寒い夜に食べる熱々マカロニ&チーズ
先日かめきちパパさんのところで玉ねぎグラタンの写真を見まして、どうしてもグラタンが食べたくなってしまいました。金曜日の夜は雨風が強くとっても寒かったので、熱々のグラタンがぴったりの夜でしたので、グラタンを作ってみることにしました。

かめきちパパさんの所は他にもおかずがたくさんあるので、玉葱だけのグラタンでしたが、家は何しろ1品料理なので、これにキノコとマカロニを加えてアメリカで人気の料理マカロニ&チーズを私流に作ってみました。実は作ったことがないので、作り方は本当に適当なのですが、なんとか美味しくできました。一応作り方をのせておきますが私の作り方は本当に適当ですので、これがほんとのマカロニ&チーズだとは思わないでくださいね。本当のはもっと濃厚です。チーズは普通上だけでなく、中にも入っていますが、私のは上にのせただけです。

材料
玉葱  2個
マッシュルーム 1パック
ベーコン    4スライス
マカロニ    200グラム
バター     大さじ3ぐらい
小麦粉     大さじ5ぐらい
牛乳      1カップぐらい
生クリーム   大さじ3ぐらい
チーズ     150グラム
塩こしょう   少々

1マカロニをアルデンテに茹でます。その間に玉葱、ベーコン、マッシュルームをスライスして、フライパンで炒めます。塩こしょうで味付けをします。

2小さなお鍋でホワイトソースを作ります。バターをとかして、そこに小麦粉を少々加えます、混ぜまぜしながら牛乳を少々加えます。この小麦粉、牛乳の部分を何度か繰り返して1カップぶんぐらいのソースを作ります。焦がさない様に常に混ぜてください。右の腕が痛くなりますが気を抜くと焦げるので気を抜かずがんばってください。

3マカロニ、玉葱、ベーコン、マッシュルーム、ホワイトソースをまぜて耐熱食器に入れます。そこに生クリームをかけます。その上にチーズをのせます。
マカロニ&チーズ

マカロニ&チーズ2

4オーブンを180度にして30分ぐらい焼きます。

マカロニ&チーズ3

5熱々を召し上がれ!
マカロニ&チーズディナー

私はモッツァレラチーズ、モントレージャックチーズ、チェダーチーズの3種のチーズを使いましたがチーズの種類はお好みで、ブルーチーズを使えばちょっと大人なマック&チーズが楽しめるかと思います。また、本場のマカロニ&チーズを楽しみたいかたはホワイトソースの中にチーズを入れてチーズソースにすればもっと濃厚になると思います。

マカロニ&チーズは大人も子供も大好きな一品です。色々アレンジも効くのでご自分の好きな物を入れてアレンジして楽しんでください。

サラダはルッコラのサラダ。ドレッシングは義理母に教わったメープルシロップのドレッシング。これがまた簡単だけど美味しい。オリーブオイルと酢とメープルシロップを混ぜて塩こしょうで味を整えて出来上がり!分量はお好みで味を試しながら混ぜてください。簡単で美味しいので家ではよく作るドレッシングです。

↓なんとランキング急上昇中!いつも応援どうもありがとうございます。もしよろしければまたランキングのクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ



関連記事
Posted by マウジィ
comment:1   trackback:0
[アメリカ料理]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
comment
私のサイトです。

無料コミュニティーに興味があれば覗いてください。

完全無料サイトを集めました。

http://anshindesu.blog74.fc2.com/
2009/11/16 07:39 | URL | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/113-bf767248
trackback