スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
タイレッドチキンカレーと失敗のシフォンケーキ
先日タイ料理を食べにレストランに行ったときに最近タイカレーも作ってないなと思ったので、昨日はタイカレーにしました。タイカレーペーストと使うので、簡単。冷蔵庫にある野菜を入れてチキンを入れて、ココナッツミルクも入れてちゃちゃちゃっとできます。

昨日は冷蔵庫にあったズッキニー、人参、セロリ、赤いピーマンなどと缶のタケノコ、Water chestnutなどを入れました。バジルも入れた。具沢山のタイカレーになりました。
タイレッドチキンカレー1

いつも私のタイカレーはかなり辛くなってしまい、涙を流し、鼻をたらしながら食べるので、今回はマイルドにするよう心がけてみました。マイルド過ぎて赤い色が出ていません。レッドカレーなのに色はホワイトカレーになっちゃってます。ちょっとマイルド過ぎたみたい。この微妙な調整が結構難しいのです。作っているときに辛くないと思ってもちゃんと食べ始めると辛かったり。う~ん。難しい。これからも完璧な辛さのタイカレーを作る修行は続きます。
タイレッドチキンカレー2

さて、タイカレーは美味しくできたのですが、ここで昨日焼いたシフォンケーキのこともお話しておきましょう。シフォンケーキは焼いたことがなかったのですが、先日箱に入ったシフォンケーキミックス(こちらではAngel Food Cakeと呼ばれているみたいです)を見つけたので、それを買って作ってみることにしました。何しろ水を加えるだけ!と書いてあるので私にもできるはず!と思い、早速作ってみました。

写真で見ると良くできているように見えませんか?
シフォンケーキ

これが実はすごい食感になってしまったのです。シフォンケーキと聞いて想像するあのふわふわ感とは裏腹にこれはなんと固いマシュマロの様に弾力のあるものになってしまいました。なんでそんなになったのかって?理由はわかっているのです。私がすべて悪いのです。ケアレスミスです。

まず、この箱の中には卵白の粉と小麦粉ミックスとが入っています。卵白の粉に1カップと1/3の水を入れてまず泡立てます。このとき私は分量を読み間違えて1/3カップしか加えなかったのです。混ぜているとかなり弾力のあるメレンゲの様になってきました。これすごい弾力だなと思ったのですが、そのまま小麦粉ミックスを投入してさらに混ぜると上手く混ざりません。ここであれ?なんかおかしいということに気づき、箱の説明をもう一度読んでみます。そこで水はもう1カップ必要であったことに気がつくのです。慌てて1カップの水を足してみます。一応混ざってユルーイ物ができました。

このまま知らんぷりして焼いたらもしかして上手くいくかも?なんて淡い期待を胸にオーブンへ。焼き上がりはいい感じに見えたのでお!もしかして成功?と思って冷めてから食べてみるとなんとおかしな食感。味はまあいいのですが、食感が何とも。

旦那も食べましたが、冗談で、これ胸に貼付けたら防弾チョッキになるかもね。なんて言ってました。確かにそんな感じの弾力。発砲スチロ-ルを食べたらこんな感じかな?って言う食感。う~ん。これどうしましょう。まだたくさんあります。どうにかしてリメイクできないでしょうか?何か美味しいものに変身させてあげたい。

いい案あったら募集しています!

↓防弾チョッキになりそうなシフォンケーキを作ってしまった私に一票↓
人気ブログランキングへ
関連記事
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[タイ料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
初めまして
Sakulanboと申します。履歴から遊びに来ました。
時々お邪魔して、おいしそうなものがいっぱいでいいなあって
思っていたのです。
ケーキ、おいしそうなのに、残念でしたね。
失敗しちゃったケーキのリメイクって難しいですよね。
もし、単に固くてぼそぼそしてるだけなら、パンプディングかトライフル
(ケーキをシロップに浸して、カスタードと生クリームとフルーツで
層にしたもの)がお勧めです。
でも、弾力たっぷりだとだめかな。
薄切りにして、少し乾燥させてから油で揚げてアングレソースを
かけるなんていうのはダメでしょうか?
生地の状態によってはラスクもお勧めですが、
これも弾力がネックになるかもしれません。
2009/11/20 00:13 | URL | edit posted by Sakulanbo
sakulanboさん
コメントとアイディアありがとうございます。リメイクかなり難しいですよね。何しろ弾力が。。。でもトライフルとかにしてみようかな。何だかんだいいながら旦那が昨日の夜もそのまま食べてました。週末にこれでトライフルに挑戦してみようかな。また見に来てくださいね。
2009/11/20 09:35 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/117-22bf78bf
trackback
