スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
キノコとベーコンのパスタそして念願の電気ケトルがきた~!
日本の食材を使ったお料理がまだ続きます。今回は日本のスーパーで買って来た色々なキノコ類を使ってパスタを作ってみました。日本ではスーパーで普通の売っている舞茸やえのき、そしてしめじなどもこちらのスーパーではなかなか手に入りません。キノコ好きの私にとっては日本のスーパーに行ってこれらのキノコを素通りすることはできません。もちろんこれらのキノコを買ってきました。大好きな食べ方は普通に炒めてわしわし食べるのですが、家にはキノコがそれほど好きでない旦那がいますので、それじゃあちょっとかわいそうかなと思い、旦那の大好きなパスタに入れることにしました。キノコのパスタって美味しいですよね。そこにベーコンまで入れてさらに美味しくしてみました。キノコとベーコンの相性は抜群。
キノコとベーコンのパスタ1

作り方は適当ですが、こんな感じです。

材料
パスタ 250g
椎茸  4~5枚
えのき 半パック
舞茸  1パック
ブナしめじ 1パック
ニンニク 2かけ
ベーコン 5枚
オリーブオイル 大さじ2
バター   大さじ2
トリュフのオイル お好みで
しそ     2枚
レッドチリ-フレーク(鷹の爪)少々
塩胡椒       少々

1 キノコ類を切ったり、ほぐしたりします。ニンニクはみじん切りに。ベーコンも小さく切ります。シソは仕上げ用ですが、千切りにします。

2 パスタを茹でている間にフライパンにオリーブオイル大さじ1とバター大さじ1を入れてキノコとベーコンを炒めます。レッドチリーフレーク、塩胡椒で味付けします。

3パスタが茹で上がったらパスタをキノコのフライパンに入れて混ぜます。パスタのゆで汁も少し入れます。パスタとキノコが混ざったら残りのオリーブオイル大さじ1とバター大さじ1を入れます。塩胡椒で味を整えます。

4お皿に入れて、刻んだシソをかけて出来上がり。うちではこの上にさらにトリュフのオイルをかけます。(トリュフのオイルはトリュフの香りがふんわりしてとってもおいしいです。トリュフを買うことを思えばオイルは安い物です。トリュフ好きな人はぜひトリュフオイルを試してみてください)

キノコとベーコンのパスタ2

う~ん。キノコ好きにはたまらないこのパスタ。どんどん食べられちゃうところが怖いです。

サラダもつけてみました。パルメジャンチーズをのせてみました。
コーン入りグリーンサラダ

そして今日はなんと待ちにまったあの電気ケトルが家に届きました!!!

電気ケトル

義理両親と買いに行ったのですが、この黒いのがお店に置いてなかったのでインターネットで注文したのです。このケトルを使って早速お湯を沸かしてみました。

も~早い早い。どのお茶を飲もうかな~なんて考えているうちにもうお湯が沸いてしまった。私の方が追いついていない感じです。今度はお湯を沸かし始める前にちゃんと飲む物を決めて準備をしておかなければなりません。この電気ケトルすごい。最高!わ~い。うれしいな。訳もなくお湯を沸かしたい衝動にかられます。

ところで今日はダウンジャケットのジッパーが壊れたので近くのお直し屋さんに行ってみました。この店はいつも通り過ぎるだけて入ったことがなかったのですが、いつもおじさんが一人でミシンに向かっている姿が結構印象的でした。ジッパーは直してくれるのかどうかよくわからなかったのですが、とりあえず聞くだけ聞いてみようと思って行ってみました。

”こんにちは~”と入っていっておじさんに”これがさ~なんか壊れちゃってこうするとこうなっちゃうのよね~。こうゆうのお直しお宅で取り扱ってるかなとおもって来てみた訳よっ”てな感じに話をし始めましたらおじさんかなり無口な方で”オッケー。ちょっとまって”といって奥へ行ってしまいました。

