ドイツ語のクラス
とうとうドイツ語のクラスが始まりました。朝6時に起きて頑張って行ってます。宿題もでるのでなかなか忙しい毎日です。

クラスのほうは先生もとってもいい人だし、クラスメイトも世界中からきたいろいろなバックグラウンドの人たちでなかなか楽しいです。

ドイツ語はとても難しいのですが、やはり家で旦那が息子に話しているのを5年間聞き流してきたのでわかる言葉も結構あります。でも文ほうなど全く分かっていないので本当の初級から始めています。

覚えることが多すぎてアラフォーの私には厳しいものがあります。でも頑張ります。

とりあえず今とっているA1という初級コースは3週間ちょっとのコースです。1日4時間ぐらい授業があります。でも授業は結構楽しいので辛くはないです。しかしなぜかここ数日眠くて眠くてどうしようもありません。

授業中眠いのはもちろんのこと電車の中でも家に帰ってきてからも眠くて眠くて困ります。どうしたのでしょう?

夜遅くのほうがなぜかそれほど眠くないです。

学校に行く途中にパン屋さんがたくさんあるので朝いつも焼きたてパンを買っていくのが楽しみの一つになっています。パンってあまり好きじゃないほうだったのですが、ドイツに来てからパンをよく食べるようになりました。やっぱり焼きたてのパンはおいしいですね。そしてドイツ人はパン好きなのでパン屋さんの数がむちゃくちゃ多いような気がします。


それでは宿題も終わったのでもう寝たほうがいいでしょう。おやすみなさい。チュース。





Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |