スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
氷点下のNY!!豚汁で暖まりそして色々調べて賢くなろう!
ニューヨークは寒い日々が続いています。でもまあ晴れているのでよしとしましょう。実はワタシ寒いの苦手です。この寒さの中外で働いている人々やまたホームレスの人達のことを考えると大変だな~と思います。暖房のある暖かい家に住んでいる私は幸せ者です。しかし1月も始まったばかり。夏が来るにはまだまだですね。

さて、先日行った日本のスーパーで買い込んだ日本の野菜がたくさんあるのでそれを使って豚汁を作ってみました。豚汁って野菜もたくさん取れるし美味しいので大好きです。これだけでおかずになっちゃいます。

豚汁3

私の豚汁はもっと体が温まる様にしょうがも入れちゃってます。これがおいしい。ショウガ好きにはたまりません。

作り方間違っちゃてるかもしれませんが、私はこのようにして豚汁を作りました。

材料 
豚の薄切り 100g
こんにゃく 150g
ニンジン  1本
ごぼう   半本
大根    5cm
蓮根    5cm
椎茸    3~4枚
長ネギ   半本
ショウガ  親指の大きさ位(みじん切り)
白みそ   大さじ2
ほんだし  大さじ1
酒     大さじ2
醤油    大さじ2
サラダ油  大さじ1
お水    950ml
小ねぎ   少々

1まずは野菜類をお好みの大きさにきります。豚肉も大きかったら小さく切っておきます。
豚汁1

2お鍋に油を入れて豚肉を炒めます。そして、野菜を入れて炒めます。
豚汁2

3鍋に水をいれ、だしの素、酒、醤油を入れて野菜が柔らかくなるまで弱火で煮込みます。

4野菜が柔らかくなったらみそを加えて火を止めます。

5お椀にいれて刻んだ青ねぎを上にかけてできあがり~。

野菜を切る作業がちょっと手間ですが、それ以外は至って簡単。
豚汁4

お味噌はいつも合わせ味噌を使っていたのですが、先日初めて白みそを購入。これがヒット。私って白みそが好きだったんだ~。これからは白みそだな。

ところで白みそとか赤みそとかって何が違うんでしょうね。寝かせる時間が違うのかな?材料が違うのかな?家の母は昔よく家でみそを作っていましたが、そのみそは赤かった。インターネットで調べてみようっと。

今調べてみました。ウィキペディアによると熟成期間の違いと関係があるらしいです。そして赤みその方が塩分濃度が高い様です。へ~。知らなかった。詳しくはこちらからウィキペディアのサイトでどうぞ

インターネットって本当に便利ですね。ちょっと不思議に思ったこととかインターネットで調べればすぐにわかっちゃいますよね。インタ-ネットを使っていなかった頃はどうやって調べていたのか。。覚えていません。きっと誰か近くの人に聞くか、そのまま調べずに忘れてしまっていたのではないかな。私の場合。。。

まあ、インターネットで調べたことをすべて信じてしまうのも問題ですけどね。やっぱり信憑性があるのは広辞苑とか百科事典でしょうね。

こないだ日本に帰ったときに両親に高級電子辞書を買ってもらったのですがこの電子辞書にはなんと広辞苑もブリタニカ国際大百科事典も入っているのです。何かわからないことが言葉とかで出来事を調べることもできるので結構面白いです。

世の中には知らないことがたくさんありまして、私は特に歴史とか政治とか世界情勢とかに弱いのですが、この電子辞書とインターネットで私はどんどん賢くなっていくことでしょう。なんちゃて。でももっと色んなことを知りたいと思う気持ちが大切ですよね。もっと博識になって自分の意見をきっちりと持てる人を目指したいです。(志だけは高い私ですが、頭がついて行ってない様な気がします。)

まあ、すこしづつ色んなことに興味をもって日々勉強して行きたいと思います。歴史は”マンガ日本の歴史”でも読もうかな。小学生レベルからやり直さないと私の歴史レベルはかなり低いので。。。

たしか、中学でも高校でも歴史習ったのに。どうしてこんなに覚えていないのかしら。不思議不思議。確かに今でも興味のないことはすぐ忘れちゃうタイプだな~。どうやったら興味のないことでもちゃんと覚えていられるのかな?どなたかいい案あったら教えてください。

政治、世界情勢は日々ニュースを見たり読んだり、色んな本を読んで知識を増やしていきたいです。基本がわかってくれば政治も世界情勢ももっと興味深いものになってくるのだと思います。

よ~し。今年はもっと物知りになりたいです。知的な会話ができる大人になることを目指します。やっぱりこれは1年じゃあちょっと無理だから長期ゴールにします。(かなり弱気)10年後(かなり余裕を持ったゴール設定)には知的な会話ができる素敵な女性になりたいな。えへへ。

↓ランキングに参加しています。下記の人気ブログランキングと書いてあるボックスをクリックしていただけると有り難いです。皆様の応援がとっても励みになっています。ありがとうございます!↓
人気ブログランキングへ


関連記事
Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[日本料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
豚汁
おはようございます。
具だくさんで美味しそうな豚汁ですね。

私も歴史に弱くって~、福山雅治主演の「竜馬伝」が始まったので見て勉強しようと思っています(笑)
2010/01/06 18:00 | URL | edit posted by mikageマダム
マウジィさん、おはようございます!

NYは氷点下ですか???
寒いですね。。。
でも、寒いとトン汁がとっても美味しいですよね♪

寒いの苦手、私もです(w)
だから、この時期は引きこもりです。あは

歴史、私もあまり知らなくって。
興味あるのですが、すぐ忘れたり!!!
色んな本など読んだりして、
知識を沢山吸収してくださいね!
私もがんばります♪
2010/01/06 19:56 | URL | edit posted by 三十路オンナ
mikageマダムさん
こんにちは。福山雅治ですか。彼結構すきです。かっこいいですよね。私もみたいな~。日本だと歴史もののテレビとか結構あるのでそれをみて勉強するのもいい案ですね。関係ないけど私、大沢たかおも好きです。
2010/01/07 14:40 | URL | edit posted by マウジィ
三十路オンナさん
歴史ってなんでこうすぐ忘れちゃうんでしょうね。何ていうか私はまず大まかな歴史の動きを知らなければいけないと思います。流れみたいなものを。やっぱり歴史の教科書を読み直すのが一番てっとりばやいようなきもします。
2010/01/07 14:45 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/154-d22c1636
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。