スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
鶏の竜田揚げと寒ーいビーチのお散歩
先日、三十路オンナさんがチキンタツタについて書かれていまして、それを見ていたら私もチキンタツタが食べたくなってしまいました。

この竜田揚げは結構前からよく作っているのですが、最近は作っていなかったので久しぶりに作りました。簡単でしかもいつも絶対美味しく出来上がる。失敗なしの鶏の竜田揚げです。(揚げたら何でも美味しくなっちゃうのかも)

それではこれが私の作った方法です。

材料
皮なし鶏肉(胸とかももとか)900g
ニンニク  4~5かけ(おろした時に大さじ1になるくらい)
ショウガ  おろしたときに大さじ3になるくらい
醤油    1/2カップ
酒     1/2カップ
片栗粉   250g~300g
油     2カップ
大根おろし お好みで
シソ    4枚
つゆのもと 大さじ1

1 まず、鶏肉をお好みの大きさに切って容器に入れます。

2 そこにショウガのすりおろしとニンニクのすりおろしを加えます。

3 そして醤油と酒を加えて冷蔵庫で3時間以上寝かせます。
チキンをマリネしているところ

4 3時間以上たったら 深めの鍋に油を入れて温めます。

5 片栗粉をジップロックバッグに入れて鶏肉をいくつか入れて片栗粉をまんべんなくまぶします。
チキンを片栗粉にまぶしているところ

6 片栗粉を軽くはたいて、鶏肉を油に入れてあげます。
チキンを揚げているところ

7 きつね色になったら出来上がり。

うちでは大根おろしとシソをのせて、つゆのもとをちょっとかけてごはんと一緒に食べます。
鶏の竜田揚げ

醤油とニンニクとショウガのあじがごはんに合います。ごはんがかなり進むおかずなので気をつけましょう。

旦那はチキンナゲットみたいだねといいながらたくさん食べていました。たしかにちょっと鶏肉を小さく切りすぎたのでチキンナゲットみたいになってしまいました。次回はもっと大きく切り分けます。

鶏の竜田揚げ2

昨日は寒かったけどきれいに晴れていたので、ビーチをお散歩しました。先日義理父がかなり大きなきれいなほら貝みたいのを見つけて来たので私も探してみましたが、あんなにきれいなのはみつかりませんでした。

でも小さなきれいな貝はたくさんありました。袋を持っていなかったのでしかも途中でお茶をしたので今回は一つしか持って帰りませんでした。

昨日の海は静かで本当に穏やかな感じでした。世界中では色々起こっているけどこの海を見ていると何だか平和だな~と思っちゃいました。

貝の他にもガラスの破片を何個か見つけました。確か幼稚園の時に先生が海の波にさらされてまあるくなったガラスの破片を見せてくれて驚いたことを覚えています。あんなに鋭いガラスの破片が波にさらされているうちにこんなに丸くそしてきれいになるんだということを知りびっくりしました。そんな昔のことはすっかり忘れていましたが、今日みたいに突然思い出すのは面白い物ですね。

見つけたガラスはすでに少し丸みを帯びていて危険ではありませんが、まだ丸くてきれいな石みたいにはなっていませんでした。でもガラスがビーチにあるって言うのはかなり危険ですよね。まあ、今はサーファーが海に入っているだけでこの寒さの中泳ぐ人はいませんが。でも年に一回2月位にみんなで海に入るイベントがあります。私は絶対に参加しませんが、今年は見に行ってみようかな。。

次回はあのホラ貝みたいのを見つけたいです。

あっところで皆さん、先日ヒーターが壊れたというお話をしましたが、その日のうちに無事なおりました。良かったです。暖かい家のなかって幸せですね。これもまた当たり前になってしまって忘れがちですが、これからはヒーターがあって家の中が暖かいということがどんなに素晴らしいことなのかを日々感謝しながら生きて行きます。

人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。左の人気ブログランキングと書いてあるボックスをクリックしていただけると有り難いです。皆様の応援がとっても励みになっています。ありがとうございます!


関連記事
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[日本料理]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
comment
はじめまして.:*・゚
マウジィさん こちらでははじめまして.:*・゚
温かいコメントをありがとうございました

チキンの竜田揚げ、美味しそうです~
味がしみて、香ばしそうで、それに大根おろしを添えて!
揚げ物旨い三要素がばっちりですね *^-^*⌒☆
大根おろし、とてもカフェふうです~
うちは丼一杯で出して、、、限りなく田舎風^^;

ヒーターさんが直ってよかったですね~
ぬっくいお部屋は生き返りますね (*^_^*)
私も暖房を入れるということが好きなので、冬の季節も好きですヾ(´▽`*)ゝ
お気持ちの伝わる素適なブログさんですね
オウエンさせていただきますね^^
2010/01/11 20:56 | URL | edit posted by れぃん
マウジィさん こんにちは(^^)

ひゃ~ これまた 美味しそう。
ビールのおつまみに良いですね~
いや ご飯のおかずにも^^;

ビーチをお散歩ですか~
そちらは 気温は何度くらいなんでしょう?

>さいころちらし寿司、とっても簡単よ。ぜひ (^^)/
ρ('ー'*)ポチッ

2010/01/12 02:28 | URL | edit posted by mana
こんにちは♪
チキンの竜田揚げ、私もおうちで作ります(笑)
理由は…本家の物が味が濃過ぎて食べきれなかったから…

でも、この大根おろしの技は、感動!!
すごく私好みですので、是非、今度挑戦しますね。

そちらはNY郊外との事、私のとこの寒さとは、また全然別格でしょうが、ヒーター治って良かったですねー、
今日はこちらも雪が舞ってます。

マウジィさんも、お風邪など召されません様に…
2010/01/12 05:12 | URL | edit posted by フィーユ
れぃんさん
こんにちは。カフェ風だなんて言っていただけて感激です。日本のカフェごはんってとってもかわいくて美味しそうですよね。私はいつも盛りつけとかが上手くないので、もっと上手くなる様に色々な人の上手な盛りつけを日々見ながら勉強しています。これからもよろしくお願いします。
2010/01/12 08:11 | URL | edit posted by マウジィ
manaさん
こんにちは!竜田揚げは味がしっかりついているのでおつまみにもごはんのおかずにもそしてお弁当にもぴったりだと思います。NYは寒いですよ~。最近はマイナス2度とか3度の時が多いです。散歩のときは完全防備で出かけます。
2010/01/12 08:16 | URL | edit posted by マウジィ
フィーユさん
こんにちは。竜田揚げって美味しいですよね。大根おろしのせるとちょっとだけさっぱりして美味しいです。(大根は日本のスーパーに行った時しか手に入らないので私には貴重な野菜なんですが)普通のスーパーでも大根が帰る様になればいいな~。
2010/01/12 08:20 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/157-fcf306c9
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。