カルボナーラとルコラのサラダ
昨日は何か焼き菓子でも作ろうかなと思っていたのですが、11月のNYにしてはとっても暖かい一日だったので、焼き菓子を作る気分は飛んで行ってしまいました。

そこで長い散歩をしたり、昨日買った本棚を組み立てたりしていたのですが、本棚を組み立てるのにハンマーが必要なことが判明。うちにはハンマーがないので、お向かいさんのところへハンマーを借りに行きました。お向かいさんに会うのもひさしぶりだった為、まあ天気もいいし、一杯飲んで行きなさいよということになり、家の前のポーチで飲んだり話したりして楽しい時間を過ごしました。そこに通りかかった他のご近所さんも参加していました。私たちの住むブロックは本当にいい人たちばかりでいいところに住めてよかったなーと改めて思いました。

さて、そんな昨日の夕食ですが、私の大好きなカルボナーラを作りました。色んなレストランにいってカルボナーラを食べるのですが、やはり私の中でダントツのカルボナーラはカリフォルニアのパロアルトにある”Osteria"といイタリアンレストランのカルボナーラです。ここのカルボナーラは本当に美味しいのです。
カルボナーラ1

そのレストランほど美味しい物は作れませんが、私のカルボナーラもまあまあ美味しくできました。カルボナーラに生クリームを入れる方もいらっしゃるようですが、私は生クリームなしのカルボナーラが好きです。クリームなしでもかなりクリーミーで濃厚に仕上がりました。まあ、"Osteria"のカルボナーラに近づくにはまだまだ練習が必要ですが。。。。
今回は普通のベーコンで済ませてしまいましたが、次回はパンチェッタを使って本格的にしてみたいと思います。
カルボナーラ2

副菜としてルコラのサラダを作りました。クルミと乾燥クランベリーとフェタチーズを入れて市販のラズベリードレッシングをかけました。この組み合わせは大好きで良く作ります。
アルグラサラダ

夕食の後に映画を見始めたのですが、まだ時差ぼけがあるらしく、8時ぐらいには眠くなってしまいます。がんばったのですが、8時半にはあきらめてベットに入りました。今日はもうちょっと遅くまで起きておく様にがんばるぞ。

↓いつも応援どうもありがとうございます。もしよろしければまたランキングのクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ
関連記事
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[イタリアン]  thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ
comment
おいしそ~♪
カルボナーラ、画面からでもクリーミー感が伝わってきました。おいしそ~~v-16
サラダもボリューミーで、組合せもステキですね。
ラズベリードレッシングって甘いんですか?しょっぱいんですか?
日本ではフルーツのドレッシングってあまり見かけないので、気になります。
2009/11/09 22:48 | URL | edit posted by fuji奥さん
fuji奥さん
こんにちは!カルボナーラって美味しいですよね。クリームを入れずにこのクリーミー感。濃厚です。

ところでラズベリードレッシングは甘酸っぱい感じです。最初は私もえ~フルーツのドレッシング?って言う感じでしたが食べてみるとこれがなかなか美味しいのです。日本の和風玉ねぎドレッシングとかも大好きですが、ラズベリードレッシングもなかなか美味しいです。特にルコラに合うと思います。クルミもサラダ用に周りが飴でコーティングされた物が売っています。これがまた美味しいのです。このクルミは自分でも作れます。クルミの実にメープルシロップをかけてオーブンで焼き、少し置けば固まります。サラダにいいですよ!
2009/11/10 07:41 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/107-0748d9b3
trackback