ペンネとチェリートマトバジルモッツァレラそしてドイツのクリスマス菓子
昨日作った鶏がラスープは骨や野菜を漉して、下記の様になったものを冷ましてからタッパーウェアーに入れて冷凍庫に無事おさめられました。これで鶏ガラスープの在庫ができて一安心。やっぱり買うより全然美味しいもんね。この鶏ガラスープを使って何作ろうかな~。

チキンストック


ところでコストコに行ったときにチェリートマトが目に付き、結構大きなパッケージなのに買ってしまいました。コストコは何でも大きいので食べ物はあまり買わないのですが、トマトは結構使うので大丈夫かなと買いました。これです。

チェリートマト

比較するものがないのでわかりにくいかもしれませんが、結構大きめです。

昨日はこのチェリートマトを使って何かを作ろうと考えまして、冷蔵庫にバジルとモッツァレラチーズが残っていたので、これを使って簡単なパスタを作ることにしました。トマトとバジルとモッツァレラチーズって抜群の組み合わせですよね~。レシピと言えるほどの物ではないのですが、こんな感じで作りました。

材料 (2~3人分)
チェリートマト 20個位
ペンネ     300g
バジル     8枚位
ニンニク    ひとかけ
モッツァレラチーズ 1/3カップ位
鶏がラスープ   お玉1杯くらい
赤ワイン    1/3 カップ位
レッドチリフレーク(鷹の爪でもオッケー)ひとつまみ
塩  少々
胡椒 少々

1.まず、チェリートマトを半分に切って、ニンニクをみじん切りにし、バジルも適当な大きさに切り、モッツァレラチーズも適当な大きさにちぎります。(大きさはお好みで)

2. お鍋にお湯を沸かし塩をいれ、ペンネを茹でます。

3. ペンネを茹でている間にフライパンにオリーブオイルを加え、トマトを炒めます。トマトが柔らかくなって来たらニンニクを加え、赤ワインを加え、水分が無くなるまで炒めます。(赤ワインは丁度飲んでたから入れただけなので、これは入れなくても別に問題ないと思います)

4. レッドチリフレーク(なければ鷹の爪)を加え、塩こしょうで味を整えます。

5. ペンネが茹で上がったらお湯を切って、フライパンに加えます。

6. ペンネとトマトを混ぜながらバジルとモッツァレラチーズを投入します。

7. そこに鶏ガラスープを加えてペンネに絡む様に全体を混ぜます。(鶏ガラスープは丁度冷ましているところのが会ったので入れたのですが、なければペンネのゆで汁を入れて全体をのばしてもいいと思います)チーズが溶けてのびのびになったらできあがり!

ペンネとチェリートマトバジルモッツァレラ1

ペンネとチェリートマトバジルモッツァレラ2

このシンプルさがたまらないですね。チェリートマトは甘いからこうやってソースにしても酸っぱくならなくてちょうどいい感じでした。美味しいです。

ところで今日はドイツのクリスマス菓子をいくつか紹介したいと思います。

私が一番好きなのはこのドミノスというお菓子です。ちょっと説明がしにくいんですが、中はケーキみたいのとジャムみたいのがはいっています。これは食べだすと止まらなくなる美味しさです。クリスマスになるとこれが食べたくなります。

ドミノス

次はレーブクーヘンとかなんとかいうお菓子。これもクリスマス特有のお菓子だと思いますが、味はなんだかあまり覚えてないです。中に何がはいっていたのかな?

ドイツのクリスマス菓子

そしてこのハートのお菓子。これはクリスマスのお菓子なのかなんなのかよくわかりませんが、クリスマスっぽいですよね。ハート形がかわいくてテーブルの上のデコレーションにもなりますね。

ドイツのクリスマス菓子2

シュトーレンは有名ですが、うちはまだ買ってません。シュトーレンって当たりはずれがある様な気がします。美味しいブランドのを買わないといけないのでここは慎重に。シュトーレンって見かけはいまいちだけどとっても美味しいですよね。毎日すこしづづ食べるのがまたいいのです。

という訳でクリスマスも近いので早いとこ美味しいシュトーレンを見つけなければ!

日本からでも本場のシュトーレンが購入できる様です。下記の写真をクリックすると楽天市場のサイトが開きます。



ドイツのクリスマスツリーオーナメントもかわいいですよね。こんなものも楽天市場から購入できる様です。下記の写真をクリックすると楽天市場のサイトが開きます。



↓皆様のお陰でランキングも上昇中!皆様の応援がとっても励みになっています。本当にありがとう!↓
人気ブログランキングへ
関連記事
Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[パスタ]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
comment
マウジィさん、おはようございます!

ペンネ、とってもおいしそうです♪

私、トマトとバジルとモッツァレラチーズの
シンプルなパスタが一番好きです♪
(もちろん、ピザも)

ドイツのお菓子、おいしそうですね!
私はよくヨーロッパのお菓子など、お店やネットで買うので、
紹介されたお菓子、探してみてみますー。

美味しいシュトーレン、ゲットしてくださいね♪

2009/12/11 18:19 | URL | edit posted by 三十路オンナ
ペンネ、おいしそうです
コスコのチェリートマト、大量なので
買ったことなかったんですけど、
パスタソースにしたらあっという間ですね。
すごくおいしそうです。
ドイツのお菓子もすごく気になります。
ポチして帰りますね。
2009/12/12 23:49 | URL | edit posted by Sakulanbo
三十路オンナさん
手のこんだ料理もおいしいけどやっぱり行き着くところは新鮮な素材とシンプルな料理ですよね。ヨーロッパは特にチョコレートのお菓子とかが美味しい様な気がします。ドミノスもし見つけたら食べてみてくださいね。独特の味ですが私は結構気に入ってます。
2009/12/13 11:21 | URL | edit posted by マウジィ
sakulanboさん
コスコは何でも大量でいつも買いたくてもなかなか食材が買えなくてちょっと残念です。トイレットペーパーとか洗剤とかはいいのですが、食材は無駄にしなくないですからね。でもコスコの食材って結構新鮮な感じに見えますよね。お肉とかも新鮮っぽいし。サーモンはいつもコスコで買います。安いし美味しいですよ。いっぺんには食べられないので冷凍しておきます。
2009/12/13 11:24 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/135-0d1777a2
trackback