スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
バターナットスクワッシュのスープの作り方
先日かったトレーダージョーのバターナットスクワッシュスープが意外にも期待はずれだったので、やっぱり自分で作ることにしました。バターナットスクワッシュはアメリカでは結構人気のよく使われるカボチャの一種です。日本では何ていうのか辞書で調べてみましたが、あまりいい訳はのっていなかったので日本では多分あまり食べられていないのかと思います。日本の普通のカボチャを使ってもきっと同じ味(もしくはもっと美味しい)スープができると思います。

それではまず材料から

バターナットスクワッシュ 1個
赤玉葱          1/2個
玉葱            1個
人参            2本
ニンニク         5かけ
ショウガ         ニンニクと同じ位の量
オリーブオイル      大さじ2
タイム          6本位 (なければ乾燥の物でもいいかと思います)
セージ          4枚   (これもなければ乾燥の物でもいいと思います)
自家製鶏ガラスープ    4カップ 
牛乳            2カップ
生クリーム         1/2カップ
塩             おおさじ3
胡椒            おおさじ1
ナツメグ          こさじ1

注意!ここでの1カップは250mlです。  

オーブンを180C(350F)にセットして温めます。

1まず、バターナットスクワッシュ、玉葱、人参を角切りにして、ベーキングシートの上に並べます。
バターナットスクワッシュ

バターナットスクワッシュ半分に切った

2 皮をそのままにしてニンニクもベーキングシートにのせます。オリーブオイル、タイム、セージ、塩(大さじ1)胡椒(大さじ1)をかけてよく混ぜます。

バターナットスクワッシュ焼く前

3 オーブンに入れて柔らかくなるまで焼きます。(45分位)

バターナットスクワッシュ焼いた後

4 オーブンから取り出し、ミキサーに移します。このときニンニクの皮をむいてください。そして生のショウガも入れてください。(私は一度にミキサーに入れることができなかったので2回に分けてミキサーしました。2回に分けてやる場合は鶏ガラスープなどの液体物も半分にして入れてください。)

5 ミキサーに鶏がラスープ、牛乳、生クリーム、塩(大さじ2)、胡椒(大さじ1)ナツメグをいれ、ブレンドします。味を見ながら塩が足りないと思ったらもう少し加えてください。

6 できあがり
バターナットスクワッシュスープ

もちろんたくさん作って残りは冷凍します。これでいつでも健康的なスープが楽しめます。
バターナットスクワッシュ冷凍庫へ


私が作ったのはかなりクリーミーでどろどろしたスープですが、もっとさらさらのスープにしたい人は液体の量を増やしてください。もっとさっぱりしたスープに仕上げたい方は牛乳と生クリームを鶏がラスープに変えて作ってください。

私は自家製鶏がラスープを使いました。これがまた美味しさの秘訣かもしれません。この鶏がラスープの作り方はここをクリック!

NYもどんどん寒くなってきました。寒い冬には温かいカボチャのスープで心も体も温まりましょう!

しかし今日は寒い。今週末は雪が降るなんて言う話もちらほら。雪が降ったらまた雪掻きか。。。まあ運動不足なので雪掻きはいい運動になるでしょうね。今日は寒いから鍋にしちゃおうかな~。最近流行のトマト鍋ならなんだか材料もありそうだし。冷凍庫や冷蔵庫にある物を鍋に入れてきれいにしようかな~。あ~。もつ鍋とか食べたいな~。もちろん材料ないからできないけど。1月にはまたミツワ(大きな日本食料品店)に行って色々買ってこようかな。

↓ランキングに参加しています。下記の人気ブログランキングと書いてあるボックスをクリックしていただけると有り難いです。皆様の応援がとっても励みになっています。ありがとうございます!↓
人気ブログランキングへ




関連記事
Posted by マウジィ
comment:8   trackback:0
[スープ]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
comment
マウジィさん、こんにちは!

ご自分でスープ作り、チャレンジされたのですねー!!!

バターナットスクワッシュ、日本でも最近
栽培してる方もいるようです。

かなり大きいそうですねー!!!

かぼちゃのスープって
おいしいですよねー。
体も温まりますし!!!
2009/12/18 21:20 | URL | edit posted by 三十路オンナ
こんばんは
バターナットスクワッシュのスープ、おいしそうです。
お野菜をオーブンで焼いてから作るとスクワッシュの
甘みが出ておいしそうですね。
↓のご飯の炊き方、詳しい説明どうもありがとうございました。
今度、カレーと合わせて作ってみたいです。
2009/12/19 22:36 | URL | edit posted by Sakulanbo
三十路オンナさん
バターナットスクワッシュおいしいですよ。日本のカボチャみたいです。こっちは日本のカボチャが手に入らなかったりするので、バターナットスクワッシュで代用してます。カボチャって昔はあまり好きじゃなかったのですが、最近は結構好きになりました。好みって変わりますね。大雪のNYにはぴったりのスープです。
2009/12/20 15:37 | URL | edit posted by マウジィ
sakulanboさん
そうなんです。オーブンで焼いてからスープにすると甘みが増す様な気がします。オーブンで焼いた野菜ってなぜかとっても美味しいですよね。そのまま食べてもとっても美味しいです。これなら野菜もたくさん食べられます。NYは寒いので冬はあったかいスープやオーブン料理がいいです。
2009/12/20 15:46 | URL | edit posted by マウジィ
バターナットスクワッシュは又日本のかぼちゃとは違う美味しさがありますよね。最初は日本のかぼちゃを期待してあまりにも違うのでがっかりしたのですが、バターナットスクワッシュではないと駄目みたいなお料理もありますね。私も段々好きになりました。
2009/12/20 16:45 | URL | edit posted by chiblits
chiblitsさん
コメントありがとうございます。バターナットスクワッシュ美味しいですよね。日本のカボチャは当分食べていないのでどんなあじだったかちょっと忘れてしまいました。冬はカボチャ系のスープがいいですよね。日本ではカボチャのサラダとかもある様ですが、バターナットスクワッシュでもサラダできるのかな?
2009/12/20 20:29 | URL | edit posted by マウジィ
ジェイミーの家で…

先日、Foodies TVの「ジェイミーの家で…」でマフィンやスープをやってたぁ~っ♪皮ごと調理出来るって、良いなぁ。

どんなに味が違うんだろう?
結構大きそうだよねん?
食べてみた~ぃ❤(✿^。^✿)




2009/12/21 06:57 | URL | edit posted by 310子
310子さん
ジェイミーの家でって私の好きなジェイミーオリバーの番組ですかね?彼いいですよね。彼の本を持ってて彼のレシピは何回か作りましたが結構いいですよ。あ、書き忘れてしまったのですが、バターナットスクワッシュの皮はむきました。甘くってとっても美味しいですよ。
2009/12/21 08:53 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/141-41ad6a55
trackback
