ミラノ風チキンカツレツ
昨日の夜は冷蔵庫に残っていた鶏の胸肉薄切りを使ってミラノ風チキンカツレツを作りました。本場ミラノのチキンカツが本当にこうなのかはよくわからないのですが、私の中ではミラノ風チキンカツというとチキンカツの上にサラダが乗っている物なのです。そこで私流ミラノ風チキンカツを作ってみました。まあチキンカツにサラダが乗っているだけだねと言われてしまえばそれまでですが。。。
ミラノ風チキンカツレツ3

ミラノ風チキンカツ 2人前
材料
鶏胸肉(薄切り) 2枚
小麦粉      1/4カップ
卵        1個
パン粉      2/3カップ
塩こしょう    少々
ルコッラ     1カップ
トマト      1個
キュウリ     半分
シャロット    1個
オリーブオイル(サラダに使う分) 大さじ3
レモンジュース  レモン半個
蜂蜜       大さじ1
オリーブオイル(カツを焼く用)大さじ2
バター    (カツを焼く用)大さじ1

1 まず小麦粉、卵、パン粉を浅い入れ物にそれぞれ入れます。

2 鶏肉に塩こしょうをして、小麦粉、卵、パン粉の順にコーティングしていきます。

3 平らな場所にコーティングした鶏肉を置いてなじませます。
ミラノ風チキンカツレツ1

4 トマト、キュウリ、シャロットをみじん切りにします。ボールにオリーブオイル、レモンジュース、蜂蜜を入れて塩こしょうを少々して混ぜます。そこにトマト、キュウリ、シャロットを入れて混ぜます。

5 フライパンにオリーブオイルとバターを入れて熱します。熱くなったら鶏肉を入れて、黄金色になるまで両面を焼きます。

6 トマトが入っているボールにルッコラを追加してよく混ぜます。

7 鶏肉をお皿に移し、鶏肉の上にサラダをのせます。

8 この上にさらにパルメザンチーズを薄ーくスライスした物をのせるとさらに美味しくイタリアンになります。(私は昨日これを忘れてしまったので写真にはパルメザンチーズが乗っていません。すみません。)

昨日はガーリックトースト(また?!!)と一緒に食べました。 
ミラノ風チキンカツレツ2

1枚ではちょっと物足りないかなという感じだったのでお腹がとっても空いているときはひとり2枚にしましょうね。

チキンカツとちょっと酸っぱいサラダを一緒に食べるととっても美味しいのです。カツなのにどこかさっぱりした感じもあります。私的にはちょっと苦みというか辛みのあるルッコラが一番合っていると思います。ぜひ試してくださいね。

↓皆様いつも応援してくださって本当にどうもありがとうございます。もしよろしければまたランキングのクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ
関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[イタリアン]  thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/115-99d940f4
trackback