スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
お家でガーデニング (鉢植えだけど)
昨日の夜はマンハッタンに行かなければならなかったので、夕食はおにぎりを作って電車の中で食べましたので夕食の写真がないのです。ということで今日は私のガーデンニングを紹介したいと思います。

毎年暖かくなるといろんな苗を買って来て鉢で育てます。といっても私が買うのは食べられるものばかりです。

バジル
一番好きなのはバジル。これは簡単に育つし、色々な料理に使えます。増えすぎて困っちゃうというぐらい増えますので、そのようなときはぜひバジルのペストを作ってみてください。かなりたくさんのバジルが必要になります。

私の好きなハーブのもう一つはやっぱりパクチー。これは私の経験上バジルほど簡単ではないので、いっぱいはできなかったです。でも去年そのままにしておいたパクチーの種が鉢の中に落ちて、今年芽が出てきました。植物の生命力ってすごいですね。だって鉢は冬の寒ーいなかずっと外においてあったのです。それでも暖かくなったら芽が出てきました。
パクチー

次はトマト。トマトもとっても簡単に育ちます。今年は色々な種類のトマトを植えました。
アメリカで最近人気のHeirloom tomatoも買ってみました。どんなトマトができるか楽しみです。トマト料理で大好きなのはトマトとモッツァレラのサラダです。バジルも間に挟んで、バルサミックビネガーとオリーブオイルで食べるあのサラダが夏にはぴったりですよね。
トマト

次はスナップピー。これも今年初めてかいましたが、既に豆ができています。日本ではさやえんどうというのかな?なんだか白いお花とくるくる巻き上がるツタがとってもかわいいです。これを見るたびにジャックと豆の木を思い出します。これを使って何か作れないかな?何を作っていいのかちょっと考え中です。いい案があったら教えてください。
スナップピー

次はハラペーニョ。私は辛いものも好きなのです。昔インド人とすんでいたこともあり、インド料理は大好きでたまにいえでも作ります。そんなとき必要なのがこのハラペーニョ。これってもしかしたらハラペーニョじゃないのかもしれないと今ふと思いました。グリーンチリーかな。私は勝手にハラペーニョと呼んでいます。間違ってたらごめんなさい。チリーって種と中の筋見たいのが辛いそうですので、種はいつも除いてから調理しています。超辛いの好きな人は種を入れてもいいでしょう。でもにはちょっと強烈すぎますのです。
ハラペーニョ

ミントもぐんぐん育ちます。これは主に夏のカクテル、モヒートを作るときに使います。モヒートってどこから来た飲み物なのかわかりませんが、ラムと砂糖とライムとミントでつくります。キューバからきたのかな?キューバンレストランで飲んだことあります。でも普通のバーでもミントがあれば作ってくれます。モヒートは人気の飲み物です。私的には夏の飲み物です。バーベキュウの時に外で飲むとおいしいです。今度作ってのせます。
ミント

最後はラベンダー。これは食べないけどいい香りがするので、お花の部分を小さな布の袋に入れたりして楽しんでいます。ラベンダーって確か安眠の効果があるって聞きました。これを枕元において寝ればきっと寝付きがよくなるのではないでしょうか?
ラベンダー

ということで今日は家のガーデン(鉢植えだけど)をご紹介しました。これらの野菜が大きくなったらそれを使った作った料理をのせていきたいです。ガーデニングって楽しいですよね。レンタルガーデンとかあればいいのに。うちの周りにはありません。今年のNYは雨がおおいので去年より野菜の育ちがよくないように思います。もっとお日様が必要なんです。早く天気にな~れ!

ところで皆さん、このチョコレートご存知ですか?多分、日本でも売ってると思うのですが、ドイツかどこかのチョコで色々な種類があってとってもおいしいんです。私はこのコーンフレーク味を一度食べてからずっと探していたのですが、なかなか見つけることができませんでした。がなんと昨日マンハッタンで寄った韓国系のスーパーでおいていたのです。もちろん2つ買いました。やっぱりもっと買っておけばよかったかな~。皆さんもぜひこのコーンフレーク味を見つけたら試してみてください。このシリーズでほかの味がおいしかったというのあれば教えてください。ラムレーズン味もおいしいって聞きました。

コーンフレークのチョコレート



↓読んでいただきありがとうございます。ランキングに参加しているのでぜひクリックしていってください。お願いします↓
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

関連記事
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[食材]  thema:野菜 - genre:グルメ
comment
ガーデニング

書いたコメが2回も消えちゃいました。
なんでだろ?

いつも植物を枯らしちゃいます、310子です。
とっても青々と美味しそうに育ってますね♪
私ももう一回挑戦しよっかなぁ。
ココに来ると頑張らなきゃってゆぅ気にさせられるゎ。

バジルやパクチーって買うと高いぢゃん?
自分で育てたのだと、愛着もあるし何と言ってもフレッシュ。
きっと味も香りも違うよねえ。

このチョコシリーズ、美味しいって何種類かもらったことがあります。
私のお気に入りはホワイトチョコにマカダミアナッツが入ったの。
今度、このコーンフレーク入り、買ってみよ^艸^


2009/06/25 06:49 | URL | edit posted by 310子
310子さん
コメ消えちゃいました?なぜかしら?くじけずに書いてくれてありがとうございます。

310子さんもぜひガーデニング再挑戦してください。特にバジルは簡単だと思います。(毎日水をあげて太陽に当ててあげてくださいね。)

バジルってお店で買っても使い切れずに捨ててしまうことが昔は良くありました。自分で植えておくと好きなときに好きな分だけ取って使えるので大変便利で経済的ですよ。

310子さんのお気に入りはホワイトチョコにマカダミアですか。おいしそうです。310子さんもこのチョコシリーズのこと知っててとってもうれしいです。今度全種類挑戦してみようかな~。この会社(Ritter Sport)のウェッブサイトに行くといろいろな種類が紹介されていて結構楽しいです。
2009/06/25 11:00 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/13-3d4e8f81
trackback
