スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
ブリの照り焼きとアバターのパンドラに引っ越したい人々
日本食シリーズまだ続いてます。ブリは私の好きなお魚の一つですが、こちらではハマチの寿司を食べるくらいでブリの切り身はあまり売っていません。先日、日本のスーパーに行ったときにきれいなブリの切り身を見つけて思わず作ったこともないのに買っちゃいました。冷凍しておいたのですが、昨日解凍して調理してみました。

解凍したらこんな感じ。きれいな切り身。油がのってそう!
ブリ

フライパンで炒めて、
ブリを焼いている

たれを絡めて、
ブリの照り焼き1

できあがり
ブリの照り焼き2

うまい!うまい!うまい~!!!感激。ブリの照り焼きなんて久しぶり。(オヤジギャグ?)
こんな時日本人であることを実感します。ごはんがもりもりいけちゃいます。ブリの照り焼きは初めて作ったけど上手くできた。なんだかブリの照り焼きなんて作ってると私も大人になったのかななんて思います。

簡単にできるし美味しい。(素材がいいからかもしれない)今度また日本のスーパーに行ったら買って来て冷凍しておこうっと。魚はやっぱり肉より高いんだけどでもやっぱりもっと魚を食べるようにしたいな。美味しいし、健康にもいいし。体型にもいいはず。

実は冷凍庫にタラの粕漬けもあるんだ~。これも楽しみ。一切れしか買ってないから私の分だけ~。いつ食べようかな。旦那がいないときに食べる。旦那は魚があまりすきじゃないからにおいとかもちょっと苦手みたい。こんなに美味しいのに。まあ一人で食べちゃうからいいんだけどね。

さて、話は変わりますが、アバターって映画見ました?私はクリスマスのあとに見ました。とっても良かったんですが、昨日インターネットでニュースを読んでたらアバターに関しての記事を見つけました。

それはなんとアバターをみた人達の中でたくさんの人が映画のあとちょっと憂鬱を感じているという記事でした。なにしろアバターに出てくるパンドラという世界があるのですが、映画を身終わったあと、現実の世界に幻滅して、そのパンドラという世界に行きたいという人がたくさん出ているそうなのです。でもパンドラにも行ける訳がないので皆さん憂鬱になっちゃうということでした。

これを読んで私が最初に思ったことは”え?”って感じでした。というのも映画は良かったけどパンドラに住みたいとは思わなかったからです。(きれいなところだとは思いますがね。行ってみたいとは思っても住みたいかどうかはちょっとって感じ)

行き着いた結論としてはきっと私は3Dで見なかったから感動が薄れたんだと思います。きっと3Dで見ていたらもっと自分がパンドラの中にいる気分になれたのだと思います。だから私はアバターを3Dで見てみたい!もう一回、今度は3Dで見たい!まだやってるのかな?映画館で。

パンドラに住みたいか住みたくないかは別にしてこの映画はメッセージ性のあるいい映画だと思います。DVDとかで見るよりも絶対映画館で見たい映画ですね。機会があったら皆さんもどうぞ。





人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。左の人気ブログランキングと書いてあるボックスをクリックしていただけると有り難いです。皆様の応援がとっても励みになっています。ありがとうございます!
関連記事
Posted by マウジィ
comment:18   trackback:0
[日本料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
偶然!
昨日、うちの夕食はブリでした。
やっぱりブリの照り焼きにしましたよ!
美味しいですよね~。やっぱり日本人。

アバター見たい!まだやってるかな?
2010/01/14 11:44 | URL | edit posted by Keiton
ヒーターが壊れてから更新されていないようだったので、大家さんの家に非難されているのかと思ったら、今日覗いてみたらどどどーんと更新されていたので安心しました。

チキン竜田揚げ私も食べたいです。
土曜日の夕飯かな。
2010/01/14 15:46 | URL | edit posted by Morango
こんにちは!
外国で日本食の素材を探すのって、たいへんそうですね、、。わたしもちゃんと和食を作ろうっと。
ブリは照り焼きにすると臭みもとれてほんとにおいしいですね☆
今度挑戦してみます♪
2010/01/14 19:35 | URL | edit posted by ゆりこ
あ、すみません、上のコメントは
http://mocofafa.blog102.fc2.com/ 
コチラでブログをしているわたし、ゆりこといいます。

URL入れるのをわすれてました、、
よかったらまた遊びにきてください♪
2010/01/14 19:38 | URL | edit posted by ゆりこ
おはようございます!

