簡単大学芋そしてNYの行ってみたいレストラン
日本食料品店でかったサツマイモがあったのでこれも使ってしまわないと思い、大学芋を作ることにしました。大学芋って作ったことがないのですが、先日沖縄日和☆島ごはん のmanaさんのところでとっても素敵な大学芋を見て私も大学芋作ってみたいなと思っていたのです。彼女の素敵な大学芋の記事こちらからどうぞ

私の大学芋は手抜き大学芋です。インターネットで簡単な揚げない大学芋のレシピを見つけたのでそれで作ってみました。レシピはこちらをクリックしてください。All Aboutのサイトに飛びます。

このレシピは揚げることなくサツマイモをレンジでちんして、バターで炒めて蜂蜜で甘みをつけます。

出来上がりはこんな感じ。
大学芋1

味はおいしいんだけど大学芋とはちょっと違うかなって感じです。バターと蜂蜜が入っているので洋風大学芋という感じでしょうか。これは簡単なので子供のおやつなどにもいいかもしれません。でも本物の大学芋が食べたい場合はやっぱりキチンと揚げて作った方がいいですね。
大学芋2

ところでNYには数えきれないほどのレストランがありますのでもちろん行ったことのないレストランがたくさんあるのですが、その中でもちょっと気になるレストランがいくつかあります。

有名なレストランは結構レシピ本を出しているので、図書館で見つけた有名レストランのいくつかのレシピ本を借りてみました。

まずはmomofuku。これはラーメン屋さんとして始まったレストランで始めた人は韓国系アメリカ人の方で日本に住んでいたこともある様です。momofukuから始まって、その他色々なレストランを手がけています。このレストランのことは聞いたことがあったけどまだ行ってないのでぜひ行ってみたいです。レシピ本には各お店からのたくさんのレシピが載っています。作るのは結構難しそうなのですが、どれも美味しそうです。
MomofukuMomofuku
(2009/10/27)
David ChangPeter Meehan

商品詳細を見る



次はBalthazarというフレンチビストロです。ここは以前フードネットワークで"Best thing I ever ate" という番組があって、有名なシェフが各料理のカテゴリーで一番美味しかったレストランを紹介する番組です。揚げ物のカテゴリーでBobby Flay(アメリカで有名なシェフ。NYにレストランをいくつか持っていてフードネットワークに自分の番組も持っている)がここのフレンチフライが一番美味しいかったと行っているのをみてフレンチフライ好きのは私はぜひ行きたくなりました。レシピ本はかわいい表紙で、なかもたくさんの気取らないフレンチレシピがたくさんのっています。
The Balthazar CookbookThe Balthazar Cookbook
(2003/10/28)
Keith McNallyRiad Nasr

商品詳細を見る


最後は行ったことがあるお店でMagnolia Bakeryです。以前の記事はこちらからどうぞ前にも書きましたが、私も旦那もここのバナナプディングが大好きで、ぜひ家でも作ってみたいねと言っていたのでこの本はそのバナナプディングの為だけに借りました。あのクリーミーなバナナプディングが家でも食べられるかと思うと顔に微笑みが浮かびます。この店はテレビ番組"sex and the city"でここのカップケーキが使われてからかなりの人気が出たようで、カップケーキで有名なお店なのですが、もしNYでこのお店に行く機会があったらぜひバナナプディングをぜひ試してくださいね。
More From Magnolia: Recipes from the World Famous Bakery and Allysa Torey's Home KitchenMore From Magnolia: Recipes from the World Famous Bakery and Allysa Torey's Home Kitchen
(2004/09/28)
Allysa Torey

商品詳細を見る


しかし図書館って最高ですね。お金をかけずにこんなに楽しめる図書館。もしこの本3つ買ったら合計で100ドル位になっちゃいますからね。私は昔から図書館大好きです。小さい頃はよく移動図書館が家の近くにきていました。それに行くのが大好きだったことを思い出しました。

人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。左の人気ブログランキングと書いてあるボックスをクリックしていただけると有り難いです。皆様の応援がとっても励みになっています。ありがとうございます!

関連記事
Posted by マウジィ
comment:10   trackback:0
[スイーツ]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
マウジィさんこんにちわ。
コメントありがとうございました♪

NYにお住みなんですね。
数年前に一度だけ行ったことがあるのですが、映画で見る場所があちこちにあって、すご~すご~ってそればっかり言ってた記憶があります(笑)


これからもどうぞ宜しくお願いします。
2010/01/19 20:51 | URL | edit posted by のいしゅばん
マウジィさん、こんにちは!

