スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
メインのない夕食
昨日の夕食はなんだかまとまりのないそしてメインデッシュのない副菜だけの夕食となりました。

まずはレタスが丸ごとあったので、先日テレビで見たアイスバーグレタスのウェッジサラダを作ってみました。
レタスのウェッジサラダ

ベーコンと甘酸っぱいドレッシングが絶妙です。レシピはFoodNetworkのサイトからご覧いただけます。こちらからどうぞ

レタスがばりばり食べられておいしいです。

次はジャーマンポテトみたいな物です。ちょっと見た目は悪いですが、味は良かったです。ポテトを電子レンジでチンしてベーコン、玉葱と一緒に炒め、パクチーのみじん切りを加えました。
ジャーマンポテト

念のため作り方。

1.ジャガイモの皮を向き、スライスして、電子レンジで5分温める。(柔らかくする)
2.ベーコン、玉葱をスライス。ニンニクをみじん切りにする。
3.オリーブオイルをフライパンに敷き、ベーコン、玉葱、ニンニクを炒め始める。
4.玉葱が柔らかくなったらジャガイモを投入
5.パクチーまたはパセリのみじん切りを入れ、塩こしょうをして出来上がり。

最後は炊き込みごはん。これは市販の炊き込みごはんのもとを使ったので全くの手抜き。こんなに簡単に炊き込みごはんができちゃっていいのでしょうか?今度はちゃんと自分で最初から作ってみようかな~。

炊き込みごはん

昔は炊き込みごはんが嫌いでしたが、今は結構好きです。ていうかたまに食べたくなります。でもどちらかといえばやはり白いごはんがすきです。でも炊き込みごはんってこれだけでおかずにもなっている感じですよね。おにぎりとかにしても美味しいです。

↓ランキングに参加しています。もしよかったらクリックしていただけますでしょうか?皆様の応援が励みになります。↓
人気ブログランキングへ
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[副菜
comment

ぉ家だからこそ、こんなMENUって有り有りですよぉ~♫♬♫
私もメイン無い?ってな時、よくあるぅ^艸^
レタスバリバリ、美味しそうです。
炊き込みご飯、手抜きぢゃあないよん。
言わなきゃ、分からんですヾ(*´∀`*)ノ゛

2009/12/01 22:38 | URL | edit posted by 310子
マウジィさんへ
こんにちは~

炊き込みご飯、美味しそうですね~
ひじきも入っているのかなぁ??

炊き込みご飯は娘たちも喜ぶので
ちょくちょく作ります

ただ、炊き込みご飯を作るとおかずが少なくなるので
ブログ用の写真が撮れないのが難点ですが(爆)
2009/12/01 23:52 | URL | edit posted by かめきちパパ
こんばんは
お野菜大好き、炭水化物大好きな私は、こういうご飯よく作ります。3
品も作ることはなくって炊き込みご飯だけで終わらせちゃうか
、ジャーマンポテとだけかサラダだけとパンとかってことが多いのですけど。
アイスバーグレタスのサラダが特に気になります。
さっそくレシピを見に行かねば。
2009/12/02 01:08 | URL | edit posted by Sakulanbo
310子さん
そういっていただけるとちょっと安心です。メインなしでもいいのね。たまには。というかうちはいつもはメインだけで副菜なしってことが多いです。毎日メインと副菜を作っている方々には感心いたします。見習いたいものです。
2009/12/02 08:43 | URL | edit posted by マウジィ
かめきちパパさん
炊き込みごはんはひじきも入ってますよ。でも市販のミックスです。かめきちパパさんだったらきっと自分で全部最初から手作りですよね。私もいつか手作りの炊き込みごはんにチャレンジしてみたいです。
2009/12/02 08:44 | URL | edit posted by マウジィ
sakulanboさん
私も炭水化物だいすきです。炭水化物だけでも結構満足です。うちはいつも1品料理でメインだけということが多いのですが、この日は3種類も作ってしまったのでメインを作る気力が無くなってしまいました。まあ、食べる人がそれでいいのであれば特に問題ないですね。美味しくいただきました。
2009/12/02 08:47 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/127-59e58efc
trackback
