スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
筑前煮そしてソフタシルク探しの日々に幕を閉じた昨日
まだまだ日本食シリーズ続いてます。筑前にって昔は全然好きじゃなかったというか興味がなかったのですが、最近好きになりました。というのも去年、(2月だったけかな?)日本に帰った際に親戚の叔父さんと叔母さんのところへ遊びに行きまして、そのときに叔母さんが用意してくれていた筑前煮がとっても美味しくってそれから好きになりました。

叔母さんの筑前煮はもっときれいで素材ごとにきちんと分けて盛りつけてありましたが、私のは豪快に煮たままです。

弱火にかけたらちょっと忘れてしまってかなり煮過ぎてしまいましたので、鶏肉がばらばらになっちゃいました。
筑前煮1

でも味はなかなか美味しくできました。これってやっぱり副菜なのでしょうか?もちろん家ではメインにしちゃいました。筑前煮2

ちょっとこれだけはさみしいのでお味噌汁も作ってみました。初めてニラと卵のお味噌汁と作りました。結構上手にできて満足。(また自画自賛)
ニラと卵のみそ汁

実はニラって餃子を作るときにしか使ったことなかったのですが、今年は餃子以外にもニラを使ってみたいとおもい、まずは簡単そうなこのお味噌汁にしてみました。

ところで私8月位にも筑前煮作っているんです。その模様はこちらをクリック。

なんかこのときの方がきれいにできています。きっと光りのせいかも知れません。自然光は食べ物を美味しく映し出してくれます。

さて、こないだケーキを焼いたときにインターネットで色々と調べていましたところ、アメリカで売っているSoftasilkというケーキの粉を使うとおいしいケーキが焼けるという情報をいくつか入手しました。アメリカに住んでいる日本人でお菓子作りが好きな方々の間では結構有名だそうです。(インターネットに書いてあった)

何しろ私の今年の野望はお菓子作りの名人になるということですからこれはなんとしてでもこの粉を手に入れなくてはということで近くのスーパー3つ位に行って探しましたが見つかりませんでした。

でもPillsburyという有名な会社から出ているのでどこかで売っているはず。そしてどこかで見た様な記憶が。。。

昨日はちょっと遠出して隣町のスーパーに行ってみましたらここにあったあった。Softasilk!

これです。じゃじゃ~ん。
ソフタシルク

この粉で私もお菓子作りの名人になれるのでしょうか?粉だけに頼ってはいけないのでしょうが、実力が伴わないので粉の力を借りたい。

日本に行ったときにたくさん見かけたロールケーキ。あれがつくってみたいな~。ロールケーキって一回だけ作ったことがあるのですが、そのときはスポンジがかた過ぎて、巻くときに割れちゃったの。この粉を使えばきっとそんな失敗もなくなるのかも。しっとり柔らなスポンジができるのかも。(ちょっと粉に期待し過ぎ?)

これを使って何を作ろうか思案中。とりあえず、隣町のスーパーに行けばこの粉を購入できることが判明。私のSoftasilk探索の旅は昨日で幕を閉じたのでした。めでたしめでたし。

人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。左の人気ブログランキングと書いてあるボックスをクリックしていただけると有り難いです。皆様の応援がとっても励みになっています。ありがとうございます!

関連記事
Posted by マウジィ
comment:10   trackback:0
[日本料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
マウジィさん、おはようございます!

筑前煮、大好きです!
とっても美味しそうです!!!

ケーキ作り、がんばってくださいね!!!
美味しいケーキがきっとできるでしょうね♪
2010/01/13 20:04 | URL | edit posted by 三十路オンナ
こんにちは!

美味しそうな筑前煮!

私もお菓子名人になりたい。なので
こちらで紹介されてるお粉を探しに
行きます!(笑)
2010/01/13 20:56 | URL | edit posted by Keiton
こんにちは^^
筑前煮、おいしそうですね。
日本食材、高いし手に入りにくい物もあったりするのではないでしょうか?
特にこんにゃくなんて、日本独特ですよね。
美味しくできる粉、私も気になります~^^
レシピにもよると思いますが、
お料理って 食材や調味料は大事ですし
お菓子も、粉によって味や出来上がりも変わるというのはあるでしょうね。
何を作られるのでしょうか^^
楽しみですね。
2010/01/13 23:31 | URL | edit posted by aco
こんばんは
筑前煮とお味噌汁、おいしそうです。
Softasilkって、ありそうで意外に
見つからなかったりするのですよね。
私は、日本のレシピでスポンジケーキ
作る時に使っています。アメリカの
レシピでも時々ケーキフラワーって指定が
あれば使いますが。
おいしいお菓子、楽しみにしてます。
2010/01/14 02:10 | URL | edit posted by Sakulanbo
マウジィさん
こんばんは~

筑前煮、十分美味しそうですよ~
海外で筑前煮ってなんだか嬉しい気分に
なりそうですね(^^)v

2010/01/14 09:29 | URL | edit posted by かめきちパパ
三十路オンナさん
筑前煮美味しいですよね。今日、三十路オンナさんの所に行ったらブリの照り焼きを作ってらしたのでびっくりしました。私も昨日はブリの照り焼きでした!すごい偶然ですね。
2010/01/14 10:22 | URL | edit posted by マウジィ
Keitonさん
Softasilkありそうでなかったりするんですよ。あまり買う人がいないのかな?見つかればいいですね。Softasilkでなにか作ったらまた教えてくださいね。
2010/01/14 10:23 | URL | edit posted by マウジィ
acoさん
こんにちは!日本の食材高いです。でもしょっちゅう買う訳ではないので買うときは奮発して買っちゃいます。普段あまり食べられないものですからね。Softasilk使って何か作ったらまたレポートします。
2010/01/14 10:25 | URL | edit posted by マウジィ
sakulanboさん
そうなんです。ありそうでないんですよね。ナンなんでしょうね。でもsakulanboさんもやはり使われているのですね。基本、きめが細かいんでしょうね。Softasilkって。使って何か作ったらまたのせます!
2010/01/14 10:27 | URL | edit posted by マウジィ
かめきちパパさん
お褒めの言葉ありがとうございます。海外で筑前煮って不思議な感じですよね。でもたまに食べたくなるんです。この優しい味。やっぱり日本人ですね~。
2010/01/14 10:28 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/159-e2324aed
trackback
