ガーリックディップとワカモレ
昨日のお昼はサンドイッチでしたが、ガーリックディップとワカモレも使ってチップスも食べました。

ガーリックディップはクリスマスイブの夜にパスタ用に作ったものの残りですが、これは簡単でかなり使えるので作り方を書いておこうと思います。

材料
サワークリーム      454g
ニンニク 1かけまたは2かけ(好みによりますが新鮮なニンニクだったら1かけでオッケーです)
チャイブもしくはアサツキ 1/4カップ
塩胡椒          少々

1、チャイブを細かく刻み、ニンニクをすりおろします。

2、サワークリームにチャイブとニンニクを混ぜます。

3、塩胡椒で味を整えます。

4、できあがり!
ガーリックディップ

このディップはパスタにも使えますし、チップにつけてもいいですし、野菜スティックなどにも最適です。色々な使い方があると思いますが、便利なのでぜひ作ってみてください!


ワカモレもよく作るディップの一つです。私はこのように作ります。

材料
アボカド 2個
シャロット 1個
パクチー  1/2カップ
グリーンチリー 1個
ローマトマト     1個
ニンニク     1かけ
ライム      半分
塩     少々


1、アボカドの皮と種をとり、ボールに入れます。ライムジュースをかけてアボカドをつぶします。

2、シャロット、パクチー、トマト、をみじん切りにしてアボカドに混ぜます。

3、グリーンチリの種をとって、みじん切りにし、アボカドに混ぜます。

4、ニンニクをすり下ろしてアボカドに混ぜます。

5、塩で味を整えます。

6、できあがり!
ワカモレ

トルティーヤチップと一緒に食べます。サンドイッチの中にターキーブレスとなどと一緒に入れても美味しいです。これも色々使えると思います。ぜひ試してみてください。

↓ランキングに参加しています。下記の人気ブログランキングと書いてあるボックスをクリックしていただけると有り難いです。皆様の応援がとっても励みになっています。ありがとうございます!↓
人気ブログランキングへ


関連記事
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[ディップ]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
こんばんは!
ガーリックディップ、いいですね!

本当にパスタなどにも使えて
とってもおいしそうです!!!

アボガド、実は昨日いただいたのです。
もっと、早くにレシピを拝見していたら(w)

今度、チャレンジさせていただきますね!


↓ご家族と楽しいクリスマス過ごされたようで、よかったですー!ジェイミーのお料理楽しみにしています♪
2009/12/27 04:28 | URL | edit posted by 三十路オンナ
三十路オンナさん
ガーリックディップはガーリック好きにはかなりいいと思います。
でも食べるときは全員が食べないと食べなかった人は被害を被ることになりますのでお気をつけ下さいね。アボカド美味しいですよね。今度良かったらぜひためしてみてください!
2009/12/28 12:08 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/146-9200b6c4
trackback