スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
オレンジとレモン皮の砂糖漬け
明日から旦那のご両親がNYへ遊びに来ます。クリスマスシーズンなので義理母にシュトーレンの作り方をぜひ教わりたいと思いまして、材料を聞きました。オレンジの皮とレモンの皮の砂糖漬けがいるということなので、先週当たりから色んなお店に行って探しているのですがこれがどうしても見つかりません。

もっと簡単に見つかると思っていたのでちょっとびっくりしました。マンハッタンにある焼き菓子の材料や器具専門店の様な所にも行ってみたのですが、なかったので、Whole Foodにもいって、Williams Sonomaにもいって聞いてみましたが、どこにも置いていませんでした。William Sonomaの店員の人が”多分探すよりも自分で作った方が早いんじゃない?こないだMartha Stewartがテレビで作ってるの見たよ”と言っていたので、そうか、自分で作るというオプションもあるのねと思い、インターネットで色々作り方を調べてしました。そうしたところそのレシピ(英語ではCandied Orange peel and Candied lemon peelと言いますが)は結構見つかりました。いくつかを読んでみて、それじゃあということで自分で作ってみることにしました。

まず、オレンジとレモンの皮を剥きます。
オレンジとレモン皮の砂糖づけ1

そしてお湯で3回煮ます。
オレンジとレモン皮の砂糖漬け2

そして砂糖とお水で作ったシロップの中で1時間位柔らかく透明になるまで煮ます。煮上がったら網の上にのせて乾かします。
オレンジとレモン皮の砂糖漬け3

今乾かしている最中ですが、これが終わったら砂糖をまぶします。
オレンジとレモン皮の砂糖漬け4

ちょっと食べてみたけどレモンは特に固くって苦い。。。。これってもしかして失敗?これが失敗だったらシュトーレンも作れない~!何がいけなかったのかな?一時間以上は煮たけどレモンの方はあまり柔らかくならなかった。

う~ん。旦那はこうゆう物だよというけど本当にこうゆう物なのだろうか?

まあ、これしかないからこれを使うしかないけど。。。。誰か作ったことある人いますか?煮込み過ぎってこともあるのでしょうか?

ランキングに参加しています。下記の人気ブログランキングと書いてあるボックスをクリックしていただけると有り難いです。皆様の応援がとっても励みになっています。ありがとうございます!↓
人気ブログランキングへ


関連記事
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[スイーツ]  thema:スイーツ - genre:グルメ
comment
マウジィさん、おはようございます!

クリスマスはご家族と楽しまれるようで
よかったです♪

シュトーレンも
美味しくできるといいですねー!

P.S 重松清の本、とても良いので、
ほかにも見つけたら、是非、読んでくださると
うれしいです♪
2009/12/22 17:48 | URL | edit posted by 三十路オンナ
三十路オンナさん
おはようございま~す!シュトーレンが本当にできるのか不安です。レモンがちょっと苦いです。重松清さんのことを知らなかったのでインターネットで調べてみました。優しいお顔立ちの方ですね。今度ブックオフにいった時にぜひ探してみたいです。
2009/12/22 18:07 | URL | edit posted by マウジィ
レモンピール
頂き物のレモンがあるのでそろそろ作ろうかなあって思っていたのです。WEBで見るといろんな作り方があって迷っちゃいますよね。

私は、細切りにして一度茹でた後、水を替えて一晩水につけておいて、白い部分がほとんどないくらいに切り取ってしまいます。レシピによってはこの作業を何回か繰り返すみたいで、レモンの黄色いとこ1ミリにもならないくらいの厚さになりますが、シロップで煮てグラニュー糖をまぶすのでまた厚みがでます。
人によっては、この苦味の部分が大人の味なので、そのまま使ってチョコレートがけにしたりとかいうものあるみたいなんですけどね。(あ、これはゆずピールでしたが)

シュトーレン、おいしくできますように。
2009/12/23 00:44 | URL | edit posted by Sakulanbo
sakulanboさん
お~。sakulanboさんもご自分でレモンピールを作られるのですね。そして一晩つけて白い部分が無くなるまで取っちゃうんですね。だから私のは苦いのか。教えてくださってありがとうございます。私はまだまだ修行が足りません。特にスイーツとかパンに関しては本当に初心者です。これでもシュトーレン作れたらいいな。
2009/12/23 09:24 | URL | edit posted by マウジィ
シュトレン、私はまだ作ったことがなく
いつも手作りのものを頂いて食べています。
おいしいシュトレンが焼けるといいですね♪

それでは、マウジィさん、旦那さんご家族共々
ステキなクリスマス、そして年末年始をお過ごし下さい☆
2009/12/24 06:38 | URL | edit posted by みっつぃ
みっつぃさん
こんにちは!ストーレンがうちで作れるとは最近まで知りませんでした。美味しいシュトーレンが作れればいいな。みっつぃさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
2009/12/24 08:50 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/143-8a1e86fa
trackback
