パクチーマヨネーズのターキーサンドイッチ
昨日の夜は軽めのディナー。サンドイッチを作りました。ターキーブレストがあったのでターキーのサンドイッチを作ったのですが、今回はマヨネーズをちょっと変化させてパクチーマヨネーズを作ってそれをサンドイッチに使いました。

というのも2、3日前にパクチーが冷蔵庫に残っていて、それが食べられなくなる前に使いたかったので、ソースを作ってみました。レモンとオリーブオイルとニンニクとクミンパウダーとチリパウダーとお水を混ぜただけの簡単ソースですが、これをミキサーにかけたところ上手く回らなかったので、水を足しながらまわして行ったらどんどん水が増えてしまい何とも水っぽいソースになってしまったのです。

これは水っぽいので何かに混ぜて使った方がいいなと思い、マヨネーズと混ぜてパクチーパクチーマヨネーズを作りました。パクチーソースそのままだと結構ガーリックが効き過ぎてきつい感じがしたのですが、マヨネーズに混ぜるとなんとまろやかなパクチーとガーリックの風味。丁度いい感じでした。

写真だとちょっと見にくいかと思いますが、色もうすーい緑色でとってもきれい。
ターキーサンドイッチのマヨネーズ1


このパクチーマヨネーズは野菜のディップにしてもいいし、フライドポテトにつけて食べたりしても美味しいと思います。もしパクチーが余っていたらぜひやってみてくださいね。

サンドイッチはターキーブレストとチーズとレタスを加えてシンプルなターキーサンドイッチ。パクチーマヨネーズがいいアクセントになっています。
パクチーマヨネーズのサンドイッチ2

軽めの夕食の後はなんとDVDを2本も見てしまいました。

一つ目は"Angels and Demons" 日本版でもそのまま”天使と悪魔”で出ていると思います。これが結構面白かった。キリスト教のことはあまり詳しくないので、わからない言葉もたくさん出てきますので、DVDを停止しながら途中でこれなに?あれなに?と旦那に聞かなければいけなかったのですが、旦那はこの映画を以前見ていたこともあり、いやがることなく丁寧に色々と教えてくれました。結果、この映画をなんとか理解できました。私としてはダビンチコードよりもこのお話の方がすきだな。と思いました。私の好きな俳優の一人Ewan Mcgregorがでてるからっていう理由もちょっとあるかもしれません。また、この映画の中に反物質(Antimatter)という物が出てくるのですが、これは物理学で出てくる単語ですが、なんだかわからなかったので、聞いて、説明をしてもらったのですが、わかった様なわからない様な。微妙なところです。でもちょっと気になったのでインターネットで色々調べてみました。やっぱりわかった様なわからない様な。でもこうゆうことを日々考えて研究している方々はすごいですね。尊敬します。私ももうちょっと物理学について読んだりした方がいいのかもしれないです。(といっても読んでもよくわからないのが私の現実ですが)


そして2本目は本当にくだらない映画なのですが、"House Bunny"というものです。これは本当にくだらないコメディーでなにも考えたくないときなどに最適かと思います。馬鹿馬鹿しいのだけど笑ってしまうというタイプの映画です。くだらないけど結構笑えるところもあったし、まあまあの映画でした。日本ではキューティーバニーというタイトルで出ているみたいです。


Ewan Mcgregorと言えば彼の映画の中で私の大好きな物の一つに"Big Fish"という映画があります。この映画はなんだか何度みても泣いちゃいます。何がいいの?って言われると答えにくいのですが、とにかくいい映画だと思います。機会があれば皆さんもぜひ見てくださいね。もう何年か前の映画ですが、いいですよ。お正月休みなど暇があったビデオ屋さんで借りてぜひ見てみてください。


↓ランキングに参加しています。下記のボックスをクリックしていただけると有り難いです。皆様の応援がとっても励みになっています。ありがとうございます!↓
人気ブログランキングへ
関連記事
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[アメリカ料理]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
comment
マウジィさん、おはようございますー!

パクチー大好きです!
今夜はエスニックで
今からわくわくの私です♪

パクチーマヨネーズいいですねー!
サンドイッチ、野菜のディップにもOKなんて!!!

パクチーって
日本のスーパー、あんまりおいてなくて、
栽培を検討中です!

映画の情報、参考になりました♪
また、映画のお話なども
楽しみにしていますー!!!

2009/12/17 18:24 | URL | edit posted by 三十路オンナ
マウジィーさんこれは衝撃的ヽ(^o^)丿
めっちゃおいしそうです!!
パクチー大好き!!
マヨネーズに加えるとは想像もしてませんでした。
絶対おいしそう~
今度やってみますヽ(^o^)丿

炊飯器でインドカレー作ってくれたのですね。
マウジィーさんとってもおいしそうにできてますね。
喜んでいただいて嬉しいですヽ(^o^)丿
本当にありがとうございます!!
2009/12/18 04:06 | URL | edit posted by ぱお
パクチーマヨネーズどんな味かたべてみたいです~(#^.^#)
クミンパウダーも知らないんでまた研究しまーす。
2009/12/18 07:09 | URL | edit posted by ぱたこ
三十路オンナさん
エスニック楽しみですね。パクチーって好き嫌いが分かれますが私は大好きです。スーパーで手軽に手に入らないというのは困りますね。栽培は私もやってみたのですが、私の場合なぜか上手くいきませんでした。すぐに花が咲いて種(コリアンダー)ができちゃって、そのコリアンダーが土に落ちてまたパクチーが出てきましたがなんかいつ収穫していいのかよくわからないというか説明が難しいのですが、上手くいきません。三十路オンナさん、ぜひパクチー栽培を成功させて私にコツを教えてください。
2009/12/18 09:48 | URL | edit posted by マウジィ
ぱおさん
パクチー好きな方が結構多くてうれしいです。パクチーソース、結構使えますよ。パクチー好きにはたまらないソースです。ぜひ試してみてください!
炊飯器カレーはめちゃくちゃ美味しくて、旦那もかなり気に入ってました。リピート確実です!
2009/12/18 09:50 | URL | edit posted by マウジィ
ぱたこさん
パクチーマヨネーズぜひ作ってみてください。美味しいです。私もアメリカに来るまでスパイスのことはあまり知らなかったのですが、最初の3年をインド人と住んだのでそのおかげでスパイスのことをたくさん知ることができました。色んな国の人が住んでいるアメリカなので、スパイスも豊富です。クミンパウダーはよくメキシコ料理とかでも使われていると思います。
2009/12/18 09:53 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/140-f85b9a55
trackback