スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
リンゴのケーキ。今日はヒーターが壊れちゃった~。
お菓子作りがもっと上手になりたいという今年の目標を胸に昨日はリンゴのケーキを作ってみました。インターネットで色々レシピを調べて、アーモンドパウダー(プ-ドル?)を使った美味しそうなリンゴケーキのレシピを見つけたので挑戦。

これはボールも一つで済んじゃうし、結構簡単。生地をスタンドミキサーで混ぜて、型に流してリンゴをのせてシナモンをかけてオーブンに入れるだけ~。
リンゴのケーキ1

焼き上がりはこんな感じ。
リンゴケーキ2

リンゴとシナモンでどうしてこんなに合うんでしょうか?家の中を幸せな香りが漂っていました。

リンゴケーキ3

半分にはラム酒をかけて(私用)半分はそのまま(旦那用)にしてみました。どちらも美味しい。
リンゴのケーキ4

レシピはこちらのAll Aboutにのっていたものを使わせていただきました。レシピに興味のある方はこちらをクリックしてAll Aboutのサイトへどうぞ

いまこのレシピを見て粉砂糖をかけるのを忘れていたことに気づいてしまいました。こうゆう細かいところに気を使うところにお菓子作りのポイントが隠されている様に思います。お菓子作りって本当に丁寧にきれいにすると上手くいく様な気がします。料理の時の様に大雑把にならない様気をつけたいです。

ところで昨日の夜からヒーターの調子がおかしく、なんと止まってしまいました。今日の朝、大家さんに電話をしたらすぐに来てくれました。大家さんは家の軒下に入ったりして色々調べてくれましたが、どうしても理由がわからず、結局水道屋さんを呼ぶことになりました。水道屋さんも忙しいらしく、今日の夜にならないとこられないそうです。
今日はまだそれほど寒くないし、小さな電気ヒーターがあるのでなんとか寒さをしのいでいます。でも大家さんに夜と今週末はかなり寒くなるということです。大家さんはもし今日なおらなかったらうちにお泊まりに来ていいよと行ってくれました。有り難いですが、やっぱりきょうヒーターが直ってくれればいいな。

こう寒いとまた何かオーブンで焼いて暖まろうかななんて思ってしまいます。でも昨日焼いたリンゴケーキがまだあるのでやっぱり今日は何も焼かない方がいいのかな。リンゴケーキの1/3は大家さんにお土産にあげました。お菓子作りの練習もいいけど全部二人で食べてたら太っちゃいますからね。

あ~水道屋さん早く来い!この小さな電気ストーブじゃあ部屋全体が暖まらないんだよね~。

人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。左の人気ブログランキングと書いてあるボックスをクリックしていただけると有り難いです。皆様の応援がとっても励みになっています。ありがとうございます!



関連記事
Posted by マウジィ
comment:8   trackback:0
[スイーツ]  thema:スイーツ - genre:グルメ
comment
寒くないですか?
こんばんは。ヒーター直りましたか?
この時期にヒーターがないのはつらいですよね。
リンゴのケーキ、シナモンたっぷりでおいしそう。
粉砂糖忘れたりとかって、私もよくやります。
がさつな私に、プロの飾りつけや気配りは
無理だから素朴な焼きっぱなしの味でいいのっ
て言ってごまかしてますけど。

↓のパスタとかトン汁もおいしそうで
お腹が空いてきちゃいました。
2010/01/08 23:11 | URL | edit posted by Sakulanbo
お邪魔します☆
私も遊びに来させていただきました♪
いや~、どれも美味しそうで、夜更かしして夜中の1時半過ぎですが、お腹が空いてきました。(笑)
特に豚汁にやられました!!とっても美味しそうです~~。
昨日はバナナケーキを作ったところでした。
リンゴケーキもいいですね♥
2010/01/09 06:40 | URL | edit posted by noah
sakulanboさん
こんにちは。ヒーター直りました!良かった良かった。家の中が暖かいって素晴らしいことですね。私も結構大雑把なところがあるのでプロの飾り付けや気配りは難しいのですが今年はそれを克服したいです(といいながら既に粉砂糖を忘れているところが私っぽいけど)今度からsakulanboさんの言い訳を使わせていただきたいと思います。わざと素朴にrusticしたのって言えばいいですね。いいアイディアです。ありがとう!
2010/01/09 10:26 | URL | edit posted by マウジィ
noahさん
こんにちは!夜中に食べ物のブログを見るのってとても危険ですよね。お腹空いてるときにスーパーとかに行くのと同じぐらい危険です。豚汁ほめてくださってありがとうございます。久しぶりの豚汁はとっても美味しかったです。冬は豚汁ですね~。
2010/01/09 10:30 | URL | edit posted by マウジィ
マウジィさん、コメント有難うございました!
素敵なブログですね~!

N.Yは氷点下なんですか!?
ヒーターがないと辛いですよね。

リンゴのケーキは簡単で美味しそうですね。
綺麗に焼きあがってる!

これからもよろしくお願いしますね。
応援して帰ります。
2010/01/09 17:05 | URL | edit posted by Keiton
Keitonさん
こんにちは!NYは寒いですよ。ヒーターとまっちゃってどうしようかとお思いましたが、直りました。良かったです。これからもたまに時間があったら見に来てください。
2010/01/09 19:27 | URL | edit posted by マウジィ
マウジィさんきゃ~おいしそうなケーキですね~ヽ(^o^)丿
フレッシュなりんごの入ったケーキって大好きです~
混ぜて簡単に焼けるケーキって最高ですね。
シナモンにりんごってツボツボ!!
見栄えも豪華でおいしそうですヽ(^o^)丿

ヒーター壊れちゃったのですね。
それは大変でしたね。
風邪ひかないように温かいものでも食べてしのいで
下さいね。
2010/01/11 01:49 | URL | edit posted by ぱお
ぱおさん
こんにちは。シナモンとリンゴって最高ですよね。しかもこのケーキは結構簡単。ところでヒーターはその日のうちに直りました。週末は氷点下が続いたので直ってよかったです。ヒーターないとかなり辛いですよね。
2010/01/11 08:09 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/156-4121aaa9
trackback
