スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
日本の朝食の様な夕食
昨日の夜は旦那がごはんいらないということだったので、普段はあまり食べない日本の朝食風の夕食にしてみました。ごはん、みそ汁、きんぴら、納豆です。本当はこれに焼き魚なんてあったらいいのですが、まあ私はこれでも十分いいのです。質素に見えるけど日本食を普段あまり食べていない人にするとこれは結構贅沢なのです。

昨日の日本夕食

まずごはんははやりの穀物を入れてみました。以前にミツワで買った物がまだあったので、使いました。これって本当に健康にいいのでしょうか?普通に美味しいです。これで健康にもよいのだったら一石二鳥ですよね。

穀物入りごはん

次はお味噌汁。お味噌汁はたまに作ります。私の作り方は適当です。昨日は玉葱とわかめと豆腐を入れました。豆腐を早く入れすぎたらしく、絹ごしだったのでできあっがた頃には崩れている豆腐がいっぱい泳いでいました。柔らか豆腐は最後に入れた方がいいんだなということを学びました。
みそ汁

そしてきんぴら。ごぼうは普通のスーパーでは手に入らないので、日本食料品店に言ったときに冷凍のカットしてあるごぼうを買って来て冷凍庫に入れておきます。これってとっても便利。切ってあるし、ごぼうの皮剥いたりしなくていいし、チョちょいのちょいできんぴらができます。
きんぴら

そしてなんと言っても納豆。これも日本食料品店で買って来て冷凍しておきます。食べたいときに解凍して食べます。2パックも食べてしまいました。納豆ってやっぱり美味しい。しかも健康的!日本食ってやっぱりすごいですよね。日本が世界一の長寿国だったということもうなずけます。こんな健康的なものばかり食べていたらそりゃ長生きもしますよね。

納豆

大満足の日本の朝食風夕食でした。そういえばみそが無くなりかけていたのでまた買ってこなければ。昔うちの母はなんと家でみそを作っていました。なんだかかなり大掛かりなプロセスだったけど美味しかったな。私はみそを作る気力はないのでお店で買ってきます。

ところで昨日作った防弾チョッキのようなシフォンケーキ。これどうした物かと考えていたのですが、昨日の夜、旦那が帰って来てこれをまた食べていました。もしかしてリメイクせずにこのまま置いといてもなくなるかも?


↓皆様の応援が励みになります。もしよかったらまたクリックおねがいします↓
人気ブログランキングへ
関連記事
Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[日本料理]  thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ
comment
お久しぶりです^^
NYとはとても思えない、立派!な和食の朝ご飯ですね~~。
私、いつもおにぎり+味噌汁だけです…反省・・・
きんぴらもおいしそうです。☆
2009/11/21 02:41 | URL | edit posted by pujipuji7
pujipuji7さん
お久しぶり!コメントありがとうございます。実はこれ夕食です。朝はこんなに手の込んだ物は作れませんです。朝は結構食べない時が多いです。旦那はシリアルを食べています。簡単です。おにぎりとお味噌汁の朝ご飯なんてとっても素敵です。
2009/11/21 14:23 | URL | edit posted by マウジィ
美味しそうなものがゾクゾク登場!

ロールにしない重ねキャベツやってみたいです。
まずは、硬くないキャベツを探さなければ。。。←まずは、ここからです。(^^;

私もタイカレー、インドカレー大好きです。
日本のカレーも好きですが、タイ&インドカレーを知ると日本のカレーが物足りない気がします。
2009/11/22 11:35 | URL | edit posted by Morango
Morangoさん
こんにちは!ドイツのキャベツは固いのですか?長く煮たら柔らかくなるのかな?カレーっておいしいですよね。家の旦那は日本のカレーが大好きです。これなら毎日食べてもいいとか言っています。まあ私としては簡単でいいのですが。Morangoさんの旦那さんも日本のカレー好きですか?
2009/11/22 12:55 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/118-78a5d383
trackback
