カレーペーストを使って簡単にタイイエローカレー(チキン)
タイカレーってペーストさえあれば簡単におうちで作れちゃうのご存知ですか?アメリカでもタイ料理は大人気。普通のスーパーでもタイカレーのペーストなどが手に入る様になりました。日本のスーパーはどうなのでしょう?きっと大きなスーパーに行くとタイカレーもペーストを売っていると思います。確か無印良品でもタイカレーのキットを見た様な気がします。

ここ数年私はよくタイカレーをいえで作ります。ペーストを使っちゃえば簡単だし時間もそれほどかかりません。材料は結構好きな物を入れちゃってるし。チキンでもビーフでもあるいは豆腐でもできちゃいます。

普段はグリーンカレーかレッドカレーが多いのですが、今回はイエローカレーを作ってみました。使ったカレーペーストのブランドはこちらです。
タイイエローカレーペースト

私はこのブランドのカレーペーストがお気に入り。見つけたら何個かまとめ買いしておきます。他にもMae Ployブランドの結構おすすめです。でもやっぱりこのMaesriブランドが一番かな。

ココナッツミルクはこちらのブランドの物をいつも使っています。
ココナッツミルク

このココナッツミルクのブランドも見つけた時はまとめ買いしておきます。(近くのスーパーには残念ながらこのブランドが置いてない)

缶にも作り方が書いてあるのですが、書いてない物も加えて私流に作り方をアレンジしてみました。

材料
Maesri Yellow Curry Paste 1缶(114g)
鶏肉 450g
ジャガイモ 中3個
玉葱    大1個
植物油   大さじ1
ココナッツミルク 2缶
牛乳    500ml
ナンプラー 大さじ1

1玉葱をスライス、鶏肉は一口大に、そしてジャガイモは縦に6等分に切ります。

2お鍋に油を入れて、カレーペーストを一缶入れて少し炒めます。

3ペーストがちょっと柔らかくなってきたら玉葱を加えて柔らかくなるまで炒めます。

4玉葱が柔らかくなってきたらココナッツミルクを一缶加えて一煮立ちさせます。

5煮立ったら、鶏肉とジャガイモを加え、ココナッツミルクをもう一缶加え、牛乳も加えて25分位煮ます。

6最後にナンプラーを入れて出来上がり。

7炊きたてのジャスミンライスと一緒にどうぞ。
タイイエローカレー1

実はいつもタイカレーを作ると辛くなりすぎちゃうのですが、今回は本当にばっちりの辛さになりました。缶の説明通りに作ると辛すぎるのでそこは牛乳などで調節しました。これでもまだ辛いという方はもっとココナッツミルクを加えたりして自分のお好みの辛さにしてください。

タイイエローカレー2

さあ、それではタイカレーをぜひ作ってみてください。タイと言えばキュウリのサラダもおいしいですよね。あれも作ってみたいな。今度はタイのサラダにも挑戦してみたいです。


皆さんもこれらのブランドを見つけたら買ってみてくださいね。美味しいですよ。アマゾンでも楽天市場でもMaesriブランドは見つからなかったのですが、Mae PloyのかレーペースととChaokorのココナッツミルクは取り扱っている様です。
Mae Ploy Yellow Curry Paste (下記の写真をクリックすると楽天市場に飛びます)

Mae Ploy Green Curry Paste (下記の写真をクリックすると楽天市場に飛びます)

Chaokoh Coconutmilk (下記の写真をクリックすると楽天市場に飛びます)

ナンプラー (下記の写真をクリックすると楽天市場に飛びます)


↓ランキングに参加しています。下記の人気ブログランキングと書いてあるボックスをクリックしていただけると有り難いです。皆様の応援がとっても励みになっています。ありがとうございます!↓
人気ブログランキングへ


関連記事
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[タイ料理]  thema:カレー - genre:グルメ
comment
マウジィさん、おはようございます!

タイ料理大好物です!
もちろん、タイカレーも♪

グリーンカレーは作ったことがありましたが、
イエローカレーはまだ作ったことがなかったです。

自分の好みの辛さにできるというのは
すごくいいですよね♪
(私はからーーーいカレーにしちゃいそうです。うふ)
タイのサラダ、いいですね!!!
お家でエスニックって最高です♪
2010/01/05 17:52 | URL | edit posted by 三十路オンナ
三十路オンナさん
おはようございます。タイ料理最高ですね。といっても本当にタイに行ったことはないので私のタイ料理はきっとアメリカ人向けに作られたタイ料理ですね。三十路オンナさんは缶に書いてあるレシピ通りに作っても丁度いいのではないでしょうか。私には辛過ぎて鼻水が出て来ちゃいます。えへ。
2010/01/05 17:57 | URL | edit posted by マウジィ
マウジィさん こんにちは♪

今日は コメントをありがとうございました^^

え? NYなんですね~
わ~ 嬉しいです~ (^―^)

タイカレー、食べたことないです~
簡単に作れるんですか~
ペーストがあれば簡単なんですね~
こっちに売っているかな~。。。
ナンプラーとココナッツってとこが、アジアンテイストですね^^
美味しそう~

> 紫芋は黄色いさつまいもに比べると
甘みは控えめなんですよ~
じゃがいもみたいでもないですけど、
ほんのりした甘さがまた美味しいのです^^

リンクは、もちろんOKですよ~。
よろしくお願いしま~す♪
ρ('ー'*)ポチッ
2010/01/06 04:13 | URL | edit posted by mana
manaさん
こんにちは!タイカレー美味しいですよ。辛い物が好きな人にはたまらないと思います。辛い物が好きじゃなくてもマイルドに作れば美味しく食べられます。もしかしたら(間違ってるかも)タイカレーの場合イエローカレーの方がグリーンとかレッドより辛くないのかもしれないです。もしくは個人的にワタシがグリーンとレッドの辛さにより敏感なのかもしれません。ぜひ食べてみてください。
2010/01/06 09:59 | URL | edit posted by マウジィ
はじめまして!
コメント嬉しかったです^^。

タイカレーいいですね。
サラダも大好きです^^
2010/01/06 16:25 | URL | edit posted by izumimirun
izumimirunさん
タイサラダって美味しいですよね。あのドレッシングはどうやって作るのか調べてみます。甘酸っぱいかんじ?う~ん辛いのと甘酸っぱいのでいい感じです。
2010/01/06 16:47 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/153-29a1dd46
trackback