってもおいしいれんこんの挟み揚げができました。基本的にこうゆうのすきです。母が作ってくれていた茄子の挟み揚げも大好きだったのですが味はそれに近い物があります。もちろんれんこんはあのシャキシャキとした食感があってたまりません。

さて、全然関係ないのですがちょっと思ったこと。先日テレビでティーンエイジャーの子供を持つ両親が子供が言うことを聞かなくて困っている話しが流れていました。いつの時代も思春期の子供を育てるのは大変なことと思いますが、今の時代は昔よりもっと大変なんじゃないかなと思いました。というのも私が思春期の頃は携帯なんてなかったし、コンピューターもこんなに家庭で使われてなかったし、友達との連絡も今より取りにくかったと思うんです。

確かに私の時代にも親に暴力をふるったり、学校で暴力をふるったり、いじめがあったりとかそうゆうのは色々見てきました。そんなドラマなども流行っていた時代です。

今の思春期の子供達はどうなのかな~とふと思いました。携帯などで親との連絡も取りやすくなった一方で友達とも常に連絡が取れ、家にいても友達と電話やインターネット上で過ごすことが多いんじゃないでしょうか。

皆さん各ご家庭でそれぞれルールがあるのでしょうが、最近の子供達はだいたい何歳位から携帯を持ち始めるものなのでしょうか?また、高校生位の門限って何時位なんでしょう?

近くにそれ位の年頃の知り合いなどがいないのでちょっと知りたいなと思いました。もし知っている人がいたらおしえてくださ~い。興味がありま~す。

私は思春期でも反抗期がなく育ってしまったような気がします。(もしかして覚えてないだけかも。えへへ)でも割といい子で育ってきたので、もしも自分が親の立場になったときにきっとどうしていいかわからなくなってしまうんじゃないかな~とも思います。

あまり厳しくすると距離が開いて何も相談できない間柄になっちゃうかもしれないし、でも甘すぎると子供はやりたい放題で何を言っても真剣に聞いてくれなくなっちゃうし。う~ん。大変ですね。

特に私が今真剣に考えなくてはいけないことではないのですが、ちょっと気になったので書いてみました。ところで思春期って何歳位から始まるのかな?

思春期のお子さんをお持ちの皆様、今は色々大変かもしれないけど、がんばってくださいね。もうちょっと大きくなったらきっと親の大切さやありがたみをわかってくれると思いますよ。

人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。左の人気ブログランキングと書いてあるボックスをクリックしていただけると有り難いです。皆様の応援がとっても励みになっています。ありがとうございます!
関連記事
Posted by マウジィ
comment:1   trackback:0
[日本料理]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/23 01:04 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/167-38432d1b
trackback
