スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
純日本食(鱈の粕漬け)と海で拾った貝殻各種
こないだ日本食料品店に行ったときにタラの粕漬けが売っておりまして、私はタラの粕漬けが大好きなのでこれを買って冷凍しておきました。昨日はそれを解凍して純日本食な夕食をいただきました。
タラの粕漬け1


タラというお魚が基本的に好きなのですが、粕漬けにしてあると美味しさが増します。粕漬けって家で作ったことないけどたしか酒粕を使って漬けるんだよね?まあこちらではまず酒粕が手に入らないし、タラもしょっちゅう見かけることはないので、日本食のスーパーで売っているこのような切り身を買うことになるのですが、これって本当に美味しい。ごはんががんがんいけちゃいます。

焼いてる時にちょっと崩れちゃったけど気にしない気にしなぃいい~。
タラの粕漬け2

これに大根のお味噌汁も作って。
大根のお味噌汁

この上、納豆まで食べちゃった。納豆は健康にいいから毎日食べてもいいんだよね~。
納豆

やっぱり日本人。こうゆうごはんがたまに食べたくなります。でも魚焼いた後はちょっとやっぱり家が魚臭くなっちゃうんだけよね。ここが難点かな。お線香を炊いたりして魚のにおいをなくす様にしています。

タラはこっちでも食べられているけど結構高かったりします。こっちはやっぱりお肉よりお魚の方が基本的に高いみたいです。日本人ってやっぱりお魚たくさん食べるからお店で売っている種類も豊富だし、値段も安いですよね。去年日本に帰った時に見たさんまの安さに驚きました。こんなに安くていいの?漁師さん大丈夫?と思ってしまいました。

ところで先日義理父が拾ってきたきれいな貝殻の話しをしましたが、私もいくつか拾ってきました。義理父が見つけた様なホラ貝みたいのは残念ながら見つからなかったけど結構きれいなのがいくつか見つかりました。波打ち際には貝殻が本当にたくさんあって、特に引き潮だとたくさんでてくるようです。カモメに食われた後なので、ほとんどが割れちゃっているのですが、中にはきれいに割れていない物もありました。どうですか?きれいかな?
拾った貝殻


夏になったらこの貝殻をテーブルデコレーションにでも使いたいと思います。大きいのはキャンドルを入れてもいいし。ただでこんなのたくさん取れちゃうなんて幸せですね。ところで貝殻って夏はあまり見ないのですがなぜでしょう?今の時期はこれでもかってくらい転がってます。夏は人がたくさんいるから市が貝殻もきれいに取り除いてるのかな?裸足で踏んだらいたいですからね。いや~しかし不思議。何はともあれ今のうちにたくさん拾っておこうっと。

人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。左の人気ブログランキングと書いてあるボックスをクリックしていただけると有り難いです。皆様の応援がとっても励みになっています。ありがとうございます!
関連記事
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[日本料理]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
comment
マウジィさん、おはようございます!

タラの粕漬け、おいしそうです!!!
私も大好きです♪

貝殻、素敵ですよー!!!
お家のちょっとしたインテリアデコレーションに
貝殻など使えますよね♪

カレーペーストの件の回答、
ありがとうございます!!!

P.S 昨日は素敵なコメントありがとうございます!
とってもうれしかったです♪
2010/01/21 20:06 | URL | edit posted by 三十路オンナ
わ~マウジィさん日本の食卓ですね~ヽ(^o^)丿
タラの粕漬けおいしそう~
私も大好きです。
やっぱりお魚はたかいのですね。
そちらにいると懐かしくなりますよね。

貝殻ステキ~
なかなかそんな綺麗な貝殻は見つけられませんよね。
ほんとインテリアにステキ~
グラタンとかにも使えそうですね。

カレーめっちゃおいしそうです~
アメリカには魅力あふれるフードがいっぱいあって羨ましいです~
2010/01/22 01:39 | URL | edit posted by ぱお
三十路オンナさん
おはようございます。鱈って本当に美味しいですよね。何度も食べていながら実は鱈がどんな大きさでどんな魚なのかを知りません。すぐに調べてみたいと思います。Patakのカレーペースト見つけたら買ってみてくださいね。
2010/01/22 09:11 | URL | edit posted by マウジィ
ぱおさん
こんにちは!貝殻をグラタンに使うとはさすがぱおさん。発想がちがいますね~。この大きい貝ならグラタンにも使えそうですね。ホタテとか焼いていれてもいいかもですね。アイディアありがとうございます。
2010/01/22 09:13 | URL | edit posted by マウジィ
和食万歳!
>焼いてる時にちょっと崩れちゃったけど気にしない気にしなぃいい~。
わかります!!!!
タラって、すぐホロッといきますよね、私もよくやるんですよ(笑)
でも、すっごくいい色に焼き上がってますね。

粕はやっぱりそちらでは入手難しいんですねー、
タラの味噌漬けもなかなかおいしいので、是非お試し下さい!!

貝、なんとなく日本で見る物よりエレガントに見えてしまうのは私だけでしょうか?(爆)

2010/01/22 12:05 | URL | edit posted by フィーユ
フィーユさん
お褒めの言葉ありがとうございます。味噌漬けですか。みそならうちにあるのでできるかもしれません。研究してみます。
貝殻は確かに日本だとこんなに大きいのはあまり落ちてないのかな?日本ではあまり海にいってないのでよく覚えていないのですが、アメリカは貝殻のサイズまで大きいのかもしれませんね。できるだけエレガントなのを選りすぐって拾いました。こないだカブトガニの死骸が落ちていて、カモメが食べてました。カブトガニって大きいですね。
2010/01/22 13:23 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/166-14d335a4
trackback
