キャベツと豚挽き肉の重ね蒸し煮
冷蔵庫にキャベツが丸ごと一つありまして、このキャベツが早く使ってよ言っていましたので、昨日はこのキャベツを使って何か作ろうと思いました。キャベツをたくさん使いたいときはいつもお好み焼きを作るのですが、昨日は何か新しいキャベツ料理を作ってみたいなとおもい、クックパッドで色々と見ていましたところ、こんな素敵なレシピを見つけました!
ひだまりkidsさんがのせてくれたキャベツと豚挽肉の重ね蒸し煮*トマト味です。
キャベツと豚肉ひき肉の重ね煮1

家は冬になるとよく母がロールキャベツを作ってくれました。母のロールキャベツはコンソメ味ですが、このレシピはトマト味です。そして運良く冷蔵庫にトマトピューレの残りが合ったので、これを使うことにしました。

結果は大満足!切ったときの見た目も楽しいし、ロールキャベツを作るよりも簡単なんじゃないかなと思います。(ロールキャベツを実は作ったことがないので比べられませんが。)
キャベツと豚ひき肉の重ね煮2

ひだまりkidsさんのレシピは人参がソースの中に入っていましたが、私はひき肉の種の中に入れました。そして冷蔵庫にあったセロリも加えてみました。美味しかったです。

家の旦那は以前、ロールキャベッツってそんなに好きじゃない様なことを言っていたので、これはあまり好きじゃないかなと思ったのですが、意外にも美味しい美味しいと食べておりました。よかったです。トマト味が気に入ったのかもしれません。

キャベツと豚ひき肉の重ね煮3

ところでこれを作るのに豚肉以外の材料はそろっていたのですが、豚肉がないので、これを近くのお店に買いに行きました。2件訪ねたのですが、生憎、豚のひき肉が売っていませんでした。どうしようかと考えまして、そういえばKitchen AidのStand Mixerに使うAttachementをもらったことを思いだし、これでたしか肉を挽けるので、普通の豚肉を買って家でひき肉を作ることにしました。

やってみようと思いつついつも挽いた肉を買ってしまっていたのでいいチャンスです。思いのほか上手く行き、きれいな豚のひき肉ができました。

このアタッチメントはなんとパスタも作ることができることが判明。今度は生パスタ作りに挑戦してみたいです。

しかし、Kitchen AidのStand MixerとAttachmentは便利ですね。Attachmentは別売りなのですが、今回使ってみて結構楽しかったです。色んな物を挽いてみたくなりました。スタンドミキサーって本当に便利。料理好きならきっと気に入ると思います。クリスマスのプレゼントにも最適!(私は2年前のクリスマスプレゼントにもらいました)

下記の写真をクリックすると楽天市場へいきます。楽天市場からこれらの商品を購入することができますよ。







最近久しぶりの友達と話をしていたところ、彼女が私のブログを見て、料理のやる気が出て来たと言ってくれました。料理も毎日やっているとちょっとめんどくさくなってしまうこともあるかと思います。特に忙しい日々が続くと料理をしたくなくなっちゃたりしますよね。そんなときに私のブログをみて料理の楽しさを思い出してくれる人がいると思うと私のモチベーションまであがってきました。彼女は私のブログでモチベーションが上がったと言いますが、そんな彼女の言葉が私のモチベーションをかなり上げてくれました。

皆さんからお褒めの言葉をもらったり、ランキングが上がったりするたびに本当に有り難いと思い、私のモチベーションも上がります。こんな私のブログでも誰かが忘れかけていた料理を楽しむ心を思い出すことの手助けができるんだと思ったら本当にうれしくなりました。

私も他の人のブログから勇気づけられたりすることがたくさんあります。なんだかいつも下らないことばっかり書いてますが、これからもどうぞよろしく。

↓皆様いつも応援してくださって本当にどうもありがとうございます。もしよろしければまたランキングのクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ
関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/116-3989022e
trackback