スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
大家さんを招いてキューバンランチ
家は借家なので大家さんがいるのですが、たまにその大家さん夫婦を呼んで、一緒に食事をします。とってもいい人たちで、私たちも何度か彼らの家に呼ばれて食事をしたこともあります。今回はうちで、先日習ったキューバン料理を披露することにしました。

メニューはピカディジョとライス(アロスアマディジョ)とトストネスです。

旦那は自分たちのチームで作ったピカディジョを担当。私はアロスアマディジョとトストネスと担当しました。

豚の挽肉が売り切れだったので、豚肉を挽くことからやらなければいけませんでしたが、11時半位から作り始めて、1時半に丁度終わりました。アロスアマディジョは1時間位でできてしまったのでオーブンに入れて温めておきました。

まずはピカディジョ。
ピカディジョ

挽肉とオリーブとレーズンとアーモンドとピーマン玉葱などがはいっていてミートソースの様な料理です。


そしてアロスアマディジョ。
アロスアマリジョ
これは自分で作ったのでまた自画自賛になってしまいますが、とってもおいしかった。このライスは簡単だしおいしいしまた作ることになりそうです。

一番大変だったのはトストネス。

まずプランテーンを切って一度揚げます。
トストネス揚げてるとこ

そして、それをつぶします。
トストネス一度目揚げ

トストネスつぶしてるとこ

つぶした物をまた油で揚げます。かりかりになるまで揚げます。
トストネスでき上がり

料理教室で作ったやつの方がなぜか美味しかったけれどプランテーンのいいのが売ってなかったので多分そのせいだと思います。

大家さんもキューバン料理を気に入ってくれてとっても楽しいランチを過ごすことができました。

大家さんはとっても面白い人たちでいつも面白い話で笑わせてくれます。こんなに素晴らしい大家さんに恵まれて私たちはとっても幸せです。

大家さんが持って来てくれたチョコレートケーキ。アメリカのチョコレートケーキらしく、とっても濃厚でとっても甘いケーキでした。

チョコレートケーキ

キューバン料理はとっても好評だったのでぜひまた作りたいと思いました。料理教室にいった甲斐がありました。

↓ランキングに参加しています。下記の人気ブログランキングと書いてあるボックスをクリックしていただけると有り難いです。皆様の応援がとっても励みになっています。ありがとうございます!↓
人気ブログランキングへ


関連記事
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[キューバ料理]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
comment
こんばんは!

以前ブログでお母様から教えていただいたという長ネギの再栽培、私も先日ネギが手に入ったので早速試してみたら、すごいですねー。どんどん伸びるのでとても重宝していますよ。ありがとうございます。

ところでこのプランテーンをつぶしている器具はどういうものですか??
2009/12/24 19:13 | URL | edit posted by Morango
Morangoさん
ねぎすごいでしょ?これでもうねぎ買わなくても済みますよ。試していただきとってもうれしいです。母も喜んでくれると思います。今、義理の両親が来ていまして、もちろん昨日もなが~い散歩に行って参りました。天気がよかったの気持ちよかったです。

プランテーンをつぶしている器具はお肉を柔らかくするというかお肉をたたく器具です。本当はトルティーヤを作る器具を使ってもいいらしいのですがそんなのいえにないのでこれで代用しました。掌の手首に近いところでぎゅっと押してつぶします。美味しいですよプランテーン。
2009/12/25 09:30 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/144-6a6fb1c7
trackback
