スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
春巻き巻き
金曜日は初めて春巻きを作ってみました。家の母はよく春巻きを作っていたのですが、私は春巻きにあまり興味がなかったので今まで作り方を教わったことはありませんでした。かなり前に日本食料品店にいったときにかった春巻きの皮が冷凍してあったのでこれを使わなければと思い、作ってみることにしました。早速母に電話をして作り方を聞きました。
春巻き出来上がり

母の春巻きはお肉ではなくむきえびを入れて春雨は入れないでもやしをいれるそうです。丁度冷凍のむきえびもあったし、もやし以外の材料はあったので、もやしを入れずに春雨を入れて作りました。母のレシピをちょっとだけ変化させたバージョンです。

材料(春巻き10個)
春巻きの皮 10枚
むきえび   1カップ
椎茸     2/3カップ
タケノコ   2/3カップ
玉葱     1個
春雨     60グラム
片栗粉    大さじ1
水      大さじ3
ごま油    小さじ1
醤油     大さじ1
オイスターソース 大さじ2
塩こしょう  少々
サラダ油   大さじ1(炒め用)
サラダ油   おおさじ4(揚げ焼き用)

1 玉葱をスライスし、むきえび、タケノコ、椎茸をみじん切りにします。
2 春雨をお湯で8分位ゆでて、お湯を切り、水で洗って半分に切っておきます。片栗粉を水で小さな容器に溶いておきます。
3 玉葱、タケノコ、椎茸を大さじ1の油で炒めます。
4 玉葱が柔らかくなったら春雨、むきえび、を加えてさらに炒めます。そこにごま油、醤油、オイスターソース、塩こしょう(必要であれば)を入れて味を整えます。片栗粉を水で溶かし物を投入してとろみをつけます。
5 春巻きの具を完全に冷まします。

春巻きの中身

6下記の手順で具を春巻きの皮で巻いて行きます。このときに容器に水を入れて近くに用意しておいてください。

春巻きの巻き方1

春巻きの巻き方2

春巻きの巻き方3

7 最後のところで皮の端に水をつけて端がくっつく様にします。きちんと端を閉じて終了。

8 大さじ4位の油で春巻きを焼きます。片面が黄金色になったらひっくり返してもう一方も黄金色になるまで焼きます。
春巻きを揚げているところ


9 熱いうちに召し上がれ!
春巻きの内面


春巻きは思ったよりも簡単にできることに驚きました。餃子を作るより簡単かもしれないですね。材料は結構何でもできるんじゃないかなとおもいます。自分だけの変わり春巻きを作ってみるのも楽しいと思いますよ。

↓皆様のお陰でランキングも上昇中!皆様の応援がとっても励みになっています。本当にありがとう!↓
人気ブログランキングへ
関連記事
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[中華]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
マウジィさん、おはようございますー!

春巻き、おいしそうですー♪
春巻き、すきなのですが、
一度も作ったことがなくて。。。

お肉の代わりに海老をいれるのはいいですね。
海老大好きなんです♪
春巻きって、たくさんの油であげるというイメージでしたが、
普通に焼けばOKなんですね!

年末年始、お休みがあるので、
春巻き試してみますね♪
2009/12/14 17:55 | URL | edit posted by 三十路オンナ
三十路オンナさん
こんにちは!そんなんです。私も春雨初めて作ったんですが、思いのほか簡単でびっくりしました。皮が大きいので巻きやすいです。そして少量の油で揚げ焼きみたいにすればかりかりの春巻きができますよ!

仕事で疲れて帰って来てから作るのは大変ですが、年末年始のお休みにぜひ試してみてくださいね。
2009/12/14 18:54 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/136-e9203be0
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。