イカスミシーフードパスタとクルミ入りシーザーサラダ
かなり前にかったイカスミ入りの黒い乾燥パスタがまだあったので、これを使って何か美味しいパスタを作ろう!と思い立ち、冷凍庫を見ると冷凍シーフードミックスがありました。それではシーフード入りイカスミパスタを作りましょうということになりました。

といってもかなり適当です。

まず、多めのオリーブオイルをフライパンに入れ、ニンニクを6かけ位炒めます。焦げ目がついたら取り出して、スライスした玉葱を炒めます。そこにレッドチリフレークス(鷹の爪でもいい)を入れてさらに炒めます。

そこに解凍したシーフードミックスを入れてお酒を少々(あれば白ワインの方がいいと思います)塩こしょうをします。

そして茹で上がったイカスミパスタを投入して混ぜる。これで出来上がり~。ニンニク風味の美味しいシーフードパスタの出来上がり。


イカスミシーフードパスタ

イカスミパスタって見た目は良くないけど結構美味しいです。本当の生のイカスミを使って作ったらきっともっと美味しいのだろうと思いますが、アメリカではなかなかイカスミという物が手に入りません。イカだって生の物はあまり売ってませんのでイカスミを見つけるのはかなり難しいと思います。日本では簡単に手に入る物なのでしょうか?イカスミ。

日本では結構イカスミって人気ですよね。アメリカでは全然人気ないようです。まあ、見た目がちょっとだからね~。イカスミのリゾットっていうのも食べてみたいのですがどうなんでしょう。美味しいのかな?

副菜としてサラダをつけました。このサラダは頻繁に作る簡単サラダ。ロメインレタスにトマト、人参、コーン、そしてキャンディーコーティングしてあるクルミ。これって日本では何て余分でしょうね?アメリカではCandied Walnutsとしてお店で売ってます。売ってない時は作っちゃいます。作り方は勝手に考えだしたのですが、クルミにメープルシロップをかけてオーブンで焼くだけそして冷やし固めます。(アルミフォイルの上で焼くと固まったときにくっついちゃうので暖かいうちにアルミから外しておきましょう。とっても熱いので取り扱いには注意してくださいね。)これに市販のシーザードレッシングをかけるだけ。他にはマッシュルームを入れたり、アボカドを入れたりもします。シーザードレッシングもうちで作ればいいのですが、めんどくさい時はやっぱり市販のドレッシングが役立ちますね。

クルミ入りのシーザーサラダ


↓ランキングに参加しています。下記のボックスをクリックしていただけると有り難いです。皆様の応援がとっても励みになっています。ありがとうございます!↓
人気ブログランキングへ
関連記事
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[パスタ]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
マウジィさん、こんにちは!

イカ墨のパスタですね!!!
とってもおいしそうですー!
イカ墨、大好きです♪

>アメリカではなかなかイカスミという物が手に入りません
↑そうですよね。

日本だと、生のまま、うってるので、
イカ墨、取り出すこと可能ですよ♪
(でも、面倒で、あまりしませんが。。。w)

イカスミのリゾットもおいしいですよ♪
(レトルトで最近はうってるかもです)

P.S 私も市販のドレッシングに
お世話になりっぱなりです♪
2009/12/16 03:01 | URL | edit posted by 三十路オンナ
三十路オンナさん
へえ~イカスミって生のいかに入ったまま売ってるんですね。実は生のイカを自分で買ったことがないので、どこにどのように墨が入っているのか謎です。日本は美味しいレトルト食品がたくさんありますよね。新製品もいつもたくさん出ていて感心します!
2009/12/16 08:48 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/138-ba2b1087
trackback