大学芋、すごくおいしそうです!!!

揚げない大学芋、いいですね!
揚げ物って、結構、後始末が大変ですし♪
NYの美味しいお店、是非、いって
また、ブログでご報告ください。
楽しみにしています♪
2010/01/19 21:30 | URL | edit posted by 三十路オンナ
なんか面白そうな味がしそうです。

私もホクホクのサツマイモが食べたくて、こちらで買うのですが、ホクホクじゃないんですよ~。
味はそれなりなんですが、オレンジ色の南瓜のように水っぽいので離乳食向けだなーといつも思います。

レストランと言えばマウジィさんがNY在住と知った日からずっと気になっていたのですが、私が学生の頃バイトしていたスーパーに夏休みの間だけバイトをしていたNYから来た当時高校1年生の女の子がいたんですよ。その子の家はNYで日本食レストランをやっていたんですよ~。
元気にしているかな~。とたまに思うんです。
2010/01/19 22:40 | URL | edit posted by Morango
またお邪魔します☆
大学芋!美味しそうですね~。
サツマイモは大好きです。
チンしたサツマイモにバターをつけて食べるだけでも
とっても美味しいです。
口の中の水分が全部取られる感じも含めて、大好物です。

Bobby Flayに"今まで食べた中で一番美味しい"と言わしめたフレンチフライってどんななのでしょうね?
全然関係ないですけど、Tyler F私はTyler Florenceのファンです。
2010/01/20 01:41 | URL | edit posted by noah
マウジィさん こんにちは♪

わ~ ご紹介までしていただいて・・・・嬉しいです(*^_^*)
レンジで?
揚げないから ヘルシーじゃないですか~
照りも美味しそうです~

はい 私も図書館大好きです。
本もタダで借りられるしね(^^)v
高い本を買うのも財産かもしれないけど
なかなかね~
素敵なレシピ本なんでしょうね~^^

2010/01/20 04:35 | URL | edit posted by mana
のいしゅばんさん
こんにちは!確かにNYって映画でよく使われますよね。最近は市長がそれを促進していてNYを舞台にした映画がまた増えたらしいですよ。NY市にとってはとてもいいことだと思います。自分の行ったことアル場所が映画などに出てくると親近感が湧きますよね。本とかもそうです。こちらこそこれからもよろしくね。
2010/01/20 08:41 | URL | edit posted by マウジィ
三十路オンナさん
ありがとうございます!大学芋の味とはちょっと違ったけどバター蜂蜜芋って感じです。違うものとして食べたらとっても美味しいと思います。揚げ物は私もちょっと勇気がいります。しかし日本の雑誌やブログなんかを見ていると皆さん揚げ物をしょっちゅうやってらして感心してしまいます。皆さん偉いです。わたしも見習わなきゃですね。でも私は基本揚げ物好きなので、揚げ物が面倒でなくなったらかなり太っちゃうと思います。
2010/01/20 08:44 | URL | edit posted by マウジィ
Morangoさん
そうなんです。アメリカのスーパーで買うサツマイモもどきはほくほくしてないんです。そして水っぽい。こっちで売ってるのと多分一緒ですね。日本のサツマイモはやっぱりおいしい!
NYでレストランをやっている家のお子さんはドイツでバイトをしていたんですね。すごいですね。今は連絡取っていないのですか?もしかしたら私が行ったことのある日本食レストランの娘さんだったかもしれませんね。
2010/01/20 08:47 | URL | edit posted by マウジィ
noahさん
口の中の水分がすべて取られる感じという表現がすごくよくわかります。noahさん表現力豊ですね。ところで実は私もTyler Florenceのファンです。左側のお気に入りレシピ本の中にも彼の本入ってます。かれのレシピはどれを作ってもいつも美味しいです。実はいまうちのケーブル会社とFoodnetworkの間で新契約が上手くいかずFood Networkが見られない状態となっています。非常に辛いです。
2010/01/20 08:50 | URL | edit posted by マウジィ
manaさん
お褒めの言葉ありがとうございます。でもやっぱりmanaさんのようにちゃんと揚げればよかった。とちょっと後悔しています。バターと蜂蜜で洋風な大学芋です。manaさんが作った様にお花とかにしたらパーティーとかでも喜ばれると思います。ところで図書館って本当にいいですよね。わたしはまず図書館で借りて気に入ったら自分で買います。
2010/01/20 08:54 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/164-c77c853a
trackback