うふふ。
ブリ、奇遇でしたね♪
タラの粕漬けもいいですねー!!!
お魚のお料理が大好物です♪

アバター、とっても気になります!!!
2010/01/14 20:44 | URL | edit posted by 三十路オンナ
初コメさせていただきます^0^
ブリの照り焼き美味しそうですね。
近いうちに私もしてみよう!

海外で日本料理大変だけど、やっぱり美味しいですよね^0^
ポチッ!
2010/01/14 22:26 | URL | edit posted by
マウジィさん こんにちは♪

ぶりの切り身はこちらでもなかなかですねー
アラばっかり目にします^^;
照りが何とも言えません 美味しそう~

> 前に激辛ラーメンをいただいて食べました。
口から火を噴きそうなくらい 辛かったです(笑)
スープはさすがに飲めませんでした。

2010/01/15 03:17 | URL | edit posted by mana
こんにちは♪
寒ブリは、今の季節の食卓に嬉しいメニューですね。
照り照り具合も最高です!!

アバター、夫と「見に行きたいねー」と言ってましたので、興味深く読ませていただきました!
現実逃避したくなる程の映画って、すごいですね。

サモサの皮、多分専用の皮ってのは「専門店」くらい行かないと見つからないのかもしれませんね。
あと餃子や春巻きの他に「タコス」の柔らかいタイプと言う手もあります!!
あれ、揚げた事があるんですが、香ばしくてすごくおいしかったですよ。

2010/01/15 03:43 | URL | edit posted by フィーユ
私も鰤大好物です~ヽ(^o^)丿
照り焼きとってもおいしそう~
ごはんがすすみますよね。
そちらでも日本のスーパーに売っているのですね。
油のってておいしそうですね。

アバター興味深々です~ヽ(^o^)丿
う~~みたいです!!
3Dなんですね。すご~~い!!
2010/01/15 09:29 | URL | edit posted by ぱお
マウジーさん、リンク有難うございます!
私も頂いて帰りますね~!
2010/01/15 12:07 | URL | edit posted by Keiton
Keitonさん
え~! Keitonさんとこもブリでしたか~。偶然ですね。ブリって本当に美味しい。アバターは私の調べたところうちの方ではまだやっているところがたくさんありました。機会があったらぜひ見てみてください。
2010/01/15 12:54 | URL | edit posted by マウジィ
Morangoさん
ご心配ありがとうございます。ヒーターはおかげさまでその日のうちに直りました。週末はあまり時間がなくて更新できなかっただけなんです。吸いません。チキンタツタはかなりヒットです。ごはんが進みます。
2010/01/15 12:58 | URL | edit posted by マウジィ
ゆりこさん
コメントありがとうございます。やっぱり和食っていいですよね。健康にもいいし。NYはまだ日本食料品店がいくつかありますが、外国でも田舎とかだったら探すの大変そうですね。NYは世界中の食材が何でも売っているので便利です。
2010/01/15 13:00 | URL | edit posted by マウジィ
三十路オンナさん
本当に奇遇です。しかもカリフォルニア食堂のKeitonさんもその日はブリだったらしいです。すごいですよね。アバターぜひ見てください。3Dでね。
2010/01/15 13:02 | URL | edit posted by マウジィ
匿名さん
コメントありがとうございます。海外にいるとたまに日本料理が食べたくなります。昔は結構平気だったのですが、最近は無性に食べたくなったりします。年のせいでしょうか?また見に来てくださいね。
2010/01/15 13:04 | URL | edit posted by マウジィ
manaさん
こんにちは!あらですか。これまた調理が難しそうな代物ですね。激辛ラーメン昨日はかなり食べたかったんですが、今日は大丈夫になりました。変なもんですね。でもおいしいラーメンはいつでも食べたい私です。
2010/01/15 13:06 | URL | edit posted by マウジィ
フィーユさん
アバター見に行ったらぜひ感想を聞かせてくださいね。そして3Dで見た方がいいと思いますよ。
タコスの皮を揚げてトルティーヤチップにして食べたことあります。とっても美味しいですよね。タコスの皮を使ってサモサを作るのいいアイディアですね。ありがとうございます。
2010/01/15 13:09 | URL | edit posted by マウジィ
ぱおさん
こんにちは~。ぶり最高です。日本人を実感するひとときですね。
ところでアバターぜひ見に行ってくださいね。でもお子様向けではないので、映画館ではお子様が飽きちゃうかもしれないですね。DVDで3Dって言うのは出ないのですかね?
2010/01/15 13:11 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/160-cf64bb47
trackback
