スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
餃子と餃子の具で作った肉まん
昨日は久しぶりに餃子を作りました。餃子は作るのに時間がかかるのでいっぺんにたくさん作って冷凍しておきます。

具はキャベツ、ニラ、豚挽肉をメインにニンニクやショウガもたっぷり入れてスタミナ餃子にしました。

餃子焼く前

一人でたくさん餃子を作るのは結構疲れますが、美味しい餃子の為ならそれもがんばっちゃいます。

餃子って昔はそんなに大好きとも思わなかった様なきがしますが、最近はなぜか大好きです。餃子の王将とかも人気らしいですね。ラーメン屋さんの餃子って美味しいですよね。ぱりぱりの皮がたまらない。子供の時は具が好きで具だけを食べていましたが、今は皮も好きです。餃子の皮はもちろん市販の物を使いました。

餃子

美味しく焼けて、醤油と酢とラー油を混ぜたたれにつけて食べます。なんだか今日の餃子はキャベツが歯ごたえがありぱりぱりでしたがなぜでしょう?キャベツって茹でるんでしたっけ?いや今ままで餃子を作るのみキャベツ茹でたことはないからキャベツの質でしょうか?でも美味しかった。ごはんも進みます。食べ過ぎない様に気をつけました。

そして餃子の具だけがちょっと余ってしまったのでこれをどうしようかと考えまして、肉まんを作ってみることにしました。肉まんなんて手作りしたことないので初めての試みです。生地は結構簡単にできましたが、薄力粉というものがなかったので普通の小麦粉で作ったらちょっと弾力いっぱいの生地になってしまいました。出来上がりもちょっとぶつぶつしてて滑らかさにかけますが、本当に肉まんみたいになりました。

肉まん

肉まんってこんなに簡単にできるんだ~。感激~。これ中に色んな物を入れてもいいかも。例えばピーナッツバターとかはどうなのかしら?

にくまん2

だんなも肉まん食べてました。多分肉まんは初めて食べたと思いますが、美味しいと何個も食べてました。あした会社に持ってこうかなとかいいつつほとんど食べてしまっていました。

残った餃子は冷凍バッグに入れて日付を入れて冷凍庫へ。これでいつでも餃子が食べられます。

冷凍用餃子

こないだ日本の雑誌で焼いたお好み焼きを冷凍しておいて食べたいときにレンジでチンすれば美味しいお好み焼きがいつでも食べられると書いてあり、それもいい案だなと思いました。この肉まんだって冷凍しておけば後ほど美味しく食べられますよね。といってもあと一つしか残っていないので、これは今日食べちゃいます。

そういえば鍋とかもしたいですが、鍋に餃子を入れても美味しいかも。今、流行のトマト鍋。やってみようかな~。



↓ランキングに参加しています。もしよかったらクリックしていただけますでしょうか?皆様の応援が励みになります。↓
人気ブログランキングへ

関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[中華]  thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/128-e96c447c
trackback
