お久しぶりです
かなり久しぶりになってしまいましたが皆さんお元気でしょうか?2月は息子が風邪を引いて、中耳炎になったり、その風邪を私がもらったり、息子の誕生日パーティーがあったりとただただ忙しく過ぎて行きました。

息子の体調が悪かった間、息子がかなりの癇癪を毎日起こす様になり、どうしたものかと色々悩みましたが、これも成長の過程と思い、根気よく取り組んで行く事にしましたが、やはり体の調子と関係があったのか、毎日あった癇癪がここ2週間はかなり減っています。そして彼自身も自分で少し怒りやフラストレーションをコントロールできる様になってきました。

体調が悪く普段はでない熱がでたり、中耳炎になったり、また雪ばかりで外遊びがあまり出来なかったりと色々な事が重なって、イライラしてしまったのだろうと思います。また体や脳が急激な成長をするときや熱の後にこのような症状が出るという事も聞きました。

何と言ってもまだ3歳。この世に生まれてたったの3年です。怒ったりという感情をどのようにコントロールすればいいのかなんて教わっていないので癇癪を起こしてしまうのかもしれないと思い、感情のコントロールの仕方を少しづつ教えていければいいなと思います。

といっても悲しい時や悔しい時は泣いてもいいんだという事を教えながら30分以上泣き叫ぶのはよくないということを教えるのはなかなか難しいものです。かんしゃくを起こすと叫びながら自分でも何がなんだかわからなくなってしまうようで私たちの話しも聞こえないし、触ったり、だっこをしようとすると怒ります。なのでなんとか自分で感情をコントロールして怒りを少しの時間で押さえる方法を一緒に考えだす事が重要だと思います。

だんだんと自我も出てきて、これからが親としてもチャレンジの時だと思います。一緒に成長して行きたいです。

癇癪を起こさないときは本当に優しくって面白くって賢くてかわいい3歳児です。お誕生日はお友達がたくさんきてくれてうれしそうでした。誕生日にもらったマイクで毎日歌をうたい、踊って、私を笑わせてくれます。そして毎日毎日『ママだーいすき!!』と何回も言ってくれます。大変な時もあるけどやっぱり私の所に生まれてきてくれてありがとうと毎日毎日思います。彼が生まれる前に何回か流産を繰り返したのでそのことを考えるとありがたみも倍増します。本当に生まれてきてくれてありがとう。そして毎日みんなを笑わせてくれてありがとう!毎晩旦那とかわいいね〜っと話し合うかなりの親ばかです。


なんだか忙しくてあまり料理もちゃんとしたものを作っていませんが、これからまたつくりま〜す!新しい料理の本(雑誌?)も買ったのでまた新しい物もつくっていきたいです。


ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー










Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[お知らせ
| HOME | next