ちょっとしてペンチをもって帰って来たおじさん無言で私のコートのジッパーをペンチで直し始めました。横でじっと見る私。無言で直すおじさん。1分後。”ほらよ”とおじさんあっという間に直しちゃった。私のジッパー。

わ~いわ~い。こんなに簡単に直るのならもっと早く持ってくれば良かったなんて思いつつどうやって直したの~っておじさんに聞いたらおじさん”マジックだよ”って言ってた。無口だけど結構お茶目。”おいくらですか?”と聞いたらおじさん”お金はいらないよ”って。“寒い中ジッパー壊れてたらかわいそうだからね。”って言ってた。ありがとうおじさん。こんなに景気の悪い中世の中たくさんの人がどうにかしてお金を稼ごうと考えている中おじさんはお金を取ることもできたのにただで直してくれた。おじさんのビジネス大丈夫かな?今度何か洋服のお直しがあるときはおじさんのとこに持って行こう。これって実は上手いビジネスの仕方なのかもしれないな。おじさんは英語にアクセントがあったのでどこかよその国から来た人だと思う。おじさんのビジネス繁盛してくれればいいな。

とにかく今日はいいことだらけだな~。いい気分だからなんかまた焼き菓子でもつくっちゃおうかな!

電気ケトルに興味のある方は下記のリンクからアマゾンに行けます。日本ではT-falの電気ケトルが人気みたいですね。日本の電気ケトルは色も形も色々あってかわいい!!


トリュフオイルに興味のある方はこちらのリンクからアマゾンまたは楽天市場へどうぞ。

楽天市場



↓ランキングに参加しています。下記の人気ブログランキングと書いてあるボックスをクリックしていただけると有り難いです。皆様の応援がとっても励みになっています。ありがとうございます!↓
人気ブログランキングへ


関連記事
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[パスタ]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
comment
おはようございます!

キノコのパスタ、とってもおいしそうですね♪

ケトルも届いたようで
いいこと続きの一日だったようで
よかったです♪
2010/01/07 17:47 | URL | edit posted by 三十路オンナ
マウジィさんあけましておめでとうございます(*^_^*)
NYは氷点下なんですね~
お~~寒そう(^^♪
パスタおいしそうですね~
トリュフのオイルなんてすごいものがあるのですね~
わ~ほんと香りづけに最高ですね~

豚汁もつやつやでおいしそう~
あたたまりますよね。

マウジィさん今年も是非仲良くしてくださいね。
ステキなレシピ楽しみにしています(*^_^*)
2010/01/08 02:16 | URL | edit posted by ぱお
三十路オンナさん
ケトルいいですよ!こんなに素早いのか。と驚きます。技術ってすごいですね。キノコは大好物なので食べ過ぎちゃいます。
2010/01/08 12:09 | URL | edit posted by マウジィ
ぱおさん
こんにちは!NYは寒いですよ!そして今日はなんとヒーターが止まっちいました。今日中になおればいいのですが。トリュフのオイルはとってもいいですよ。香りづけに最高!お金をあまりかけずに高級感を香らせることができます。こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
2010/01/08 12:12 | URL | edit posted by マウジィ
念願のケトルがやってきたんですね!

ところでアメリカのお水は硬水ですか軟水ですか???
ドイツは硬水なので、湯沸かしケトルの金具の部分がカルキで真っ白くなるのですが、アメリカではどうですかね。

もし白くなったら、お酢とお水半々くらいを金具の部分が隠れるくらいに入れて、何回かお湯を沸かすといいですよ。って旦那さんがご存じですね!



2010/01/09 19:34 | URL | edit posted by Morango
Morangoさん
こんにちは!ついに来たんです。電気ケトル。とっても気に入ってます。毎日使ってます。アメリカの水道水は硬水か軟水か実は知りません。義理母さんがアメリカで髪を洗うと髪が固いとかなんとか言っていたのでドイツの水とはちょっと違うのかもしれません。白くなった時の解決策を教えてくださってありがとうございます!まだ新しいので白くなってませんが、もしなったら試してみます:-)
2010/01/10 17:00 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/155-3025a47c
trackback
