スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
ストロベリーショートケーキはいかが?
昨日見た映画”カールじいさんの空飛ぶ家”のことを考えていたのですが、私にインパクトを与えた一つの理由に昨日スーパーであった一人のおじいさんのことがあるのではないかと思いました。このおじいさん、私たちがスーパーのレジで順番待ちをしているときに後ろに並んでいて話しかけて来たのです。最初はただちょっと聞いて適当にあしらっていたのですが、そのうちおじいさんは35年連れ添った自分の奥さんが亡くなったこと、今年は新年のパーティーに行って朝まで楽しく過ごしたけど奥さんと二人で静かに過ごす新年が恋しいこと、そして結婚したことは自分の人生の中で一番素晴らしい出来事だったという様なことを色々と話し始めました。

おじいさんはとっても寂しそうで私も寂しくなってしまいました。このおじいさんに会ったあとに”カールじいさんの空飛ぶ家”を見たので、この二人のじいさんの姿が重なってしまい、私の心にいつも以上に入り込んで来たのではないかと思われます。

毎日を一緒に過ごしていると当たり前になってしまってたまに感謝の心を忘れてしまうことがありますよね。私はこのおじいさんの話とこの映画を見て自分の近くにいてくれる人、そして自分の今持っているものに対して毎日感謝の心を忘れない様に心かげようと思いました。自分がどんなに素晴らしい人生を送っているのかを忘れることなく、毎日を楽しんで生きて行きたいと思いました。

皆さんも今日はいつもありがとうと思っていても言っていない人や物に対して感謝の気持ちを表してみてはいかがですか?簡単にできることだし、自分の気分も良くなりますし、自分は恵まれているということに気づいたりもします。また、他の人の気分を良くしてあげることになるかもしれません。

家族など近くにいる人は特に普段改まってありがとうというのは照れくさいということもあるかと思いますが、言わなければわからないこともたくさんあると思います。私は日本を出てからそれを身にしみて学びました。日本人は比較的に言葉で言わなくても人の気持ちを察したり、わかってくれることが多いと思いますが、それでもわかっているようで実はわかっていないということもあるのではないでしょうか?感謝の気持ちを表すことは人間関係をもより良いものにしてくれるのではないかと思います。ありがとうって言われて嫌な気持ちになる人はあまりいないとおもいます。普段ありがとうと思っていても言ってない人に対して今日はありがとうを言って驚かせてみましょう。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、先日日本の本屋でかったお菓子作りの本を見ながらストロベリーショートケーキを作ってみました。ケーキの王道です。生クリーム好きの私にはたまらないケーキです。

スポンジケーキを焼いて、三段に切り分けて。
スポンジケーキを切る

生クリームを挟んで、イチゴも挟んで。
イチゴを挟む

クリームをもっと加える

クリームをイチゴでデコレーション。
ストロベリーショートケーキ2

ストロベリーショートケーキ

切り分けていただきます。
イチゴのショートケーキを一切れ

味はおいしかったのですが、やっぱり見た目はいまいち。私はデコレーションがあまり得意じゃないので、きれいにクリームを塗ったりするのができません。(ちゃんとしたパテみたいのもない)

スポンジもちょっと焼きすぎちゃったみたい。もうちょっとふわふわの方がいいな~。

やっぱりお菓子作りはまだまだ修行が必要のようです。

これを作るのに使ったこの本は細かいヒントがのっていてとっても役に立ちました。今度はこの本にのっているシュークリームでも作ってみようかな~。



↓ランキングに参加しています。下記の人気ブログランキングと書いてあるボックスをクリックしていただけると有り難いです。皆様の応援がとっても励みになっています。ありがとうございます!↓
人気ブログランキングへ


関連記事
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[スイーツ]  thema:スイーツ - genre:グルメ
comment
改めましてあけましておめでとうございます。

っていうか、初めてのコメントなんだよね。
いつもコメントいただいてるのに
こちらは読み逃げばかりですいませんe-466

でもいつも楽しみに読ませてもらってますよ。
お料理スゴイな~って感心してる。
自分は食べるのが専門なもので。

今年もよろしくね。
2010/01/04 11:39 | URL | edit posted by ヨンタマ
ヨンタマさん
コメントありがとうございます。ヨンタマさんのブログに行くとなぜかコメントしたくなってしまうのはなぜでしょう?きっと面白いからついコメントしてしまうのでしょうね。ははは。お料理は好きでやっているのですごくはないんです。食べるのが好きなので作るのも好きになりました。今年もどうぞよろしくお願いします。
2010/01/04 13:54 | URL | edit posted by マウジィ
マウジィさん、おはようございます!

感謝の言葉って、本当に大切ですよね。
特に家族って、言わなくてもわかるだろうと思いがちですが、
言葉にして、感謝を伝えることって
私もすごく大事だと思います!!!

家族以外でも、どんな些細なことでも感謝の言葉で、
人間関係も円滑になるし、
お互いにHappyになれるから、大切なことですよね♪

ケーキ、とても美味しそうにできましたね♪
2010/01/04 19:55 | URL | edit posted by 三十路オンナ
私も重なる…
妻に先立たれると男性は本当に寂しいようです…。
逆に旦那さまが先だと、女性は受け入れ自分のその後の人生を楽しむ事が多いようです。

私の父も同じく独りです。
歳を取ると余計にその寂しさは増すみたい。
スーパーのレジ待ちのおじいさんの姿は私の父と重なりました。
生きてる時に親孝行しなきゃいけませんし、お礼の言葉も言っておかなければいけないと…
改めて思いました。

思いコメになってしまってごめんなさい。
今年もよろしくお願いします(ぺこり)。


2010/01/05 05:43 | URL | edit posted by 310子
三十路オンナさん
こんにちは!共感していただきうれしいです。本当に感謝の気持ちって大切だと思います。そして人をほめてあげることも大切だと思います。ほめられると誰でもうれしいですよね。家でも職場でも周りの人がいいことをしたらほめてあげましょう。人間関係がもっと良くなると思います。自分を認めてくれる人がいるというのはうれしいものです。ケーキはまだまだ未熟です。
2010/01/05 09:14 | URL | edit posted by マウジィ
310子さん
こんにちは!確かに男の人が奥さんに先立たれるともっと寂しい様な気がします。なぜでしょうね。きっと多くの男の人は仕事が忙しく、友達付き合いもあまりないことが多いのでしょうね。年をとっても若い人とふれあうことで心も体も若返る様な気がします。310子さんのお父様は310子さんの様な優しい娘さんがいるので幸せだと思いますよ。親孝行してあげてくださいね。今年もよろしくお願いします!今年は310子さんの様にもっとパンとか焼き菓子を上手く作れる様になりたいです。
2010/01/05 09:19 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/152-71a4fd27
trackback
